TTYAのオーバーオール


とうとう、小学生は夏休みに入りましたです。。。正直なところ、ちょっと憂鬱。


宿題はあるし(自由研究とか手伝うでしょ)、お昼ご飯は作らなきゃならんし(自分だけならあるもので済ますのに)、


プール送り迎えだし、夏祭りやらお盆やら。。。


ううぅ(-"-)考えるの、止そう・・・






ブログをサボっている間もあわただしくて、


何か作る気はあまり起きなくて、


ウィッグでも買うかと思って眺めていたところ、


ついポチってしまったこのお洋服。





ロンドンちゃんにモデルをしていただきました。


細部までリアルです。








ただ、とっても残念なことに、


サイズがかなり大きくて、


トップスを長めのものにしないと、脇からお肌がチラリです。。。


でも可愛いから許すicon06







ロンドンちゃんのビビッドピンクの髪が可愛すぎ。


リアルクローズ、思いのほか似合うなぁキラキラ















































































































  


2013年07月21日 Posted by K*th2 at 13:53Comments(0)ブライス

つけまつげ♪

♪つーけまつーけまつけまつけーる♪(byきゃりーぱみゅぱみゅ)





地味に蒸し暑い、船引の某山間部です。


こんな日は、何もしたくない・・・(ぐうたら発言)


でも、何もしないで夕暮れを迎えてしまうと、きっと後悔してしまうであろう。。。

そう思って地味な作業に没頭しておりました。


カスタムさんの目元の加工。


外したアイパーツは絵的にグロテスクな感じなので、睫毛の画像だけねicon06


白目のパーツをつやつやピカピカにして、


まぶたパーツはこのまつ毛を挟み込むために、ぐりぐり削っておりました。




↑↑↑これが本当に地味で(笑)なのにあなどれない作業だったりします。


コンパウンドで両手親指はガザガザになるし、


以前にはまぶたの作業中、デザインナイフで親指のつけ根をすぱーんと切ってしまったことも・・・

もちろん、
流血騒ぎですよ。


主婦たるもの、手に切り傷はNGですのにねぇ・・・







話、脱線しましたが、


このまつげ、とってもきれい。明るい栗色?ビスケットブラウンっていうのかな?


私はつけまつげ、付けたことないですけど(基本的にメイク全般が息苦しく感じて苦手icon11


ドール用なので、毛足がちょっと短めで、


本当はこのまま付けたいけれど、これだけだとまつ毛としては存在感が薄いような。。。


なので、人間用つけまつげと重ねてみました。





暗くてイマイチわかりずらいけど、左がドール用を重ねたものです。


実物は、光に当てるととっても優しげな色です。


このまま次回のカスタムちゃんに使います。






アイもセットしたし、


メイクも、色がだいたい決まってるので今日中にカスタムだけでも・・・と思ったんですけど、


今日は旦那さんがお休みで、スプレー塗料を使うと「くさい!!って叱られるので、


コーティングは明日以降にやります。


趣味にはわりと寛大な旦那さんですが、このスプレーを使うのだけはどうも苦手なようです。





  


2013年07月10日 Posted by K*th2 at 11:36Comments(0)ブライス

天使のウィッグ☆


前から欲しいと思っていたウィッグ、買っちゃいました。


天使のカールウィッグicon06




かっ・・・カワエエぇー〝0(*>▽<*0)=(0*>▽<*)0〝


自分じゃ出来ない髪型なので、憧れもつのります。。。
(黒髪・剛毛・量多く、おまけに昭和の純和風顔には、あまりにも高すぎるハードル・・・)




生まれ変わったら、こんな雰囲気になりたい(切望icon11



  


2013年07月09日 Posted by K*th2 at 08:26Comments(0)ブライス

野外撮影会がしたい・・・

昨日は、ラベンダーハグちゃんを開頭しておりました。

お買い物で少しストレス解消?してきたおかげ?肩こりが軽くなったからかな?



ラベンダーハグちゃんはフェアレストなんですが、とっても解体作業に時間がかかってしまいました。

そう言えば、オレンジアンドスパイスちゃん(ラディエンス)も時間がかかったなー。

どちらのタイプも、本来ならドライバーでネジを外せば、頭皮とお顔と後頭部がパコッと外せるんですが、


この2体は、頭皮とお顔の境目が一部接着されていて、結局カッター使うはめになりました。


おまけに、カラコン外すのも大変だった…


なんか、がっちりくっついているのがいくつかあって、お湯でふやかしても取れなくて。もちろん力業で外したけどー( ̄∇ ̄*)ゞ


噂によると、アンブロージオちゃんも同じなようです。


最近の子達、いったいどうしちゃったのかしら?

カスタマー泣かせな子達です(  ̄▽ ̄)


シンプリーバニラ&チョコくらいまでは解体もスムーズだったのになー





ぼやいてしまいましたが、そんなこんなで、解体完了して、お口の削りも着々と進行中。


夏休み前には出品したいと考えてます( ̄∇ ̄*)ゞ大丈夫か?












タイトルとまったく関係のない話を延々としてしまいましたが、本題。




ふと、野外撮影会とかしたいなー。と思ってしまいました。




ブライスでも、ダッフィーでも、自分ちの自慢の子を連れて、


みんなでランチをして、


そのあと野外にて撮影。


要は、オフ会ですね。


一人で野外撮影は、かなり抵抗があったり、下手したら不審者扱いされそうですけど、


まとまった人数なら出来そうじゃないですか?
みんなでやれば怖くない的な(笑)




今度、企画しちゃうか?


楽しそう!!なんて思っちゃった方、オーナーメールよりご連絡下さい(笑)



人数によっては実現しちゃうかも・・・?






おまけにサロペの後ろ姿。







ブライス用のリアルオーバーオールも作ってみたい…けど、途中で挫折しそう…


  


2013年07月04日 Posted by K*th2 at 10:24Comments(2)ブライス

ガーリ―なサロペットパンツ。


先日の記事の、作りかけのアウトフィット、


このようになりました。





だぼっとしたシルエットのサロペットパンツ。





胸元とポケットにレース。


ポケットはシャーリングが入っています。





帽子はパープルの綿麻で、


サイドにレースのモチーフ付けました。


そして、この帽子は、





リバーシブルです。


イメージ、変わりますね。





幅広のレースで、スカートも作っちゃったり。。。


サロぺパンツの下には、色移りしないようにペチパンツをはいております。


ということは、パンツinパンツ・・・ちょっと履かせにくいですが、


パンツの下からのぞくレースも可愛いし、レースのスカートだって透けずにいい感じです。


試作品だけど、やっと新しいお洋服を着せてもらえたサムディマルシェさん。満足気デス。





  


2013年07月02日 Posted by K*th2 at 13:07Comments(0)ブライス

また、チェリーベリーさん

先日、またこの子がやってきました。





チェリーベリーちゃん。


すごい季節感ないですが、このカーディガンを着てやって来たのです。


しかも可愛いので、着せたままパチリカメラ


髪を半端な長さにカットしてあったので、顎ラインでそろえたら、すごーく可愛くなりましたicon06


カスタム出品用のはずが、なんだかうちの子になってしまいそうな予感・・・




ただ、アイシャドーのピンクがあまり好きじゃないので、





アイシャドー落としました。ピンボケですがicon11


なんだか、毒気が抜けた感じ(笑)


マルシェと並んでも、ナチュラルな感じです。



デフォルト熱は、まだまだ冷めそうにないです。




で、昨日は、マルシェが画像で着ているお洋服を作っておりました。





ノースリーブのレースのブラウスと、だぼっとしたシルエットのブラックウォッチのサロぺパンツ。


まだ未完成なので、完成したらお披露目します。


現在、アウトフィットのみの出品も検討中で、


これは試作品です。


さて、これからお出かけしてまいります。  


2013年06月30日 Posted by K*th2 at 12:30Comments(0)ブライス

メルヘン☆その2

昨日、こんなものを作っておりました。



ジオラマ?


は、大げさですかね…

装飾付きマットでいいか…(笑)



このメルヘンぱぴこの足元に、どうしてもキノコを立てたくて作りました。


一気にメルヘン度が上がった?


今年はこんな感じの子も出品したいので、その付属品として、こんなのあったらいいかなと…


そのうち背景とか、本格的なジオラマとか、ドールハウスなんかも作っちゃう?




・・・と、妄想だけは果てしなく広がりますキラキラ









キノコは好きなところに取り付けてレイアウトすることができますの。


ちなみに、セリアのキノコです。


あちゃちゅむさんとか、ネコグツちゃんとか、ココにたたずんでたら可愛いかもしれない
(我が家にはおりませんが・・・icon11


もう、あちゃちゅむさんなんて、わたくしの手には届くはずのない別世界の住人なので、


実物はお友達のミ〇ー★ちゃんのお宅に行かないと拝めません。


今度、押しかけようかな・・・





  


2013年06月29日 Posted by K*th2 at 08:58Comments(2)ブライス

旅立ち。


しとしとと雨が降る中、八重ちゃんは旅立ちました。





発送した郵便局のカウンターにも、八重の桜のポスターが貼られていて、


綾瀬はるかちゃん、やっぱり可愛いicon06と思ってしまいました。






いつもラッピングするとき、カスタムちゃんのまぶたを閉じてから箱に納めます。


箱から出されて目が覚めたとき、素敵なママとご対面できますように・・・って願いを込めて・・・


どの子をカスタムする時も、送り出すときも、思いは同じです。


ただただ、いっぱい可愛がって欲しい。それだけです。






本体は、新品の時もあれば、中古の時もあります。

最近は、中古の子をカスタムすることが多い気がします。

誰かに可愛がってもらって、その人とお別れをして、

可愛く生まれ変わって、

さらに可愛がってくれる方の元へ・・・




どこかで誰かを癒す役目を終えたブライスを


またべつの誰かを癒すために、身支度を整えて旅立たせる。


そういう、橋渡し的なことを、これからも楽しみながら続けていけたらいいなぁと思います。



  


2013年06月26日 Posted by K*th2 at 14:28Comments(0)ブライス

帯。


帯は、着脱かんたんにいたしました。






結びの部分も、帯揚げ帯締めも、すべて固定してあって、


身体に巻いてスナップで留めるだけの状態です。


ついでに言うと、着物も着崩れしないような位置を考えてスナップを配置しています。


「あたし、着付けなんて無理・・・」


そんな方でも、難なく着せられるのでご安心くださいicon14









さて、本日はシェリーメイちゃんコスチュームのオーダーをチクチクしておりましたよicon12



そこで、クエスチョン!じゃじゃん!!


これ、なーんだ?





この状態でわかった奥様、あなたはすごい洞察力の持ち主です!!






ちょっとブキミ?


確かに、得体がしれない感じです。。。


答えの発表は、近日中に・・・





  


2013年06月21日 Posted by K*th2 at 16:42Comments(2)ブライス

袴。


追加画像です。







この袴を製作するために、何十年ぶりかに自前の袴を引っ張り出しました。



実は、7年間、弓道部員でした(汗)



社会人になってからも1年目は弓を引いてたけど、



残業が多いお仕事だったので、結局行けなくなってしまって・・・



また機会があったら、弓道やりたいです。






  


2013年06月20日 Posted by K*th2 at 16:42Comments(0)ブライス

八重桜・追加画像


とうとう、福島県も梅雨入りですね。


空はどんよりですが、農家にとっては待ちに待った雨、って感じです。












この子は、八重の桜をコンセプトにしてはおりますが、ゴシックなお洋服も似合うと思います。


実際、アウトフィット制作に入る前も、どっちにしようか悩みました。


ゴスロリ、着せてみたかったなー(^_^)







着物の生地は、本当は古布で・・・と思っていたのですが、


袴を付けた時に、上半身には模様を入れたくなかったので


普通の無地に裾と袖の後ろ側だけ刺繍を入れることにしました。







チャームは、レジンに桜を閉じ込めました。


羽織の生地から桜を切り出し、3層に分けて生地を封入したので、奥行きが出たかなと思います。





あいにくのお天気なので色が分かりにくいですが、光に透かすとまるで押し花みたいな透明感があります。







かんざし風に、ボタンを使ってピンを作りました。


ワインレッドのは東京アンティークのボタン、


ガラスのはビンテージボタンです。





口元。


うっすらと開けた唇の奥には、わずかに歯が見えます。


何か話しかけてきそうな唇♪


ドキドキしてしまいますicon06











  


2013年06月19日 Posted by K*th2 at 11:06Comments(0)ブライス

八重桜


追加画像です。




着物については、あまりよくわからないので、


着付けアドバイザーの資格を持つ実母に監修してもらいました。




母いわく、


「帽子と靴以外はすごくいい」


えーそんなぁ(笑)


新島八重さんは、着物に帽子と革靴という、当時は斬新な着こなしをしていらしたおしゃれさんだったのに・・・<(`^´)>プンスカプン







裾の刺繍。


柄がきちんと合うように仕立てました。





「八重の桜」は、5月に会津を訪れた時から、形にしたいと思っていました。


しなやかでしたたかで優しくて、強い信念を持って生きること。


彼女の生き方には、お手本にしたいところがたくさんあります。



そして、


あの番組告知のポスターの、綾瀬はるかさんの凛とした美しさ。


今、県内のいたるところに貼ってありますね。


本当に、惚れ惚れしてしまいます。


あの姿を、ぜひともカスタムで表現したかったんです。







この大河ドラマ効果で、福島県の魅力をたくさんの方に知っていただけたら嬉しいなと思います。


そして、福島県に目を向けて、少しでも心の隅に置いていただけたら・・・という気持ちでいっぱいです。



















以下はたたみます。

  続きを読む


2013年06月18日 Posted by K*th2 at 10:15Comments(0)ブライス

八重の桜、出品。


本日、出品いたしました。














八重の桜。


アウトフィットは、凛々しい袴姿と、たおやかな着物姿が楽しめますicon06


後日、追加画像をアップしますね。






  


2013年06月17日 Posted by K*th2 at 16:32Comments(0)ブライス

間もなく出品。


完成間近です。


ただ今、頭皮接着中で、乾いたらちゃんと撮影しようと思いますが、お天気次第です。


明日か、明後日くらいには出品したいなー星








今回は、福島より愛を込めて。


わたしのカスタムでは初めての、実在の人物がモデルです。





  


2013年06月16日 Posted by K*th2 at 13:56Comments(0)ブライス

着物の色合わせ。


久しぶりの着物に、悩みつつも楽しく製作中。





着物って、色合わせがすごく難しい。。。


洋服ならきっとしないであろう組み合わせの色や柄も、着物だったら素敵だったり、


その逆で、洋服なら素敵な組み合わせでも、着物だと微妙・・・って時もあったり。


今は着物も、お洋服の感覚で楽しむ時代なので、とりあえずあんまり深く考えないで


やりたいようにやってます。



完成が楽しみ・・・


今回は、いつも以上にワクワクしていますキラキラ




  


2013年06月12日 Posted by K*th2 at 14:18Comments(0)ブライス

和の生地。

カスタムのアウトフィット、着々と準備中…







ご覧のとおり、「和」です。



着物を縫うのは、ブライスのサイズははじめて。


独身のころ、テディベアに着物を縫ったことはあります。


当時、少しの期間テディベア制作の講師をしていたことがあって、生徒さんから「仕立て方を教えて欲しい」というご要望もあったんですけど、


洋裁も和裁も、本格的に習ったことがなくて全くの独学だったので、


理論的な教えかたが分からずにお断りしたこと、今でも申し訳ないなぁと思っています。


ごくたまに、ダフコスのパターン起こしから仕立て方まで教えて欲しいというお問い合わせをいただきますが、


型紙を持参もしくは私の型紙をご購入いただき、自宅まで通っていただいて制作のコツを教えて差し上げることは可能です。


不定期開催(私と受講生の都合のすり合わせ)のうえに、私の自宅、かなり僻地?で、道がわかりづらいという悪条件のため、


受講生は今のところ、熱意あるわずか数名です(笑)





というわけで積極的に募集もしてはおりませんが、


ご興味のあるかたはお問い合わせくださいませicon29















話がそれちゃいましたが、



今回は着物です。



本当は古布、使いたいなぁと思ってたんだけど、なかなかイメージ通りの生地が見つけられなくて、無地に刺繍いたしました。



偉そうに言ったけど…ミシンが刺繍してくれたんですよね…私はデータ編集しただけ。



明日、いよいよ裁断してみます( ̄∇ ̄*)ゞ








それから、昨日は、トモエが陸上競技会に参加していました。


事情によって終始見ていることができなかったので、残念ながら画像はないのですけど。。。


一応、予選通過していたら決勝の写真、撮れるかな?と思って、カメラは持っていたんだけど・・・






惜しくも予選通過は出来なかったけど、他校の児童と一緒に競技に参加することで得るものもたくさんあったように思います。



頑張れ、トモエキラキラ   


2013年06月09日 Posted by K*th2 at 09:17Comments(2)ブライス

あちゃ・・・;;

お顔カスタムだけ完成しました。


まだ頭皮の接着はしてないけど。





エクセレントのカスタム、やっぱり可愛いーicon06


何とも言えず、可愛い・・・


自画自賛しすぎです(汗)





下から見ても、やっぱり可愛い(かわいい連呼しすぎですよicon10


今回は、二重のラインを紅色で引いてみました。


アイシャドーとまぶたが藤色なので、黒とかブラウンで引くより華やかで目元が明るく見えます。





ほんのり、オープンマウス。


上の前歯と、その両脇と、4本の歯がついてます。


一本ずつ作ったので、小さいけどリアルで、本物の歯並びのようです。
(歯と歯の間と、唇の間の隙間が・・・ペイントの拙さはともかく、隙間に萌えて鼻血出そうですぶたブヒッ)






せっかくだから、もっと見えるように削りたいところですが、


このくらいさりげない方が可愛い気がする。


まぁ、あくまでも主観です。







ところで、何が「あちゃ・・・」なのかというと、


中の部品を加工していて、部品を一個ダメにしてしまい、


どうしようもなくて、違う子の部品を外して付けることに・・・


うあぁーん(泣)


タ〇ラさーん、譲ってくれないでしょうか・・・無理だよね(笑)




気を取り直して、


今日はアウトフィットに取り掛かります。







今回は、アウトフィットも今まで作ったことがないものにチャレンジをする予定です。



とりあえず、作りたいものは何でも形にしてみないと気が済まないのであります。



ただ、失敗したらまさかの方向転換になるかもですが・・・  


2013年06月07日 Posted by K*th2 at 09:05Comments(4)ブライス

オープンマウス。


とうとう、やってしまいました。





うっすらと唇を開いたお口・・・


削っているうちに唇の溝が、光が透けるくらいに薄くなっていたので「いっそ開けてしまえっ!!」と・・・


まだ粗削りですが。


正面からは、オープンマウスとは気づきませんが、下からのぞくと、あれ?開いてる?って感じです。


あまり「ぽかーん」と大きく開けてしまうと、取り返しのつかないことになりそうだったので、このくらいでやめときました。


仮歯(歯科医みたい笑)付けときましたけど、見えますでしょうか・・・?







今回は、凛とした表情の子を作りたいのです。


そんな中でも、表情にちょっとした「隙」があってもいいなぁと思って。




最終的にどんな子に仕上がるのか自分でもわからないけど、


完成が楽しみです。











  


2013年06月06日 Posted by K*th2 at 09:10Comments(0)ブライス

黒髪のコ☆

ここ数日、とってもいいお天気です。


ですが、連日のイベント参加にやや疲れ気味であります。



あと何日かはダラダラと過ごしてしまいそう・・・やらなきゃならないことはドッサリあるんですが・・・





昨日は、この子を開頭しておりました(何度聞いてもどこか穏やかでない響き・・・)





チェリーベリーさん。


裸ではかわいそうなので、とりあえずプレーリーポージーさんのお洋服を着ております。


我が家にお迎えした時、前髪がパックリと分かれていたのを、シャンプー後に押さえて乾かしてあげたら落ち着きました。


もともと前髪がないところをカットして前髪を作ったので、どうしても分け目ができてしまうんですね。


押さえてあげたらとっても可愛い子になりましたが、さらに可愛くします。






ココからは解体したお顔になりますので、苦手な方はスルーしてね。













チェリーベリーさんと同時に、フルーツパンチさんも解体しました。





タイプは同じエクセレントです。


口元を削ってあるのがチェリーさん。


立体的になってるの、わかるかな?





下から見るとわかりやすいかな?


人間の口元は、細かい筋肉がたくさん集まっていて、その筋肉で唇の表情ができております。


いかにもお人形ってかんじの口元も可愛いけど、


せっかくカスタムするなら、自然でリアルな口元と、あり得ないほどの大きさの頭と瞳、


この危ういバランスの妙を楽しみたいなぁと思ったりもするわけです。


まだ思い描く口元は作り出せていないけど、


わが子たちの可愛らしいぽってり唇を眺めつつ、


こんな口元を削りだせないかなって、怪しい視線を飛ばす母・・・








この角度だと、立体的な感じが分かると思いますが、画像が暗かったicon10


こんな感じでチマチマと作業しております。


髪は、キレイなデフォルトの黒髪をそのまま使おうと思っております。


黒髪には、どんなメイクが似合うんだろう・・・


しばらくは、いろいろ悩みながら仕上げてまいりますicon06












  


2013年06月05日 Posted by K*th2 at 10:25Comments(0)ブライス

衣替え♪

もうすぐ6月なので、衣替えをしてみました。





デフォのカシオペアスパイスさん。


昨日まで、ニットワンピにニット帽、マフラーまで巻いていた、まるで季節感無視のファッションでしたが、


「ただ今休暇中icon19旅先で町を散策しているのよicon06」的な雰囲気です(笑)


ちなみに、
全部違うブライスから拝借した小物ですが、組み合わせてみても意外といい感じです。

子どもたちのおもちゃに埋もれていたお洋服なので、しわになってる・・・icon10あとでアイロンかけよう・・・





ココさんはベージュのレースニットワンピ。

サムディマルシェちゃんはそのまま。

マルシェにもはやく、何か違うお洋服を・・・と思うんだけど、このアウトフィットがとっても似合っているので、当分このまま(えっ?かわいそう?)


出品用は作るのに、自分ちのブライスちゃんのお洋服は、なかなか作ってあげられませんicon11

いつも後回しでごめんよ~icon10








  


2013年05月22日 Posted by K*th2 at 09:56Comments(0)ブライス