猫シッポさん、ありがとうございました♪


昨日、365blogで時々おじゃましている「猫シッポ」さんのところに行ってきました(*^ω^*)


前にblogで見た「ミシン型スプールスタンド」が欲しかったので…



大通りから一歩入った閑静な住宅地に、猫シッポさんの工房がありました。



そこには、木の温もりを活かした素敵な作品がいっぱいありました(^^)


そして、猫シッポさんも、作品と同様に、とてもステキな方でしたよ〜♪



では早速、「スプールスタンド」見て下さいませ〜(*´▽`*)









お気に入りの生地で、ピンクッションを付けました。









台の部分に、お気に入りの「東京アンティーク」さんで購入したスタンプ










引き出しには「Merci Beaucoup(仏語で、ありがとう)」のスタンプ






スタンプをどこに配置するかで、一時間くらい悩みました(笑)



だって失敗したら…悲しすぎます(┬┬_┬┬)







そしてそして…



おまけまで付けてくださいました〜






一見、大きなタイル(20×20くらい)かと思うような質感のアートプレート(と言っていいのかな〜?)




実はエッフェル塔好きなケイティ(#^.^#)



美しいじゃないですか、この立ち姿…




子連れでゾロゾロとお邪魔したにもかかわらず、優しくお迎え頂き、ありがとうございました。・゜゚(>ω<。人)



またステキな作品、ご紹介くださいね!(^^)!   


2009年10月11日 Posted by K*th2 at 14:33Comments(4)

誕生日のプレゼント♪


今日は、友達のお誕生日です。



もう20年近く、家族ぐるみのお付き合いで、友達というより、身内に近い気がします。




そのコにいつも、ハンドメイドの試作品を送り付け(?)モニターをしてもらってますf^_^;




昨日は、こちらを送りました(^^)↓







ショルダーバッグと、ミニアルバムです☆





今回は、作る時間がほとんどなくて、前に作ってあったものを送ってしまいましたf^_^;ごめんよ






バッグの中は…







こんな感じです。


ポケットいっぱい付いてますo(^-^)o







バッグ裏には、お気に入りのスタンプを押しました(#^.^#)





アルバムの表地は、


「可愛くて買ったけど(使いこなせず)挫折した〜(┬┬_┬┬)」って、彼女がうちに送り付けてきた生地です。





使ってやったぞ( ̄ ̄;)







裏地は落ち着いた焦げ茶×白ドットです。





あと、もうひとつ、ハンドメイドのプレゼントを入れたけど、それは未公開です(^^)





それとね〜ぇ(*^ω^*)




画像は無いけど、彼女の家族中で大好物のお菓子を一緒に送りました。




それは…



あくつ屋さんの「かりんとう饅頭」〜♪♪♪♪♪♪




毎回、20個は送るけど、



その日のうちに、ほぼ食べ切っているようだ…




私も、いっぺんに3〜4個くらいはイケる気がするが、揚げ菓子なので、カロリーが気になるわ…




もう、30も半ばを越すと、



「食べたもの」イコール「確実に蓄積されるもの」と心得ておかないとならないようだ。




食べたものすべてが消費されていたあの頃が…眩しい( ̄▽ ̄)




基礎代謝って、なに?



  


2009年10月10日 Posted by K*th2 at 14:14Comments(2)

大根の月

こんにちは。




空にはまだ厚い雲があるけど、その向こうには青空と太陽が顔をのぞかせている、郡山です。



台風の被害に遭われた地区の、一日も早い復興を願っております。




.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



今朝は、その厚い雲の合間から、



白く透けた月が見えて、




10代の頃に読んだ本を思い出しました。




向田 邦子さんの短篇小説「大根の月」



大根を切る母親のそばから手を伸ばした、幼い頃の主人公。



その時、母親が誤って、包丁で幼い娘の指先を切り落としてしまい、



それが心の傷になって、その後の人生を左右してしまう、




といった内容でした。




その描写もショッキングだったけど、




あの昼間の月を、薄く切った大根の輪切りに例えてしまう




そして、主人公の心の傷とうまくリンクさせてしまうところが、




向田さんの作品ならではだと感じます。




確かに、大根の薄切りだわ…




昼間の月を見るたびに、その小説を思い出します。




.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..




読書の秋…最新の小説もいいけど、



じっくり時間をかけて、お気に入りね文庫本を探すのもいいですよ(^-^)



ところで、




どうして昼間の月は透けてみえるの?



知っている方、教えてください(>ω<人)


  


2009年10月09日 Posted by K*th2 at 14:30Comments(2)

Hug hug掲載♪と、Hugフェス出品します☆

台風がいつのまにか去っていましたね。

今日は長女が、台風警戒で休校です。


いつもよりもカリカリプリプリ、

ややキレぎみのケイティ( ̄ ̄;)


温泉とか行って、心のコリもほぐしたい、今日この頃…





.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..




今月のHug hugに、「Hugフェス」告知されていましたね。


ケイティも、「移動めえぷる」さんに参加させていただきます(*^ω^*)




ちょっぴり(いや、かなり)反射してますが…







「Hug hug」に、ケイティの作品も掲載されましたv(^^)v

上左端のが、そうだよ☆





写真は小さめで、ちょっぴりだけど、


フリーペーパーに載ったなんて初めてなので、


うれしゅうございます\^o^/


「Hug hug」にちなんだ作品が作れたらいいなぁと構想中…



って、あと2週間くらいしかないではないか( ̄▽ ̄;)







どうする、ケイティ!?





  


2009年10月08日 Posted by K*th2 at 16:07Comments(4)

運動会・リピ買いの一品

ホノカのお熱は、ようやく落ち着きました。


まだ微熱は続いているので、油断は禁物だけど…



で、今更な感じですが、日曜日
の運動会の様子も、ちょっとだけご報告(^^)




画像が遠いので、イメージ映像だと思って下さい…




かけっこは、5人ずつ走って2等賞











玉入れ…左端のほうでしゃがんでるのがホノカ。


みんながぽんぽんとかごに向かって玉を投げているのに、


ホノカは4個も5個も抱えて、いっぺんに投げてましたf^_^;


しかし、「一兎を追うもの二兎を得ず?」


結局、一個もはいらないの〜\(^^:;)


下手な鉄砲は、いくら撃っても当たらないのであります…





あ、弁当の画像?すっかり忘れてました(>_<)


今回、旦那が不参加だったので、これが精一杯だったのでした〜( ̄ ̄;)


旦那がいないと、けっこう大変だよ、親子競技もあるしさ〜(^^:;)



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



お話は変わって、タイトルの「リピ買いの一品」


それは何かと言うと…




「ロータス カラメル ビスケット」



知り合いの方に頂いてから、大ファンになりました(^^)



生協の宅配でチラシに載ってると、必ず買います(*^ω^*)



これ、カラメルの味がしっかりしていて、大人〜☆なビスケットです。



どこのお店に売ってるんだろ…


見かけた方、ご一報下さいまし〜♪


ちなみに、息子がこれ大好きですf^_^;


  


2009年10月07日 Posted by K*th2 at 16:26Comments(4)

切ない気持ち

昨日は、次女が通う幼稚園の運動会でした。


心配だったお天気も、汗ばむほどの気温で、運動会日和。


次女も元気いっぱい走ったり、ダンスしたり、


お弁当や、かき氷を美味しそうに食べたりして楽しんでいました。


なのに…





帰りにパークでお買い物していたら、段々不機嫌に…




疲れたのかな? と思って




「ソフトクリーム食べる?」と聞くと、うん、とうなづいたので、みんなで食べました。


でも、様子がおかしい…


もしやと思っておでこに触ったら、すごい熱い…


家に帰って熱を測ったら、


39度5分も!!



とりあえず風邪薬飲ませ、解熱の座薬を使い、経過観察。



一時的に熱は38度3分まで下がったけど、また上昇。


夜の9時30分頃に、救急外来に電話をしました。




症状と経過、使った薬などを話すと
「家で様子を見てください」
と言われました。






こんな時、母親なのに何も出来ない自分がもどかしい…


と同時に、自分のせいで具合が悪くなったんじゃないか、


自分がちゃんと見てあげなかったからじゃないか…


と、


自問自答してしまいました。



早く、お熱が下がってくれたらいいなぁ…



それを願う事しかできなくて、



ただただ切ないです。  
タグ :風邪


2009年10月05日 Posted by K*th2 at 15:38Comments(8)

ガトーショコラ


…さっきの「ふた消滅騒動」で、画像取り忘れそうになりましたが…




久々に「ガトーショコラ」を焼きました。



なかなかおいしそうです。



小さめのものが一度に4個、出来ました。



一つは味見用(大きすぎない?)



一つは子供たち用。



一つは、いつもお世話になっている「東京堂」さんに

↑高校の同級生のお母様のお店なんです。



最後の一つは、旦那の妹に、出産お疲れ様って事で、あげました。





ラッピングはオイルバッグとレースペーパーにスタンプで☆









スタンプは「東京アンティーク」さんで購入。


シンプルな英字だけのものなので、いろいろ組み合わせたりして使えます(*^ω^*)




…それにしても、ふた…





こんな失敗は、




ヤカンを火にかけっぱなしにして、


すぽん、と、底を抜いて以来です(おいおい(゜o゜)\(-_-)   


2009年10月03日 Posted by K*th2 at 19:43Comments(2)

あちゃ〜

今、ケーキ焼いてたんですけど、



予熱の段階から



???な匂い…



原因が解らず、



まぁ、バターでも吹きこぼれたのが焦げたかなぁ〜



くらいに思ってたんです。



で、型に流したものを焼いている間も、その匂いは絶え間なく漂い…



焼き上がってケーキを取り出し(こちらは問題なしでした)



オーブンを



ジーーッと見つめ、



台所を見渡し…



あることに気づいた。





レンジ加熱用のプラスチック(PP樹脂かな?)の


「ふた」が…ない!!





もう一度見てみた…



それ以外、考えられない…





あちゃ〜( ̄▽ ̄;)  


2009年10月03日 Posted by K*th2 at 12:02Comments(6)

思うこと

先日、blogで「パート」に出ることをお話しましたね。


そこでは以前、アルバイトをしていた事も。




主婦が子育てと仕事を両立するには、デメリットがつきものです。







例えば、急に休む理由が出来たり…


・子供が熱出した


とか、


急じゃなくても、休まざるを得ないとき…


・学校行事がある

・土日祝日、春夏冬休みは出られない






この条件をクリアするには、



・保育園に預ける

・家族の誰かに見てもらう



という、自分以外の力に頼らざるを得ません。




私は運がいいことに、実家の協力を得られることになりました。



でも、自分の中に甘えがあったことに気づいたんです。


.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



実は今日、長女の校内マラソン大会でした。



子供たちだけの行事と思っていて、シフトを入れていたら、


直前に「ご家族の方も、頑張る姿を応援してあげてください」


って、これは来てって事よね?




私は娘に言いました。



「お母さん、その日お仕事だけど、応援に行ったほうがいい?」


当然、長女は「うん」と言いました。



「でもね、休めないと思うんだけど、一応聞いてみるからね」


と約束しました。



その際、長女は、


「もしこれなかったら、こころのなかでおうえんしてて」


と、言いました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


翌日。



オーナーに聞いてみると、ちょっと困ったように言いました。



「まぁ、まだシフト決まってないし、今はいいけど、決まったらそうは行かないよ。
他のパートさんに示しがつかないし、
それにいままで(私のような理由で)休んだ人はいないから。
子供が具合が悪くて、っていうのも、自分で気をつけるようにして、なるべく穴をあけないようにね」



…当然だと、思いました。



大変なのは、だれもみんな一緒なんだ…





そして、「休めるか聞いてみる」


と思った時点で、自分の甘えがあったんだと思います。



そして、すっかり休む気で「聞いてみる」なんて長女と気軽に約束して、結果的に期待を裏切ってしまったこと…後悔しました。



考えた末、仕事を選びました。






自宅に帰って長女に、



「ごめんね…やっぱりお仕事休めない」と報告。



ちょっと寂しそうでしたが、納得してくれたようです。




私より、長女のほうが、ずっとずっと大人だなぁ…



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..




このことで、なにか吹っ切れた自分がいました。


なにかとは何なのか、上手く言えないけど…



例えるなら「迷いが無くなった」って言うのが、一番近い気がします。



  


2009年10月02日 Posted by K*th2 at 16:22Comments(10)

真夜中のミッション?


ただ今、朝5時17分。
うっすらと外は明るい。




昨夜9時に就寝、明けて2時30分に目覚める。


今日のミッションは


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


台所に渦巻く洗い物と

干し忘れた2回分の洗濯物、

今日までに長女がもって行く「絵画セット」にお名前を書き

「下校安全パトロール日誌」を
記入する


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



この4つである。


.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..

まずは洗い物。


昨夜のメニューはクリームシチューであったため、若干油っ気が多いが、いつものことだ。

無心に洗うのみ。


終了後、ふとテーブルを見ると、昨日開封した「おはぎ」が目に留まる。


つまみたい衝動に駆られるが、朝の胃もたれを思い、手を引っ込める。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次は、名前書きと日誌。


名前は、一つひとつに書かなければならないが、入学前の名前書きに比べたら、ちょろいもんだ。


日誌は、2回分。

これも直ぐに書き終えた。



そして洗濯物へ…



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


深夜の室内。

聞こえて来るのはコオロギの鳴き声のみ。


ハンガーや洗濯ばさみの擦れ合う音が、昼間に聞くそれより数倍大きく聞こえて、

家人を起こしてしまうのでは、とハラハラしつつ、


隣室からは軽いイビキ混じりの寝息が聞こえるため、心配ないと判断。


昼間ならバッサバッサとふりさばくタオルも、控え目にさばく。


臭いが気になるが、この際仕方ない。


気休めに、除湿器をかけてみる。


モーター音が静寂を破る。



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



すべて終えて時計を見ると、4時30分だった。





さすがに今眠ったら、起きられないであろうことは予測に難くない。



そこで、オーダーのベア製作の続きをする。


…が、ヒロトのうめき声で中断。


寝かしつけながら、このレポートを書いている。


約2時間30分後には、何食わぬ顔でパートに出勤しなければならない。


眠気覚ましと空腹を紛らわすため、コーヒーでも飲むことにしよう。



それでは、皆様よい一日を(*^ω^*)

  


2009年10月02日 Posted by K*th2 at 05:57Comments(0)

笑っちゃうよねぇ



昨日の夕方、3人でおとなしくお絵かきをしていたので、


その場を離れて別のことをしていました。


しばらくして、


「おかあさぁ〜ん、みて〜♪」の声に振り返って、思わず
「ブーーッ!!」と、吹き出すケイティ(^〇^)














…だってさぁ〜この顔だよ〜




トモエ作「ぞうさん」












ヒロト作「無題」





でも、お腹の底から爆笑した〜





そのあと4人でお風呂に入って、



「かつお節だよ人生は」を大合唱(?)しました(^^)



いっぱい笑うと、気持ち良く眠れるってことにも気づきました(*^ω^*)  


2009年10月01日 Posted by K*th2 at 15:13Comments(6)

ネコと遊ぶ


昨日の「猫じゃらし」の運命…







…じーっ…






☆ネコパンチっ☆







…食った( ̄▽ ̄;)
  
タグ :


2009年10月01日 Posted by K*th2 at 08:29Comments(0)