イルミネーション珍道中?〜前編〜


昨日は、地区にある駅前のイルミネーション点灯式でした。







小さな無人駅なので、防犯と、地域の人達に明るい気持ちになってほしいという願いが込められたイベント。







たくさんのろうそくの明かりが灯る中、豚汁を食べたり、



ハンドベルの演奏に聞きいって、



穏やかな気持ちになりました(*´`)



…この後、「移地区にイルミネーションのすごいところがある」との情報のみを頼りに(!)



夜のドライブに出発〜☆



詳しい場所すらわからないまま、浪江三春線をひたすら走る…



道路は街灯もほとんど無く、道中コンビニはファミマとセブンが一件ずつ…



ホントに大丈夫か?



子供達から上がる「ねぇ〜無かったらどうすんの〜?道に迷ったらどうすんの〜?」との不安の声に…



「無かったらあきらめよっ!道は、なんとかなるっ!!」と強気のケイティ…オイオイ\(^^:;)



ホントに何もなくて、不安になりかけた頃



右手に富士山?みたいな山の形のイルミネーション発見。



…まさか、これで終わりではあるまい…



でも、またしばらく何もなくて、引き返そうかなぁ…とやや弱気になっていると…



なにやら見えて来ました!



道路沿いにイルミネーションロード!



両側合わせたら20軒くらいはあるかも〜☆☆☆



子供達からは歓声が上がってました



すごいね〜綺麗だねぇ〜を繰り返し、ゆっくり車を走らせ…



…あれ?これで全部?
確かにすごく綺麗だったけど、聞いてイメージしてたのとは違うかなぁ…



そろそろ引き返すか…そう思っていると、



左側に、うっかりすると見逃しちゃいそうな看板を発見したのであります!




後半へ続く☆  


2009年12月14日 Posted by K*th2 at 08:48Comments(6)

誕生日☆


昨日、アップルパイを焼いたのは…



今日の主役が「アップルパイがいいっ」とリクエストしたから…



12月12日はトモエの誕生日でした。









昨日は土曜日で、旦那の妹や弟のお嫁さん、その子供たちも来てくれて、大勢でハッピーバースデーの歌を歌ってくれて、



賑やかでトモエも嬉しそう…







アップルパイにろうそく立てたら、子供たちが群がって来ましたf^_^;



フレームアウトしてますが…子供だけで総勢8人!



大騒ぎです(笑)



でも、とっても楽しかったよね(^^)







私からは、ハグフェスでも作った、猫ちゃんポーチをプレゼントしました☆



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



7歳になったトモエ。



小学生になって、ますますいろんなことに興味を示すようになりました。



学校では、市のコンクールに書写や作文、造形で出品して賞をいただいたり、



図書館でいろんな本を借りてきて読んだり…



めだかの学校(学校内にある、学童保育みたいなところ)では、こんな作品を作ったり…








雪だるまのブローチ…



そのほか、ビーズでアクセサリー作ったり、切り紙をしたり、



今は作ることに夢中です。



親バカのケイティ、今年の冬休みは思いきって針を持たせてみようかなと考えています(^-^)



私も、初めて針を手にしたのは、今のトモエくらいの歳…



母方の祖母が手仕事にまめな人だったので、今の私があるのは、祖母の影響が大きい気がします。



今は亡き祖母の魂、みたいなものを、我が子にバトンタッチしていくタイミングが来ている時なのかもしれない、と思いました。



作る楽しさ、伝わるといいなぁ(#^.^#)



  


2009年12月13日 Posted by K*th2 at 06:33Comments(16)

☆アップルパイ☆


久しぶりに…一年ぶりくらいに焼きました☆







アップルパイ〜♪



今日のは編み編みにしたんだけど…



折り方が甘かったのか、
焼いているうちに途中ぷちぷちと切れてしまいました(┬┬_┬┬)



なので、全体をお見せ出来ません…







でも、アルミ箔の反射効果で、なんだか美味しそうに見えますねf^_^;



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..








こちらは、最近ひそかにマイブームの、フレーバーティー



奥のは、某メーカー(ラベル見えてますね)のキャラメルティーで、ここのところ朝の定番になっております(*^ω^*)



手前のいちごのは、セリアで見つけて、パッケージがかわいくて買っちゃいました☆



お湯を注ぐと、いちごがふわっと香ります(^^)



以前は、フレーバーティーに砂糖とミルクを入れていただいていたけど、



せっかくの香りがミルクで中和されてしまう気がしたので、



今はストレート派です。



例外的に、キャラメルにはミルクと砂糖入れるときもありますが…



しばらくはこのブーム、続きそうな予感です(#^.^#)



  


2009年12月12日 Posted by K*th2 at 17:35Comments(6)

建築ナカムラさんの飾り棚


今日、バンビーノさんに、委託品を引き取りに行きました。



営業は、来週末までです(^^)



で、その時に見つけました↓







飾り棚〜♪







小物をちょこっと置いたり、棚の下に小さい木のフック?がついているので、ブレスレットとかペンダントなどかけてディスプレイ出来ます☆



階段状になってるところも、ツボです(#^.^#)



1200円というお値段もお手頃で嬉しいO(≧∇≦)o



まだあったので、ぜひ足を運んで見てください(*^ω^*)







最近、「ニャンコは?」というお声がちらほら聞こえていたので、








久々の登場…



この前、ハーブガーデンで購入したマット、お気に入りらしく、さっきまで全員で団子になってましたが、



カメラを構えたら逃げられました〜f^_^;
  
タグ :飾り棚


2009年12月11日 Posted by K*th2 at 16:03Comments(6)

今日のランチ


今日は、旦那の妹と、旦那の弟のお嫁さんと三人でお出かけしてきました(^^)



今日の目的は、お父さんが来年還暦を迎えるので、その記念品を注文するのと、



たまには三人で美味しいものでも食べて来よう(←こっちがメイン?)てことになってo(^-^)o



はじめに、文具店へ…



カタログを見ながら、三人頭を突き合わせて、ステキなボールペンを見つけ(これが一番使用頻度が高いと判断して)



グリップにウイスキーのモルト樽を再利用した、重厚なボールペン



そこに「60th anniversary」の文字と、名前を刻印してもらうことにしました(^^)



仕上がりが楽しみですo(^-^)o



そのあと、富田町の「Ares」さんでランチ。










メインディッシュも美味しそうだったけど、リーズナブルなビュッフェをオーダー。



パスタ、サラダ、ピッツァ、デザート、などなど…



食べ放題で980円て、かなりお得な感じです。



で、初めて「チョコレートファウンテン」を目の前にして、興奮のあまり、写真取り忘れたf^_^;



マシュマロやフルーツに、チョコレートたっぷり浴びせたよ☆



美味しいランチを食べながら、



同じ年代の子供を持つもの同士、盛り上がりました(^^)



なかなかこのメンバーで出かける機会がなかったので、新鮮で楽しかったO(≧∇≦)o



しかもこのお店、キッズスペースと座敷があるのです\^o^/


子供たちが自由に行ったり来たりしている間に、母親たちはのんびり食事出来て、快適でした(*^ω^*)


未就学児は無料だし…お財布にも優しい♪



また行きたいなぁ〜


☆Ares☆

郡山市富田町下赤沼17-1

024-962-7597


  


2009年12月10日 Posted by K*th2 at 17:38Comments(2)

プレゼント企画、やってしまいます☆


以前、ブログ記事で告知しましたが、



めえぷるさんに委託を始めて一周年、



ということで、プレゼント企画を考えました。



私の場合、ハンドメイドのみの募集ですが、


抽選で一名様にオーダー作品、


残念賞二名様に、何か(笑)



プレゼントします(*^ω^*)



この際、男性ブロガーさんにもお使いいただけるような作品も考えておりますので、



遠慮などせずにご応募くださいましね(^^)



☆応募資格☆



この記事にコメントいただける方々。初めてさんも大歓迎♪



ブロガーさん以外でもOK



めえぷるさんに取りにおいでいただけるか、送料ご負担いただける方々。



☆プレゼント内容☆



ブログ記事でご紹介した作品で、テディベアとウェルカムドールは除外。リングピローはOK。



過去作品は、楽天ブログも参考にしてみて下さい。

http://plaza.rakuten.co.jp/kkth2/


そのほか、「こんなのが欲しい」というものがあれば、応相談です。



コメント締め切りは、12月15日。



どしどしコメントお待ちしております。





  


2009年12月09日 Posted by K*th2 at 19:31Comments(32)

ようやく…


転落から10日あまり。



パート先で動いているのがリハビリになっているのか、だいぶ痛みは和らいでいます。



この調子なら、二ヶ月もかからないで治っちゃいそうな気がしてきました。



ねこちゃんのオーダーも入っているし、年内には納品もしたいし、



なので今日は生地を取り出してきて、少しずつ作業をはじめています。



まだ画像に出来るほど進んでいないので、このつづきは近いうちにUP出来たらと、思っています。



その節は、大変ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。



せわしい折、皆様も怪我や事故、インフルエンザなどに気をつけて、気持ち良く一年を締めくくれますよう、お祈りしております(^^)



  
タグ :お礼方々


2009年12月09日 Posted by K*th2 at 18:19Comments(2)

教育相談


昨日、長女の教育相談でした。



先生いわく、



学校の勉強も、交友関係も、全く心配することはなくて、とってもいい子…。



…ただ、一つだけ気になることがあるんです…



時々、私(先生)の脇にすすーっと寄ってきて、手やジャケットの裾をつかんで、またお友達のところに戻っていくんですよ…



…先生の考えでは、普段下の子供達に手がかかるお母さんを見ていて、トモエはお姉ちゃんとしての自覚から頑張っていて、お母さんに甘えることができないのではないか?ということらしいです。



先生は慎重に言葉を選びながら、優しい語り口で、そんな主旨の話をされていました。






私も、そんな気がしていたので、やっぱりそうか、と思いました。



トモエが1歳6ヶ月のとき、ホノカが生まれ、



4歳7ヶ月のとき、ヒロトが生まれ、



ものごころつくまえからお姉ちゃんだったトモエは、甘えるヒマなんてなかった…



本人には自覚はないだろうけど、いっぱい我慢させていたんだろうなぁ…



そう思ったら、言葉にならない思いがじわっと湧いてきました。



先生は、



でも、お母さんだって大変なのよね。だけど身体壊したら、子供達にかわいそうな思いさせちゃうから、家族に協力してもらいなさい。喧嘩したっていいから、無理なことは無理!って言って、力になってもらってね。



そうおっしゃいました。



すごく考えさせられました。



私一人で頑張っても、身体は一つ…限界があるんですよね。



それに、頑張りすぎて険しい顔してても、カリカリしてても、子供達は不安になったり、情緒不安定になったり…



子育てって、難しいですね。



結局、その日トモエにしてあげられたことは、新しい洋服を買ってあげて、お風呂でいっぱい抱っこしてあげるくらいで…



だけど、トモエとふたりきりの時間も、近いうちにとってあげたいなぁと思いました(^^)



やっぱり「愛されている」って、感じて欲しいから…  
タグ :子育て


2009年12月08日 Posted by K*th2 at 19:25Comments(8)

東京土産。


うちの旦那さんの東京土産。







Suica penguinの弁当箱。



パート先がコンビニなのに、お弁当持参のケイティに、これからも節約せよ、というメッセージかしら…??



何にしても、マイクロバスで朝から酒盛りしていたのに、ちらっとでもケイティを思い出してくれたようなので、まあいいでしょう(^^)



早速、使わせていただきました(*^ω^*)



ありがとう☆  


2009年12月07日 Posted by K*th2 at 20:10Comments(0)

か〜っぱかっぱ☆


昨日の夜は、旦那もお父さんも外で食事。



なので、ケイティもチビ三人衆を引き連れ「かっぱ寿司」へGO〜♪



夜、外食なんてめったにしないから、子供たちは大はしゃぎo(^-^)o








新幹線にコーフン☆





美味しい顔、激写しました↓















子供達はマグロ祭り(/^o^)/~~



ケイティはカツオとヒカリモのが好きなんです(^▽^)



4人で2100円なり。



そのあとダイソーでおやつ買ってお家に帰りました(#^.^#)



次はいつ行けるやら…たまには楽したいものです…(´ω`)  


2009年12月07日 Posted by K*th2 at 14:45Comments(2)

六花亭LOVE☆


昨日から実家にお泊りして、まったりと上げ膳据え膳の日曜日を過ごしていたところに、



家族ぐるみで18年来のお付き合いをしている大学時代のお友達から送られてきました〜♪







六花亭詰め合わせ〜☆



六花亭って、どれを食べてもハズレがなくて、全部大好きo(^-^)o



宅配生協で六花亭のお菓子があったりすると、毎回頼んじゃう(^pq^)



特に大好きなのが「マルセイバターサンド」



毎日一個ずつ、惜しみながら食べてます(^^:;)



包装紙もいいんですよね〜



水彩画の素朴な花達…



くしゃくしゃして捨てちゃうのが勿体なくて、こんなものを作ってみました↓







プチ紙袋。






おすそ分けの時とか、可愛いかも(*^ω^*)



また、可愛い包装紙が手に入ったら、ちまちまと作っておこうかな(゜▽゜)   


2009年12月06日 Posted by K*th2 at 15:10Comments(8)

あんまりだぁ(TДT)


おからシフォンを食べた実家の弟、



「ホットケーキみたいな味がする」だって…



味に関してだけ、感想を述べたんだろうけど、ホットケーキって、あんた…







ボキャブラリー狭っっ!!



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



そう、今、ふと思い出しましたが、



嫁ぎ先でのこと…



私がけんちんうどんを作った時、ある人(家族のひとり、男性)が、



一口も食べないうちに、キムチをどっさり入れて召し上がってました…



それって…



う…うまいの??



けんちんとキムチは、ワタシ的には合わなそうな気がしますが(−_−メ)



でもさ、何回も味見して、頑張ったんだけど…



決して、まずくはないと思うんだけど…



一生懸命作ったのに、この扱い…



世の男性が、こんな人達ばかりでないことを切に切に願います(┬┬_┬┬)

  


2009年12月05日 Posted by K*th2 at 21:42Comments(4)

焼いてみました☆おからシフォン


先日、ミラー★さんにレシピをいただいたので、早速作りました〜o(^▽^)o










おからシフォン♪



おから、豆乳、豆製品は大好きな食材。



我が家は、生協で毎週6丁のお豆腐を買って、それでも足りずに買い足し。



長女は毎朝納豆を食べるほど納豆好き。



油揚げ、がんもどきの煮物も確実に週一で作る。


とにかく、家族揃って大の豆製品好きなんです。



ただ、おからは子供達には苦手食材みたい。



なので、今回は、材料は内緒で作ってみました(^^)



「美味しいねぇ〜」と言いながらパクパク…



「何が入ってるとおもう?おからだよ〜」って言ったら



「え〜っ!これなら食べられる〜☆」だって(*^ω^*)



大成功(#^.^#)



油も使わないから、ヘルシー美味しーo(^-^)o



少しずつ、こういう「苦手克服レシピ」もふやしたいなぁ(*^ω^*)



大きく焼いたのは実家への手土産にします♪



甘いもの好きな父…喜んでくれるかな?  


2009年12月05日 Posted by K*th2 at 16:51Comments(4)

自分にご褒美?お見舞い?


今日は、お仕事帰りに「めえぷる」さんへ…



先月の売り上げ、骨折の治療代になるんだわ…と思うと、ちょっとフクザツな気持ちに…(┬┬_┬┬)



でも、店内を見ていて、こんなステキなショールを発見してしまいました〜













「これ、私に『買って』って言ってる〜」



なんて、半ばうわごと(?)みたいなことをいいながら、試着し、あげくのはてに



「これは自分にご褒美?いや、お見舞いだ〜」



なんて都合のいい理由をつけて、結局買ってしまいました(^^)



編物の苦手なケイティにとって、こんなステキな作品をリーズナブルに提供されている作家さん…尊敬します(*´`)







あんまり嬉しかったので、着画も…





いい買い物したなぁ〜(^▽^)



よしっ!明日からも頑張るぞ〜♪





  


2009年12月04日 Posted by K*th2 at 17:07Comments(6)

まったりランチ


本日、久しぶりにロールケーキを作りました(^^)







初めて、別立てのスポンジに挑戦☆



黄身と白身を別々に泡立てるこの方法…



少し面倒だけど、生地がしっとり仕上がって、共立てより美味しいかも…あくまで個人的な感想ですが…



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



こうしてロールケーキを手土産に、



相棒「ドーナツ座布団」を携えて、



ミラー★さん宅へO(^-^)。



久々に会ったreoreoくん…



男の子っぽくなってました(゜▽゜)



赤ちゃんって、いいですねぇ…



骨折してなかったら、抱っこしたかったなぁ〜(:_;)








ランチは、ミラー★さんお手製のピザ〜☆おいしかったよ〜♪









デザートは、ミラー★さんの、おからシフォンと、ケイティのロールケーキ☆



デザートは別腹、ですな〜(*´ω`*)



ミラー★さん、ごちそうさまでした(^^)



誘ってくれて、ありがとう。



まったり〜と楽しかったですo(^-^)o



今度はうちにも来てね〜



…骨折が、治ったら…ねf^_^;



  


2009年12月03日 Posted by K*th2 at 18:43Comments(6)

ケイティの相棒☆


仕事から帰って、さっそく作りました〜♪








穴あきのクッション。


しかも、階段で撮影…f^_^;



片方は水色のドットで、フリース。










もう一方は、ナチュラルなチェックと、ドイリー。



しばらくの間、お世話になりますm(__)m  


2009年12月02日 Posted by K*th2 at 18:18Comments(6)

感謝の気持ち


今日、お仕事が終わって、blogを見たら、沢山のお見舞いコメント…



とっても嬉しかったです。



改めて、ご心配おかけしてすみません。
本当に本当に、ありがとうございます。



日頃から無理しないように、家族に迷惑かけないように、



私が何かあったら、家族が困るのだからと、注意してきたつもりだったのに…



なんだか情けない気持ちです。



だけど、皆さんから温かいコメントをいただいて、



明日からも、この身体をいたわりつつ、頑張ろうって、前向きになれました(^^)



皆様もどうぞ、病気、怪我には注意してお過ごしくださいね(*^ω^*)



こんな私を心配した母が、鍋一杯に「もつ煮込み」を作って持たせてくれました。



私を、陰で日なたで、パソコンや端末の向こうで支えてくれている人達へ、感謝の気持ちを贈りますm(__)m



☆ありがとうございます☆



これからも宜しくお願い申しあげます(#^.^#)
  
タグ :ありがとう


2009年12月02日 Posted by K*th2 at 15:44Comments(4)

全治二ヶ月…( ̄▽ ̄;)


昨日、整形外科に行って来ました…



「あららら〜折れてるね〜全治二ヶ月っ!」



え〜マジで〜( ̄▽ ̄;)



…(┬┬_┬┬)…  


2009年12月02日 Posted by K*th2 at 08:21Comments(18)

携帯ケースをリメイク


携帯ケースをリメイクしました。







と言っても、自分で作ったものですが…



以前、母の携帯に合わせて作ったものを、もう使わないと言うので私が使っていました。



けど、携帯を買い替えたら、サイズが合わなくてフラップが閉まらなくなってしまいました(¨;)



気に入っているので、なんだか新しいのを作る気にもならなくて…



フラップを切り離して、トーションレースで繋いだだけの、簡単リメイクです。



またまた愛着がわいてきました(^^)


  


2009年12月01日 Posted by K*th2 at 18:27Comments(2)

今日のお弁当


今日は、「たまにはおにぎりがいい」とホノカが言うので、おにぎりにしてみました。







ニコニコ仲良し弁当。



今は便利な「のりパンチ」があるけど、私はハサミでチョキチョキして作ります。



火曜日は、ホノカの分だけなので、たまにはかわいいお弁当。



喜んでくれるかな?



  
タグ :キャラ弁


2009年12月01日 Posted by K*th2 at 11:46Comments(4)