三匹のかたつむり。

ぐーちょきぱーで



ぐーちょきぱーで



なにつくろ〜なにつくろ〜



右手がちょきで



左手がぐーで



かたつむり〜かたつむり〜









子供の手で作るかたつむり、すごくかわいいです(*´艸`)







ただ今、お絵かきタイムの子供達(えっ?この時間に?)



早く寝て欲しいんだけど…(笑)



  


2011年02月25日 Posted by K*th2 at 21:23Comments(0)子育て

芸術家3姉弟☆










トモエ画伯。













ホノカ画伯。










ヒロト画伯。



子供の絵って、面白い(≧〜≦))
  


2011年01月05日 Posted by K*th2 at 14:37Comments(0)子育て

リベンジ!雪滑り!!!





今日はいいお天気で、楽しい〜♪






母は早くもパンツまでびしゃびしゃです(笑)



今日はコース延長!全長25メートル。








落差は4〜5メートルあるかな(^^)



上から見下ろすと…









こんな感じで〜す♪



わお☆エキサイティ〜ング☆☆☆
  


2010年12月26日 Posted by K*th2 at 14:23Comments(6)子育て

雪で童心に返る。。。


本日、2回目の雪掻きをしましたf^_^;








この坂道と…










家の前。





文字通り、山に住んでいるので、雪掻き大変…(^O^;)



トモエが一生懸命にお手伝いしてくれました。








ヒロトもちょっとお手伝い。








ケイティは、雪掻きしながら、裏山からの小道に、天然の滑り台を作って…みんなで雪滑りしようと目論み(^皿^)









坂道の下からの画像…わかりづらいけど、ここから下がカーブになっていて、なかなかスリリングなのですよ、これが。



「肥やし袋」って知ってますか?



かなり厚手のビニールの袋で、それをそりの代わりにして、上から滑走するの〜♪



全長12〜3メートルくらいの坂道なので、大人でも楽しいのですo(^-^)o



一番はしゃいでたの、アタシだわ〜



画像をお見せ出来ないのが残念(^皿^)ウシシ



子供たちは「雪、冷たいよぉ〜」なんて言って、早々に退散してしまいました(^^:;)



雪がたくさん降らないと出来ない貴重な体験なのに…



朝の雪掻きのあとも、雪合戦に誘って、すごい乗り気だったのに、雪の冷たさにたえられず5分くらいで終了。。。



せっかくいっぱい遊んであげられると思ってたのにな〜



不完全燃焼気味の母、ケイティです。。。
  


2010年12月25日 Posted by K*th2 at 14:29Comments(0)子育て

クリスマス発表会。


昨日はホノカのクリスマス発表会でした。



何日も前から「ほのちゃんね、楽しみなんだ〜」とウキウキしていたホノカ。



.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..



ホノカの出演は「クリスマスページェント」と「シンデレラの意地悪なお姉さん役」



どちらもセリフ付きで、大丈夫か?と思いましたが(なにしろ基本的に人の話を聞いてない…ってか、自分のことに集中すると周りが見えないみたいf^_^;)





でも、子供は日々いろんなことを学んで、大人になっていくんだなぁ…



ページェントでは白いドレスで歌う姿、可憐だった(*´`)



シンデレラがガラスの靴を履こうとしたときの「あなたにあうはずがないわ!」なんて、びしっと指を突き付けて言い放つところも、かっこよかったよ〜(^^:;)



ホノカはもちろんだけど、どの子供達も、主役も脇役も、みんなキラキラ輝いてました(^^)



年中さんの時に比べると、みんな格段に落ち着いていて、セリフもしっかり覚えて、さすが年長さんです(^ω^)



みんなパパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんに、頑張っているところを見てもらいたくて一生懸命なんだよね(゜>ω<゜。)






.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..



各教室に戻って、お土産のケーキをもらって、帰りのご挨拶と、おやつのヤクルトをみんなで飲んでいた時、



「欲しい」と駄々をこねて、いまにも騒ぎ出しそうなヒロトに、ホノカは「飲んでいいよ」と自分のを分けてくれました。



心も身体も、ちゃんと成長してるんだね。。。



トモエがしっかりしているせいか、ホノカのことを内心、いつまでも幼いなぁと思い込んでいた私…



私が思っている以上に、お姉さんらしくなったなぁ…



ホノカがとっても頼もしく思えました(^^)



嬉しくて、ちょっぴり泣きそうになりました…



でも、うちの子供達、つられて泣くので、グッとこらえました(>_<)







  


2010年12月12日 Posted by K*th2 at 06:30Comments(2)子育て

ヒロト画伯。。。?


ケイティがお仕事で、ばあちゃんとお留守番していたヒロト。



こんな絵を描いておりました(^^:;)



タイトル「アヒル」



なかなか特徴を捉えた絵だと思うのは、親バカなケイティだけ?







.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..



今朝は、日陰の道路がツルツルで、ちょっとコワイ目に遭いました( ̄▽ ̄;)



T字路で一旦停止で止まろうとしたら、タイヤが横滑りして…



右からは車が来てる!!!



ヒェ〜ッ(>_<)と思ったけど止まれないっっ!!!



なすすべもなくそのまま左折しまして…(汗)



幸い、右からの車は、ケイティが出て来た道に折れて行ったので、衝突は回避しましたが…



今、思い出しても、心臓バクバク(。。;)



皆様も、朝はゆとりを持って、気をつけてお出かけくださいね。。。




  


2010年12月10日 Posted by K*th2 at 18:56Comments(2)子育て

ウサギちゃんのあみあみストラップ☆


先日、オーダーの納品のときに、ゲットしてまいりました♪










黒いウサギちゃんのあみあみストラップ☆



…なんて愛くるしいの〜(*´Pq`)



ウサギって、小さい頃から大好きでした***



このコは、前回の納品でたまたまお目にかかって、あまりにかわゆくて迷わずオーダーしてしまいました♪



ピンクのお鼻と、足の裏が真ん丸なところ、



つぶらなちぃちゃいおめめがお気に入りです(#^.^#)



うふふ〜(*´艸`)




.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..



この頃、トモエはホノカに、字の練習をさせています。









ノートにマスを作って、お手本を書いてあげて、



上手に書けたところに「ご褒美シール」を貼ってあげています(笑)



ホノカが「もう疲れたぁ(´Д`)」って言うと、



「じゃあ、休んでもいいよ〜」なんて言って、気長に根気よく教えている姿が、とってもほほえましいの(*´ω`)



いつまでもこうして、仲良しでいてほしいなぁ…




  


2010年11月21日 Posted by K*th2 at 13:15Comments(0)子育て

罪滅ぼし…


今日は児童公園に来ています(^^)



最近、忙しくてあんまりかまってあげられない母は、こんな事しか出来ないけど、



子供たちがいつも笑顔でいられるように頑張りたいなo(^-^)o





今月末には、今年最大のイベント、ディズニー行きま〜すo(^-^o)(o^-^)o



子供たちのダッフィーコスチューム作りに忙しい毎日ですf^_^;



  


2010年11月14日 Posted by K*th2 at 15:23Comments(2)子育て

切なる願い??


…ほのちゃん、一回でいいから、エクレアっていうやつ食べてみたいんだよなぁ…



と言うので、今日のおやつはコチラです(笑)



最近、おやつが手抜きでごめんねf^_^;
  


2010年10月27日 Posted by K*th2 at 14:31Comments(2)子育て

マラソン大会☆


前日の運動会に続いて…



昨日は長女の校内マラソン大会でした。



降水確率50%で、パートの休みを代わってもらったケイティ、内心ハラハラでしたが、心配した雨もマラソン大会を避けるかのように、降るのを待っていてくれました



嘘みたいだけど、マラソン大会が終わった直後にぽつぽつ降り出したんです(^^)



1・2年女子の部で、トモエは2位。1000メートルでタイムは5分7秒。



なかなかの好記録です。



去年勝てなかった、同じクラスの友達には今年も勝てなかったけど、トモエにとってはよきライバル。



来年もその子を目標に、抜きつ抜かれつ頑張って欲しいなぁ…



でも今回、ケイティにとってなによりも嬉しかった事。。。



先に走り終えた生徒たちが、始めはみんなで声援を送っていたけど、次第に飽きてきて、それぞれに遊び始めているなか、



たった一人、トモエだけが、5・6年の部の、最下位の生徒がゴールテープを切る瞬間まで、大きな声でエールを送り続けていました。



画像の真ん中、あまりにも小さく写っていますが、トモエが声を限りに叫んでいるところですf^_^;



その姿を見て、なんとも言えない気持ちになりました。



うまく言えないけど、



じわっと暖かい気持ちになるというか…



心豊かに育ってくれているのかなぁと、ホントに嬉しくて、



昨日に引き続き、また涙が出そうに…



子供達の成長に、いっぱい感動をもらった2日間でした。

  


2010年10月05日 Posted by K*th2 at 17:36Comments(1)子育て

運動会☆


昨日は、幼稚園の運動会。



雨の予報だったけど、見事な秋晴れ\^o^/みんなよかったね〜♪♪♪



諸事情によりじぃばぁが来なかったので、ヒロトを連れてカメラマンのケイティさん。



首からデジカメ、肩から一眼レフ、ポケットには携帯入れて、片手にはヒロト(笑)



そんな格好でグラウンドの端をうろちょろしておりましたf^_^;


トモエの時はヒロトが小さすぎて、思うように写真を撮れなくて残念だったけど、今回はたくさん撮れてよかった(^^)



ただ…携帯で撮影したのはお弁当のみ(笑)遠景撮影には限界があります…



.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..



年長の今年はプラカード係で、赤いコスチュームを身につけて入場。



ちょっと不安げだったけど、私を見つけるとにっこり笑って、小さく手を振ってくれました(*^ω^*)/~


実はトモエも2年前、同じくプラカード係を務めました(^^)



だけど、こういう役割は、何を基準に選んでるのかなぁ…ふと疑問に思ったりしましたが…



親子競技では、二人で作戦を練って臨みました(笑)作戦の甲斐があって、つまづくことなく次にバトンタッチ出来ました(^^)v



クラス対抗リレーでは、アンカーを務めました。残念ながら最下位だったけど、最後まで全力で走る姿に感動(┬┬_┬┬)



お遊戯や体操も、みんなと息もピッタリで、うちの子も含め、みんなが毎日一生懸命練習したんだろうなぁと思って、思わず泣きそうに…みんなすごいよ☆



個人競技もお遊戯も、年長さんらしく生き生きと、堂々とした姿に、成長したんだなぁと実感しました。



年長組なので、出る種目も多くて、午後はちょっと涙目になりながらだったけど、頑張って走る姿は輝いてたよ。



子供達の行事って、一つひとつが大切な宝物なのかもしれないですね。



こうして子供達の行事を企画運営してくれている関係者の方々に心から感謝ですm(__)m

  


2010年10月04日 Posted by K*th2 at 22:32Comments(2)子育て