人生初の試験☆


…と言っても私ではなくて、トモエの話です…



トモエは4歳から、ペッピーキッズで英会話の勉強をしています。



毎回楽しく通っているので、理解してるかどうかは二の次だな〜って思っていました。



で、11月にその試験を受ける事になりまして…






TECS(英語コミュニケーション能力技能検定試験)という、その試験。



主に聞き取りやアルファベットの書き取り、理解を問うものでした。



レベルは、私達が中学1〜2年生の時に習ったくらいの感じかな?



あまり期待はしてなかったんだけど、結果はA判定(80点以上)の92.5点で、全国平均を大きく上回った点数にもビックリ!



…意外と、ちゃんと身についていたんだなぁ…頑張ってたんだなぁと思って、嬉しくなりました(^^)



前に私が片言の英語で(少ないボキャブラリーをフル稼動して)質問しても、



「今なんて言ったの〜?」みたいな反応しかしなかったのにな〜(>_<)



いや、これはもしや、ケイティの英語力があまりに稚拙で、別な意味で理解不可能だったのか?



そのうち、こっちが何か言ったら、逆に英語でまくし立てられる日が来るかもしれない(*_*)







…こわっ( ̄▽ ̄;)



…私も、英会話やろうかなぁ(^^:;)…英語で口喧嘩に負けるのだけは御免だわf^_^;

  
タグ :英会話TECS


2010年01月31日 Posted by K*th2 at 22:36Comments(2)

じいちゃんとホノカ


わが家には、旦那のじいちゃん(84歳)がドア一つ隔てた隠居に住んでいます。



昨年5月に、ばあちゃんは他界しました。以来、じいちゃんは一人。自分の事は自分でなんでも出来るので、私は時々お菓子や煮物を持って、様子を見に行ったり、声をかけたりしています。



子供達は、隠居に遊びに行くのが日課で、ビスケットをもらったり、一緒に時代劇を見たりするのが、ごく当たり前です。



ばあちゃんが亡くなってからは、ばあちゃん子のトモエはあまり隠居に足が向かなくなってしまいましたが…



小学生になって、宿題が出るようになったりして、時間の余裕が無くなったせいもあります。



逆に、ホノカはこの頃、隠居に足しげく通っています。



生前、ばあちゃんの定位置だった座椅子にちょこんと座って、お茶や白湯をコップに入れてもらって、じいちゃんとテレビを見ています。



…去年の今頃は、ばあちゃんは既に起き上がるのも辛くて、布団からなかなか出てこなかったりして、家族は何となく覚悟をしていた時期でもありました。



ホノカにとって、身内が亡くなる意味とか、まだ分からない事だらけで、時々その疑問を投げかけてきます。



だけど、まだ上手く言葉では表現できないけど、潜在意識のなかでじいちゃんを一番に気遣っているのもホノカなんだろうなぁ…



じいちゃんと二人、お茶を飲んでいる姿に、その優しい心が垣間見えます。



ばあちゃんが居なくなった隠居は淋しいけど、私がいるよ…



ホノカの横顔は、そう言っているように思えます。



  


2010年01月30日 Posted by K*th2 at 22:37Comments(2)

ロケット


めえぷるさんで見つけた、ロケットペンダント♪



365ブロガーの「もまもまさん」が作られたものです。



前から、ロケットペンダントを探していて、



これだっていうものに出会えなかったけど、



このシャビーな感じ…一目惚れしちゃいました(*^ω^*)



.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..



小さい頃、母のアクセサリーケースに入っていた、楕円形のロケットペンダント。



中には、若い父と、幼い私の写真。



確かに愛されている、と、幼心に思いました。




  


2010年01月29日 Posted by K*th2 at 17:09Comments(2)

フクロウさんちにてランチ


今日は、フクロウさんちにお呼ばれしてきました(^^)



「おもてなしは苦手〜」なんて言ってたけど…すごい美味しいお料理がいっぱいならんでましたよ〜♪









チラシ寿司に

棒々鶏、煮卵、

どれも美味しくて食べ過ぎちゃいましたf^_^;








miumionさんのベーコンエピ










Karin's Flowerさんのマロンクリームパン





デザートは…










ミラー★さんのロールケーキと



ケイティのショコラオランジュ



miumionさんのヨーグルトとカシスのムース、メイプル&クルミパウンド



いつもながらの豪華メニュー☆



味ももちろん…



ウマ――(゚∀゚)(゚∀゚)――イ☆



普段、「めんつゆ」頼みのケイティ家のお手軽(手抜き?)食卓…めんつゆ無しでは煮物ひとつ出来ない私の腕…



みなさんホントにマメで、ケイティ感心するやら反省するやら…



勉強になりますf^_^;



主婦修行がまだまだ足りないなぁ…(*_*)







話題は、子育ての事やら、なんやら…



「子供の成長に気づいてしまった時」の話とか…?



子供が思ってる以上に、親は子供の秘密をお見通しなんだなぁって、妙に納得したり…



とすると、自分の両親も、私のこと、きっとよく見てたんだろうなぁ…なんて思ったり…



…悪い事は出来ませんねぇf^_^;


何から何まで、勉強になった一日でした☆






  


2010年01月28日 Posted by K*th2 at 18:03Comments(6)

チョコチーノ


今日は、お仕事帰りに購入した「チョコチーノ」を頂きました(^^)



甘いチョコの香り…疲れがほぐれていくようです(*´`)



ヒロトが寝ている隙に、ホノカと二人で「美味しいね〜♪」って言いながら飲みました(^^)



.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..



今日は、家に帰ってからカウプレの品を作っておりました。



一点目が、何となく形になってきましたよ(^^)



…えっ?一点目??



…実は、セットで形を成す物なのです〜



しかも、ちょっとしたサプライズを仕込んでみました(^皿^)



これ以上は、秘密っ☆(≧▽≦)☆


完成、お披露目をお楽しみに☆





  


2010年01月27日 Posted by K*th2 at 18:58Comments(2)

ドルチェグストがやって来た!


ネスカフェドルチェグスト、買いました(^^)



なぜならば…



先日、うちの旦那さんが、



誕生日のプレゼント〜って買ってくれました〜(^▽^)/



…専用カプセルを…f^_^;



このカプセルだけで、お湯を注せば飲めると思ったらしく、美味しいラスクも添えてプレゼントしてくれたんですけど、



「嬉しいけど、これ専用のマシーンがないと飲めないんだよ」って言ったら、



そのマシーンも買って良いって〜♪



なので、ありがたく買わせて頂きました(*^ω^*)



今朝、早速カプチーノを作ってみました☆



画像撮るより早く、息子に催促されたので、美味しそうな画像は無いんですがf^_^;



お店で飲んだ、あのホイップミルクのやつが目の前、ケイティ家のお茶の間のこたつの上にどーんと…



…イマイチ雰囲気出ないなぁとは思いましたが、それでも美味しく頂きました(^^)



そのうち、専用コーナーなんて作りたいなぁ…



ついでに台所も、こんなオサレなカフェを味わうのが似合いそうな「キッチン」に改装したいなぁ…



などと、果てしない妄想の世界にしばし浸ってしまいました〜(*´`*)



妄想って、楽しいね〜ウフフッ(^ww^)



いつか現実になりますように(^人^)




  


2010年01月26日 Posted by K*th2 at 17:21Comments(6)

プチ断食&骨盤スクワット報告☆


先週からプチ断食に加え、骨盤スクワットもしています。



先週の計量から0.2kg減。



日々、上下はしてるけど、着実に減っています。



ここ2週間で劇的に変わった事が一つあって、



間食がすごく減りました。



つねに何か食べたいという気持ちが無くなった…



毎日、体重計に乗り続けて、自分の身体にシビアに向き合えるようになったのかな?



食事パターンは、仕事のある朝、週に3回、ご飯を抜いている(食べる時間が無くて抜かざるを得ない、のがホントのところf^_^;)



それ以外は変わらず、わりと好きなものを気が済むまで食べています♪



今後もじわじわと減っていけばいいなぁo(^-^)o



またまた、来週へ続く〜(^O^)/~  


2010年01月26日 Posted by K*th2 at 10:58Comments(2)

新作、クリアフレーム☆


新しいクリアフレームを2つ、作ってみました。


レースをたくさん挟んだところはいつもと同じ…



だけど…



スタンプをガラスに直接、押してしまいました(^▽^)
















背景を黒にしたんですけど、わかりますか?



前にも増して繊細になった気がします(#^.^#)



スタンプがところどころかすれた感じも、味わいかな〜と思ったりして(*^ω^*)



これも、イベントでお目にかけられると思います☆



お楽しみに〜(^ω^)/~




  


2010年01月25日 Posted by K*th2 at 19:50Comments(2)

お立ち台??


今日、約3年振りくらいに、相方Yちゃんとカラオケランチしてきました(^▽^)



楽しかったなぁ〜忘れてる歌もあったけどf^_^;



1時間30分の間、間髪入れずに選曲…



パスタとロングピザはとっくに冷めてるのに、歌うのが忙しくて…



相方が歌ってる隙に、カルボナーラを口に押し込み



ソーセージピザをジンジャーエールで流し込み…



すぐに自分の番が来ちゃうよ(*_*)



…そして、気が付くと…



ソファの上に立って歌ってる二人…



アラフォー女が二人、ソファの上…



この状況…まさに…



お立ち台〜〜〜.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆






…でも画像は無しねf^_^;実際、すごい地味な構図だったし…



妄想してくださいませf^_^;
  


2010年01月25日 Posted by K*th2 at 04:27Comments(2)

誕生日


昨日は、うちの旦那さんの誕生日でした。



普通、誕生日だと、良妻なら旦那の好物を用意してあげるんだろうけど、



うちは特別なことはしませんf^_^;



でも、そのかわりに、今お気に入りの焼酎「黒甕」をプレゼントしました。



これ、芋焼酎なんだけど、



私は焼酎は飲まないんだけど、



ウィスキーみたいな薫りがするんです(^^)



旦那いわく、芋のわりにけっこう飲みやすいそうな…



たまにコンビニにもあるから、焼酎好きさんはお試しを…



ともあれ、3〇歳のお誕生日、おめでとう☆



こんな私をお嫁にもらってくれて、



一番の理解者でいてくれて…



これからもよろしくお願いします八(´∀`*)



出会って14年、結婚して7年。



これからも仲良し夫婦でいたいです(*^ω^*)
  


2010年01月24日 Posted by K*th2 at 13:00Comments(14)

カウプレの賞品☆


先月、抽選を行ったプレゼントの



猫シッポさん、こまいぬかきさんの分を、無事めえぷるさんにお届けしたので、ご紹介いたします(^^)



抽選の際、お二方は残念賞の予定でしたが、昨年末にいろいろあったわたくし…皆様にご心配おかけして申し訳なかったのと、感謝の気持ちを込めて



「一等じゃないけど当たってラッキーだったで賞」に変更(←タイトル長くね?って思ってる?)


そういう訳で、残念賞でも一等にひけを取らないものをご用意したつもりです(^^)



長くなりましたが、そろそろ本題へ…\(^^:;)



猫シッポさんには…











猫ちゃんポーチ☆



ご本人のご希望です。



やっぱり猫好きさん、これを選んだのがわかります(当然ですよねf^_^;)



白い猫ちゃんは、しっかり者の男の子〜な顔立ちに仕上がりました(^^)



胸元には、猫シッポさんお気に入りのエッフェル塔チャーム♪












後ろには、消印のスタンプを押した革タグを付けましたo(^▽^)o







続いて…こまいぬかきさんには…











ミニアルバム☆



水色とパープルのヤギさん郵便やさんのプリントで、ポイントにこちらも消印スタンプの革タグを貼りました(#^.^#)












裏地は水色のギンガムチェックで爽やか♪



男の子のママのこまいぬかきさん。



お子さん達との思い出、いっぱい詰め込んでほしいですo(^-^)o





あとお一人の方の分も、今日から製作に取り掛かりま〜す(^O^)/



お楽しみに(*^ω^*)



  


2010年01月23日 Posted by K*th2 at 16:58Comments(12)

miumion original bag☆


以前から、ずっと欲しくて、



自分へのご褒美として、誕生日にオーダーを考えていた、miumionさんのバッグ…



なんと〜いただいてしまいました〜嬉しい〜O(≧∇≦)o



早速お披露目〜♪









生地はノアゼットレーンの、春らしいピンクがかったクリーム色です(*^ω^*)








ファスナーには…



ハートの大きめキーチャーム☆











ケイティの「K」のモノグラム…










中は、大好きな赤×白ドット(#^.^#)



開けるたび、元気をもらえそうでしょ?



底板もオサレ〜可愛い〜♪









ブランドタグ〜☆



ボンヌママンの瓶がそのままスタンプになったみたいo(^-^)o










上からみても…う〜カワユス☆



どツボの数々…



中にはmiumionさんのオリジナルタグが控えめにはさんでありました(*´`)



こだわり満載ですo(^-^)o



空っぽでも持ち歩きたい…



大事に使いま〜す\^o^/



ありがと〜う☆☆☆


  


2010年01月23日 Posted by K*th2 at 11:13Comments(2)

久々に納品しました☆


ねっ…眠い…(´Q`)。oO



最近、なぜか9時就寝3時起床の生活が続いていて…



なんでだろ〜特に理由も原因も思い当たらないの…



これってお年寄り?いや、めざましテレビの女子アナみたいな生活時間帯ですよね…



なので、もう寝たいくらい…眠い(ρд-)zZZ






脱線しましたが…



めえぷるさんにこちらを納品してきました。











猫ちゃんポーチ二匹。



行き先はフリーです。










後ろ姿〜☆きゃ〜しっぽカワユス〜♪



触り心地も気持ちよくて癒されます(*´ω`)










こちらは「こまいぬかきさん」からオーダーいただいた黒猫ちゃんポーチ☆








お尻には、バラのモチーフレース♪


この黒いクラッシュベロア、クラシカルなイメージで、猫ちゃんもアンティークみたいな雰囲気です(^^)



こちらの生地はこれで最後です。



そのほかに…










シャビーな水差しと、



画像はないけどガラスフレームを納品してきました(#^.^#)



ガラスフレームは、petite feuille(プチフィーユ)のblogでも見れます(^^)


  


2010年01月22日 Posted by K*th2 at 16:08Comments(2)

Karin's Flowerさんちでランチ


今日はKarin's Flowerさんちでランチをいただいて来ました☆









素敵な盛り付けのワンプレート…



ツナコーンピラフ、マカロニのスープ、サラダにプチデザート


オサレなカフェランチのようです…



そして…








sairensouさんのメロンパン♪



チョコとカスタードの2種類…



いつも美味しいパンです(〇^∀^〇)ホントにパン屋さんの味〜ウマすぎます☆









* miumion *さんのベーコンエピと、sairensouさんのイカにんじん



ひそかに* miumion *さんのベーコンエピのファンです〜食べられて嬉しかったo(^-^)o



イカにんじんは、お酒飲みたくなる美味しさでした(#^.^#)












スイーツプレート…



* miumion *さんのパンプキンプディング、

sairensouさんのクッキー

フクロウさんの生キャラメル

ミラー★さんの白玉のおしるこ

ケイティは、スイートポテトブレッドを作りました(^^)



楽しい話題は…放送禁止レベル(笑)



いったい誰がそっち路線に持って行くかって話になって、



満場一致でKarin's Flowerさんに決定\^o^/



本人はそのつもりはないみたいですが…



悪ノリする私達も私達…だねf^_^;



妄想族ですから〜(−_−メ)ヨロシク



途中、sairensouさんはsaiちゃんの体調がすぐれなくて帰ってしまって残念でした…



来週、よろしくお願いします…



saiちゃん、早く良くなりますように…



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



今日のホノカのお弁当…



お顔にして〜のリクエストで、








パンダちゃん♪



星型のりんごもデザートに付けましたo(^-^)o



綺麗に空になったおべんとう箱が一番嬉しいなO(≧∇≦)o   


2010年01月21日 Posted by K*th2 at 20:04Comments(8)

全員集合〜☆


現在、完成している猫ちゃんと、うちの子供達の猫ちゃん、



全員集合させてみました〜☆



一匹、よれよれの小さい猫ちゃんが混じっていますが…ヒロトのお気に入りの「チョコくん」です(ホノカのおさがりですf^_^;)



みんなカワユス〜☆(自画自賛!)



一匹一匹顔が違うから、きっと性格も違うはず(^^)



ベアもそうだけど、お顔を作るときは、作り手の精神状態が安定してないと表情に出るんです。



だから、穏やかな気持ちで作ることを常に心がけています。








余談ですが…



「やっぱり猫が好き」ってタイトルの番組、ありましたよね(^-^)



その番組に出演していた、小林聡美さん(三谷幸喜さんの奥様だったと記憶しています)



以前、面白半分で「顔チェキ」というサイトに顔写真を送ったところ、



ケイティ、その小林聡美さんに似ている…と診断されましたf^_^;



そのほか、内山理名さん、宇多田ヒカルさんにも似てるって…



絶対、違うと思う…f^_^;




  


2010年01月21日 Posted by K*th2 at 06:03Comments(2)

哀しきDNA??


今朝のことです。



実家の母に、パート先まで子供達(風邪で休んでいるホノカも一緒だったので)を迎えに来てもらいました。



母が到着したのは始まる時間ぎりぎり…



急いで子供達を引き渡し、ホノカのお昼の薬のことを話そうとした私を遮って、



「ほら早く行きな!タイムカードあんでしょ!(話してる)時間ないよ」



と、一方的にまくし立てる母( ̄▽ ̄;)



…ちょっとは私の話にも耳を傾けていただけないでしょうかねぇ…



電話でもそう。いつも自分のいいたいことだけ言って、意見を求め、私の話は右から左へ「ふ〜〜ん………でねぇ」と受け流し(−_−メ)






パート先でも、ずっとそのことを考えていました…



で、思い出したこと…



以前、実家の父が、母のお母さん(私のばあちゃん)と電話していて、



「ばあちゃんは自分のいいたいことだけ言って、ガチャッと電話切っちゃうんだよな〜」ってぼやいてた…



…それって、遺伝ってことですか?



じゃあ、私もそうなる可能性はきわめて高い、ってことだよね??



…あちゃ〜( ̄▽ ̄;)



気をつけなきゃ…(^^:;)

  
タグ :遺伝


2010年01月20日 Posted by K*th2 at 16:49Comments(0)

かなり本気です☆


…こんな本を買っちゃいました…



「骨盤スクワット」



トモエとホノカを出産後は、これで戻りました。



3人目のあとともなると、やはり手強い、骨盤の開きっぷり(≧ω≦)



旦那には「続けなかったら意味がない」と言われ…



…はい、おっしゃる通りです…



でも、一日一回、3分間だし、



一週間続けて3日休むって書いてあったし…



しかも、2kgやせたらしばらく休むって書いてあったし(!)



こうして公開日記に買いちゃったので、あとには退けません( ̄▽ ̄;)



2年前のジーンズを履くのを目標に…



頑張りますp(^^)q




  


2010年01月19日 Posted by K*th2 at 22:14Comments(2)

小鳥のチャーム


小鳥のチャームを作ってみましました。



ハーフリネンに英字スタンプを押して、



くちばしはレザーの端切れ



羽はバテンレースの端っこを使って…



すべて端切れ(笑)



で、クローバーのチャームと合わせてみました☆



ペンダントにしても可愛いかも♪




  


2010年01月19日 Posted by K*th2 at 15:04Comments(2)

プチ断食報告


先日、プチ断食を始めることにして、



あのあと、毎朝体重を量り続けました…



食事も、朝2回、夜2回くらいずつ抜いたかな?



結果、



マイナス0.8kgの減量☆



最初の計量をしてないから、正確にはもっと減ってるかも…



今後も報告は続けていきま〜す☆



  


2010年01月18日 Posted by K*th2 at 08:35Comments(0)

重なる記憶。。。


黒猫ちゃんポーチ、オーダー分完成しました。



こちらは無事、納品したらUPします☆



それに夜の室内で撮影したから、このクラッシュベロアの毛並みはギラギラして、画像も怖〜)゚0゚(ヒィィ



後日、改めて画像を撮影し直します。



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



今日はホノカが朝から風邪気味で…食欲もあんまりないみたい。



幼稚園に入ってからは、しょっちゅう風邪引いてます…



実家にお泊りした時に夜間診療のお世話になることもしょっちゅう(>_<)



いつだったか、実家の父が



「〇〇〇(私)もホノカくらいのとき、こうしてしょっちゅう風邪引いて、夜中に掛かり付けの先生をたたき起こして診てもらったなぁ…」って言ったことがありました。



幼い頃の私とホノカがだぶって見えたようです…



私もいづれは、子育て卒業して、いつか孫が生まれたら、その成長を追いながら自分の子供達の幼い頃の姿を懐かしく思い出したりするのかなぁ…



なんか、淋しいなぁ(ノ_・。)



それに、怒ってばっかりの姿しか覚えてくれていなかったらどうしよう(┬┬_┬┬)



…なにげにそれが一番気掛かりです(笑)

  


2010年01月17日 Posted by K*th2 at 22:14Comments(6)