不思議の国のアリスコスチューム ニューバージョン☆


「不思議の国のアリス」コスチュームを、水色の生地で作りました♪









これは、ミラー★ちゃんちのmaomaoちゃんにBirthdayプレゼント(^^)



照明が電球なので、本来の色とちょっと違うけど、



柔らかい感じの水色です。



ターコイズっぽいような色。



今回は、エプロンに注目。










賢いわが家のミシンちゃんがチクチクしてくれました〜ブラボ〜P(^O^)



青い芋虫「アブソレム」が成長したその後の、青いアゲハ蝶。



前のゴールドラメのモチーフレースもよかったけど、これまた素敵☆



それから、画像はないけど、ドロワーズとペチコートを一体型にしました。



ペチコートのずり落ち防止と、ウエスト周りのもたつき解消、



そして、ケイティの作業効率up!



お値段押さえて作って欲しい、って方にも、このタイプなら少しお安く提供出来そうです。



ただ、このタイプは3Wayはムリだけど…



レッグウォーマーとストラップシューズは、まだ履いてません。



小さいお子さんが自分で履かせるのはちょっと難しいので、欲しいかどうかをミラー★ちゃん親子に聞いてからにしようと思います。





現在は、オーダーのミッキー風とミニー風を製作中です。



やっぱり、赤いドットワンピ可愛い(*´`*)



これが似合うなら、自分も着てみたいものです…ふふっ(´pq`)



こちらも完成を楽しみにしてて下さいね〜o(^-^)o



新作も構想中で、すでに資材も調達(#^.^#)



地層にして寝かさないように?頑張って形にしたいです…( ̄ ̄;)
  


2010年08月31日 Posted by K*th2 at 17:05Comments(8)ダッフィー&シェリーメイ

今日はフリマ☆


今日も暑かったですねf^_^;



うだるような暑さの中、実家の母とともに、モールの駐車場でフリーマーケットに参加しておりました。



っていっても、ハンドメイド品は一切無し。不用品を売りさばくのが最大の目的です。



あっでも、ダッフィー&シェリーメイには、看板息子と看板娘として参加してもらいました\^o^/ひそかにオーダー受け付けを目論んだりして( ̄∀ ̄)イヒッ



しかし…こんな暑さだったので、客足もいまひとつだった〜売れ行きもまた然り。。。



財布の中身は売り上げをはるかに上回る勢いで、飲み物、アイス、お昼代に消え行くのでありました(┬┬_┬┬)



労力の割に合わない一日だったなぁ…って、心の中でぼやいていた私に、



「楽しかったねぇ」母が言いました。






「お母さんね、考えてみたら祖母ちゃんとの思い出、なんにも無いからさ、こういうの楽しいんだ」って…



若くして結婚して、父と一緒に必死で働いていた母は、自分の親と何かのイベントに参加する機会なんて無かったんだろうなぁ。



だからせめて、娘の私には、自分との思い出をいっぱい作りたいと思ったのかも知れません。



2年前に乳癌を患ってから、体力もめっきり落ちた母。



やんちゃになりはじめた息子を預けてのパートも、負担じゃないかなぁ…って、思い始めたこのごろ。



再来年は幼稚園だから、それまでにおむつを卒業しようね、と息子に話していたら、



「じゃあ、ばあちゃんはあと1年半も、ヒロくんと一緒にいられるのか〜」と、嬉しそうに言った母。




そんなことを、帰りの車の中で思い返しながら、なんだか泣きたい気持ちになってしまいました。



私が思っている以上に、いろんな事を覚悟して毎日を生きてるのかも知れないな、と思いました。



どんだけ、親孝行できるんだろ…



そう思ったら、今日みたいに暑い中、しんどい思いをして参加したフリマも、母にとっては貴重な親子の思い出なんだろうなぁなんて思うと、売り上げ云々はもうどうでもいいような気すらしてしまうのでした。


  


2010年08月29日 Posted by K*th2 at 22:05Comments(2)

ぬいばコスチューム、完成☆

本日、完成したぬいばコスを納品してまいりました♪



「ぬいばコスって?何??」と思ったかたのために…



ぬいぐるみバッジのコスチューム、のことですf^_^;



何のことはありません…ただ短縮しただけ〜(´∀`)








こちらは、ウェディングセット♪



ダッフィーの帽子がなかなかかっこよくできました(^^)



だがしかし、これねぇ…正直、ミシンかけるのハンパないくらい大変だった…



小さいけどちゃんとロックかけましたよ〜でもね…



小さい分、カーブきつ〜い!!



ミシンに生地喰っちゃうし〜



何度解いちゃ縫いしたことか…( ̄▽ ̄;)


泣きそうになりました(┬┬_┬┬)っつうか、もう半泣きでした(泣)



カジュアルなセットも納品したけど、写真撮る気力が無くて…



コットンがまた縫いにくくて…



ちっちゃいのはまだまだ修行が必要だわ…



いい勉強になりました(#^.^#)



今後もう少し、腕を磨きたいと思います☆




  


2010年08月28日 Posted by K*th2 at 18:57Comments(2)ダッフィー&シェリーメイ

思いでの宝箱☆


今年のお盆は、13日はケイティは普通にパートに出てました。



旗日じゃないから、休むのが申し訳なくて…



なので、前日夜からいろいろ仕込みをして、



13日の朝は5時起きで天ぷらを揚げて味おこわを作って、



だいたい4家族がやってくるので、お昼だけで多分1升くらいはぺろりですf^_^;



で、一通りの準備をして出勤しました。






お仕事帰りには、祖母と大叔母のお墓参りと、トーカイさんで不足資材を購入して、自家のお墓参りもして帰宅。



お昼の後片付けは女性陣がしてくれていたので、あとは特にすることもなくて、夜の盆踊りに子供達の浴衣を用意するだけの、わりとまったりした午後を過ごしました。



盆踊りは、主人の兄弟とその子供達とワイワイと行ってきましたよ(^^)



子供たちは景品があるので、それを目当てに踊りに混じってぐるぐる廻っていたら、大学の後輩にバッタリ遭遇!!



2児のママになっていたけど、全然変わってなくてビックリでした!!!



10年ぶりの再会〜懐かしかった〜☆



子供たちがいることも忘れてお喋りしてしまいました(^∀^)







帰宅後は、みんなで花火☆



今年の花火は、置き型のゴージャス花火がなぜかいっぱい集まって、みんなで盛り上がりましたが…



最後に「これはドカーンと来そう!」と思っていた打ち上げ花火を取っておいたのに、これが期待に反してしょぼくて…




まっ、こんなこともありますねf^_^;



ケイティは断然、線香花火派です(*^ω^*)



あのパチパチと控え目に散っていく火花が可愛い☆



花火が終わったあとは、子供達はさっさと寝てもらい(笑)焼鳥とお酒で楽しい大人の時間を過ごし、夜は更けていきました…




.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..




ふと、



小学生の頃、祖母の家のガレージで、みんなで焼肉をしながら花火を楽しんだ記憶がよみがえってきました。



その時も、いとこ達がいっぱい集まって、楽しかったo(^-^)o



子供達も、大人になったときに今日の事を思い出したりするのかなぁ…



人が大勢集まるお盆…現実的には大人達は何かと大変な事もあるけど、子供達には、キラキラした夏の思い出をいっぱい作って欲しいです。



大勢の家族が集まってワイワイ食事したり、花火をしたり…



そういう体験や記憶は、思いがけなく大人になってから役に立ったり、自分を支え、助けてくれたりする事もあります。



だから、思いでの宝箱をいっぱいに詰めて、素敵な大人になってほしいなぁと思います。



  


2010年08月16日 Posted by K*th2 at 06:11Comments(2)

☆ALiCE IN WoNDERLaND−DVD−☆


どうしても見たかった「ALiCE IN WoNDERLaND」のDVDを購入しました(^^)



さすがに3人の子供連れで映画館じゃあ、周りに迷惑かと思って…DVDが発売されるの、すっごく楽しみにしてました♪



アリスは、前にもお話したと思いますが、大好きなんです。



ダッフィーコスチュームにしちゃうくらいですから…f^∀^;



実写版は、ディズニーアニメよりも、はるかに不思議な世界で、映像もすごく素敵でケイティ好みだけど、どこか(というか全体的に)不気味な感じ…



それはきっと、素晴らしい俳優さんたちの演技と、映像技術の成せる業…



う〜陳腐で薄っぺらい解説しか出来ない自分がもどかしい…



気になるかたは、是非観てみてくださいまし。



‡。oO〇Oo。‡。oO〇Oo。‡。oO〇Oo。‡



高校生くらいの時、私が初めて買ったアリスの本は、なぜか洋書でして。



読めないくせに、あの挿絵に惚れ込んでしまって…



アンバランスでナンセンスな、でも魅力いっぱいのキャラクター達。



眺めてるだけでワクワクしてました♪



あれから〇十年、実写版の世界は、初めて手に取った洋書のアリスのイメージからはそう遠くはありませんでした。



ジョニーデップ、名優ですね〜(←やっぱり表現が安っぽいf^_^;)



なんだかんだ言って、買ってからほぼ毎日観てます(笑)



実はわが家の子供たちも、かなりお気に入りみたいです(*^ω^*)



で、DVDのいいところは…特典映像があるところ☆



これが観たくて買ってるような気がします。



映画館の大迫力は味わえないけど、スタッフや俳優さんたちのインタビューを聞いたあとで見返すと、また違った角度で観れる気がして、新たな発見があったりして楽しいO(≧∇≦)o


しばらくの間「ALiCE IN WoNDERLaND」マイブームは続きそうですo(^-^)o




  


2010年08月11日 Posted by K*th2 at 22:54Comments(4)

オーダーアルバム3冊☆


お友達からオーダーいただいていたアルバム3冊が完成しました。



久々の更新でハンドメイドネタです。



blogはおさぼり気味でしたが、ちゃんと働いてましたよ(^∀^)



ずっとダッフィーコスのオーダーにかかりきりで、こちらのアルバムをすっかりお待たせしてしまいました。



いつでもいいです〜なんて言われると、ついつい甘えちゃって(もうずいぶん前にオーダーいただいてたんです…)ホントにすみませんf^_^;










パープル系の色がお好きだそうなので、3冊ともパープルです。



フラワープリントの生地、ジャーマンファブリックっぽい感じ(←個人的な感想ですので…本物のジャーマンファブリックはさらに素敵ですよ)でなかなか素敵だな〜と思って使ってみました。



いつか、本物のジャーマンファブリックも手に入れて使ってみたいです。



あ〜でもでも〜勿体なくてまた在庫の山に埋もれさせてしまうかも〜(*´pq`)





それから、ギンガムチェックと組み合わせた生地、



以前、カウプレでダッフィーコスチュームをプレゼントさせていただいたときに、「お礼です」っていただいた総レースのコットン。



贅沢に背表紙にまで使ってます(*^ω^*)



画像、ないけど…f^∀^;てへへ…



こちらも使うのをだいぶ惜しんでおりましたが、ようやく日の目を拝みました(-人゙-)










すべてに「チェック&ストライプ」のタグを付けてみました♪



ここのタグは、さりげなくても存在感があって大好きです(^^)











レースのモチーフも、どれもお気に入りばかり…







気に入っていただけるといいなぁ(*^ω^*)






ダッフィーコスチュームのほうは、あと6名様のオーダーを残しています。



どのかたのオーダーも、それぞれの方のこだわりがあって、



マイダッフィー&シェリーメイにかわいいコスチュームを着せたい!っていう思いは共通なんですね…



そのコスチューム製作に、まだまだ未熟者のケイティをご指名いただけて光栄です☆



ご期待に添えるものが完成するように、日々デザインを考えておりますので、お楽しみに…



完成したものからお渡ししていますが、今オーダーいただいている分は、遅くとも10月末くらいまでにはすべてお渡ししたいなぁと思っているけど、夏から秋にかけて行事が多くて、今もお盆準備や子供たちの夏休みが重なっているのでサクサクと進みませぬ…



本当にお待たせしてすみませんm(__)m






先に完成したアリスコスとマッドハッターコスは、どちらもとっても喜んでいただけたみたいでホッとしています。



喜んでいただけるのが、作る側にとっては何より嬉しくて励みにもなるし…



夏の暑さに負けずに頑張って作ります☆



  


2010年08月10日 Posted by K*th2 at 18:29Comments(0)