さよなら先生。ありがとう。



今日、幼稚園でお世話になったM先生が、アルバムや卒園証書をもって来てくれました。



ご縁あって、トモエも年長さんでお世話になった先生。。。



優しくて笑顔が可愛くて、とっても面白い先生。



うちの子供達、みんな先生のこと大好きでした。



玄関先で、卒園証書を読み上げて渡してくれたとき、なんとも言えない思いが胸に込み上げてきました。



人の話をあんまり聞いてなくて、落ち着きもなかったホノカ。



入園前は、大丈夫なのかな…って、ずっと心配だったけど、トモエのときにお世話になった先生で、心の底からホッとしました。



年中組の時は、お友達と遊ぶより一人で遊ぶことが多かったホノカを、お友達となじめるまで暖かく見守って下さった先生。



年長組ではお友達もいっぱい出来たのが、会話のなかにお友達の名前がずいぶん出て来るようになったことでわかりました。



M先生も、今年度で幼稚園とさよなら、なんだそうです。



思わず涙。してしまいました。。。



先生のこと、私も忘れません。



本当に、本当にありがとうございました。




  


2011年03月31日 Posted by K*th2 at 18:25Comments(2)子育て

チャリティー☆



今日、ブライス用のブーツが完成しました。



こちらの売上の、手数料など諸経費を差し引いた全額を義援金として寄付する予定です。







もう一点、カスタムブライスもチャリティーとして販売しようと思って、現在カスタム中のものがあります。



↑↑↑すごいお姿になっていて、画像はとてもお見せ出来ないのですが…



そちらも完成したらUPしたいと思います。



上半期のうちに、ダッフィーコスチュームの方でも、なんらかの形でチャリティーに参加するつもりです。




  


2011年03月29日 Posted by K*th2 at 18:05Comments(0)ブライス

疲れてませんか?

震災から18日目…



みなさん、いろんな意味で疲れてませんか?



私は…まだまだ大丈夫p(^^)q



.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..



もう、ニュースつけっぱなしを止めました。



子供達が退屈しちゃうし、ストレスたまっちゃうから…ホントは外で遊びたいのを我慢してるのが分かるから、せめてDVDを…



私も一緒に美女と野獣とか、怪物くんとか見てます(^^)



私も、お休みしていたハンドメイドを再開しました。



昨日は夕方に針仕事していて、グラッと地震が来てめっさ驚き( ̄▽ ̄;)アハハ…



こうして努めて普段通りの生活を心がけるのは、自分のストレスも軽減するためでもあります。



子供達の心のケアももちろんだけど、自分が抱えている病気も、過度のストレスで発症してしまうのでf^_^;



持病とのお付き合いはかれこれ12年。



ちなみに、移る病気じゃないですf^_^;治りにくい、とは言われていますが。



「潰瘍性大腸炎」って言って、いわゆる胃潰瘍みたいなのが大腸に出来るやつです。



ここ4年くらいは、お薬も全く飲まないくらい軽快していて、安定した状態を維持しています。



ストレスが大敵なので、自分に優しい生活を送ることを心がけているのです(^^)←ちょっと甘えてる感もあるけどf^_^;



ストレスと上手く付き合うのは簡単じゃないけど、この頃はコントロール出来ているのかな?と感じます。



同じような病を抱えて、避難生活を送っていらっしゃる方々もきっと大勢いらっしゃるかと思います。



大きな喪失感、今までと全く違う環境での共同生活、食料品や薬の不足、今後の生活に対する不安…心にのしかかるストレスの大きさは計り知れないです。



周りの理解と協力を充分に得られていればいいけど…



ただただ一日も早い復旧を願うしか出来ない自分がもどかしいです。



.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..



画像は、おとといの夕飯で、おからハンバーグがメインのワンプレート。



トモエがハンバーグの形成を手伝ってくれて、星型やハート型も作りました。



おからが苦手な子供達には、中身は内緒で(笑)



トモエとホノカは何も知らずに完食だったけど、ヒロトはダメだった…もう少しふっくらジューシーに作れるといいんだけど、なかなか難しいです(^^:;)





  


2011年03月28日 Posted by K*th2 at 16:01Comments(2)

みんなにありがとう☆


日曜日に、船引に戻って来ました。



いろいろやらなきゃならない事もあったし…何より残してきた男性3人が心配だったから(^^:;)



お義父さんは、味噌汁作ろうとしたら味噌野菜炒めになっちゃったことや、卵焼きを作ってうちの旦那さんのお弁当のおかずに持たせてくれたことなど、留守の間にいろいろしてくれていました(^^)



↑↑↑そのほかに、ガス台の周りが綺麗になってたりf^_^;男性同士で慣れない仕事を頑張ってくれてました。



うちの旦那さんは多くは語りませんが…仕事しながら家のこと、きっと大変だったと思います。



ありがとうゴザイマス。



.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..



針仕事の楽しさに目覚めたトモエが、ティッシュケースを作りました☆



裁断とレースの飾りは私が担当だけど、本人はご満悦。。。



これで、学校にティッシュを持っていくのを忘れなくなればいいなぁと思うけど…ねぇf^_^;



針仕事…どちらかというとミシンより針が好きなケイティ。



トモエが針仕事に興味を持ってくれて嬉しいな(#^.^#)



その楽しさ、少しでも分かってもらえたらいいなぁ(^^)



.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..



郡山に避難している間、たくさんの方々のブログにお邪魔させていただきました。



みんな、福島の将来に不安を抱きつつも、確かな未来を信じてそれぞれに出来ることを着実に行動に移したり情報を発信し続ける姿に、勇気や元気をたくさんいただきました。



みんなみんなありがとう。



私も自分に出来ること、これからも続けていこうと思います(*´`)
  


2011年03月26日 Posted by K*th2 at 21:25Comments(0)

みんながひとつに…


今日、お仕事でした。



震災から一週間経っても、不安は拭い去れないけど…



でも、買い物に来てくれるお客様の様子には、一週間前のような混乱はありませんでした。



「数の制限はありますか?」と尋ねられて、「特にありません」とこちらが答えても、必要最小限のお買い物をしてお帰りになるお客様がほとんどで…



…って言っても、買い占めるほどの品数もなかったんですけどねf^_^;



みんな口々に「しかたないよね〜こんなときだからさ〜」

「あとから買いにくるひとが困るからね〜」って。



なんだか、みんなが、会ったこともない人達のことを思って行動をしている、思いやりのある暖かい空気が感じられて、すごく今日は嬉しかった。



ほとんどの方が、世の混乱が嘘みたいに、みんな穏やかな顔してましたっけ…



トモエが作った、青空と菜の花畑のちぎり絵。



こんな空が、近い将来戻ってくるって思いました!!
  


2011年03月18日 Posted by K*th2 at 15:09Comments(2)

郡山へ…


放射能汚染を心配した実家の両親の強い勧めで、郡山に来ています。



週明けには小学校も始まるし、どちらにしても一度は戻らなきゃならないんだけど…



不安いっぱいの退避生活だけど、



トモエが「縫い物教えて」と言い出しました(^^)



運針の手つき、なかなかの筋です←親バカ



小さいものなら、一個くらい形になるもの出来るかな?



普段、ずば抜けて絵が上手いホノカに対して、ちょっぴり自信なさそうなトモエ。



何かひとつでも、自信つけさせてあげたい母なのです(#^.^#)





  


2011年03月17日 Posted by K*th2 at 10:59Comments(2)

私に出来ることは…


着られなくなった、または着なくなった衣類をかき集めたら、ダンボールで3〜4個分くらいありました。



最寄りの出張所に届けさせていただきました。



避難所生活の方々に少しでもお役に立てますように…






現在、避難所では食料はもちろん、衣類が圧倒的に不足しているそうです。



地域によって、また個人的な事情によって、出来ること出来ないことはあると思うけど、自分に協力出来ることは積極的にしていきたいと思います。





  


2011年03月16日 Posted by K*th2 at 11:24Comments(2)

冷静に…


今日は帰宅後、二人の娘達が紙ねんど遊び。








ホノカ作、アリエル。













トモエ作、イチゴ。






繊細な子供達の心に、なるべく負担をかけないように、出来るだけ、いつもどおりに過ごさせてあげたいです。









スポーツ飲料のボトルは…







余震の影響で、なんだかいつも身体が揺れているような感じを、視覚で冷静に判断するため。



子供達も、これを見て「揺れてないよ〜おかあさん」と、教えてくれます。



冷静に、冷静に…






※この度の大地震で被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。

私も、微力ながらお力になりたく、田村市内に避難された方々に、わずかばかりですがブランケット、毛布、座布団などを届けさせていただきました。


勤務先でも、飲料水など提供させていただきました。



困った時はお互い様。みんなで力を合わせて乗り越えましょうね。




  


2011年03月14日 Posted by K*th2 at 20:37Comments(2)

とりあえず無事です。


地震発生時、郡山にいました。



実家の食器棚の器は落ちて粉々になりましたが、母は無事です。



船引のわが家もみんな無事です。



みんな、大丈夫かな?


  


2011年03月11日 Posted by K*th2 at 18:17Comments(6)

決算!


昨日は、miumionちゃんとミラー★ちゃんにお手伝いしてもらって、育児サークルの決算書作り☆



今期会長を務めさせていただき、あっという間に一年が過ぎてしまいましたが、役員さんたちのサポートのおかげでなんとか無事に終われそう…



あと、次期役員が決まれば…ねf^_^;



役員改選が一番大変かも〜頼む方も頼まれる方も、とっても気を遣うところだよね〜(-.-;)









お昼ごはんは、簡単に丼もの♪



ごはんに目玉焼き、ひき肉のそぼろ、小松菜ともやしのおひたしと牡蠣のソテーをのっけて、キムチか味ぽんでお好みに味付けしてもらいました☆



キムチと味ぽんが登場した時の「えっ?鍋??」っていうmiumionちゃんのコメントが笑えたわ〜\(^^:;)まっ、昼間っから鍋ってのも悪くないかも(^▽^)



日曜日のお昼とか、たまにこういうメニューが登場します。





スイーツは、ミラー★ちゃんお手製のスノーボールクッキー(*´艸`)



ホロホロッとした歯ざわりがたまりませ〜ん…幸せ♪



ミラー★ちゃんまた作ってね♪



昨日もおかし楽しなランチでした〜



…あれ?メインはどっちだった(笑)
  


2011年03月11日 Posted by K*th2 at 08:51Comments(0)

ギョギョ〜(゜◇゜;;)


今日、外出先で見つけた熱帯魚…












…すっ、スケスケ〜(☆▽☆)



画像中央あたりにいるの、わかりますか?



こんなコ、初めて見た!!!



息子と一緒に思わず興奮してしまいました(^^:;)












‡。oO〇Oo。‡。oO〇Oo。‡。oO〇Oo。‡



告知で〜す☆



猫シッポさんの工房で開催される「青空マーケット」



ケイティもちょこっとだけハンドメイド作品を委託で参加させていただきます。







最近制作したカスタムちゃんも展示させていただきたいと思いますので、ぜひいらしてくださいませ(^^)
(残念ながらこちらは非売品ですが)



オーダーのご相談などもオーナーメールからご一報くださいませ♪
  


2011年03月09日 Posted by K*th2 at 18:50Comments(2)子育て

ジャンク風トランク☆


昨日、サ〇キでゲットしたもの↑↑↑↑









ブリキのトランクです♪







この、ジャンクな感じがステキ☆☆☆








しかも、ミニサイズとセット(*´艸`)



よくみると、こっちのミニの方がちょっと凝っててかわいいです(^-^)



ただ、ブリキなので、普段使いにはちと重い…









そして…








今日めえぷるさんで出会ってしまったエンジェル(*´`)






この、全く邪気のないかわいらしい姿…愛くるしいです(^^)



こまいぬかきさんの雰囲気そのままな天使さんです♪



眺めて癒されよ…(´▽`)
  


2011年03月08日 Posted by K*th2 at 16:37Comments(4)

今日は〇田会。


今日は…ケイティ宅に、昨日の講習に引き続きsairensouちゃんと、ぼっこ。。ちゃんも来てくれました☆



今日のお題は「靴」



sairensouちゃんはダッフィー、ぼっこ。。ちゃんはブライスの靴をそれぞれ制作。



完成はしなかったけど、とっても楽しんで作ってくれました(*^ω^*)





ランチは、作業しながらつまめるものってことで、ケイティは炊き込みごはんのおにぎりを、









sairensouちゃん、ぼっこ。。ちゃんはお手製パン(*´艸`)



スイーツは、sairensouちゃんのコーヒーゼリー(画像撮る前にヒロトにぐちゃぐちゃにされた^^;;)







ぼっこ。。ちゃんのチーズケーキ。



どれも美味しかったよ♪



本当は…ケイティもデザート用意…したんだけど…



この頃、スイーツの神様にすっかり見放されたのか、ガトーショコラ大失敗( ̄▽ ̄;)



無駄に炭の塊を作っちまった(┬┬_┬┬)


なので、匂いだけ味わっていただきました(泣)








みんなが帰ったあとは、サ〇キへGO!GO!



資材は特に掘り出し物はなかったけど、ステキなお宝をゲットして参りました(^▽^)



そちらは後日、ご紹介いたします☆



ところで、タイトルの「〇田会」



3人とも、意外な接点があって、



sairensouちゃんとぼっこ。。ちゃんとケイティは、郡山の〇田町に実家があるんです〜ルンルン♪♪♪



だから「〇田会」なのでありましたっチャンチャン♪
  


2011年03月07日 Posted by K*th2 at 22:21Comments(2)持ち寄りごはん

たこパー♪


今日は、sairensouちゃんちにお邪魔して、タコ焼きご馳走になりました(#^.^#)



でも本来の目的は、ダッフィーコスチュームの出張講師ですf^_^;



タコ焼き、ケイティは自分で焼くのはお初でして…



始まったら黙々と焼いちゃいました〜(^^:;)



こういう、単純作業を任されると没頭するタイプです、ワタクシ…



はっぱ隊の夜の集いも餃子部隊長だし〜(゜▽゜)



それにしても画像のタコ焼き!うづぐしぃでしょ〜(*´艸`)



初めてとは思えないっ!



…慣れてきた頃の画像ですが(^皿^)



立ちのぼる湯気とかぐわしいニホヒをお届け出来ないのが非常に残念です…










スイーツは、仲良くかぶったロールケーキ☆☆☆



焼き続け、食べ続けること2時間…



ようやくダッフィーコスチューム作りへ…



今日は「シャツ」作りましたよ(^▽^)d



sairensouちゃん、とっても真剣…



画像は全部完成してからUPさせていただくことにします(*^ω^*)



楽しかったね〜明日もまたやろう(^皿^)エッ?




  


2011年03月06日 Posted by K*th2 at 22:02Comments(2)持ち寄りごはん

今年のひな祭り。


ようやく一昨日( ̄▽ ̄;)エッ?












お雛様を出しました…



今年は2月に義母七回忌と義祖母の三回忌があって、自宅に大勢人が集まったので、お雛様を出すのが遅くなっちゃって…



防虫剤の匂いをかぐと、あぁひな祭りだなぁって思います(笑)







今晩は、ちらし寿司♪



義父が買ってきてくれたので、今日は手抜きさせていただきます(←今日もでしょっ!!)



一応おことわりしておきますが…私もちらし寿司を作るつもりでいましたf^_^;



でも、うちはお義父さんがイベントの時にこういうのをスーパーで買って来てくれることがたびたびあって、



クリスマスにホールケーキやチキン、ピザがだぶったり、



節分に恵方巻と蕎麦がだぶったり、



大晦日に年越しそばがだぶったり…



恵方巻のときは、あの太さのが10本くらい集まってしまって、主人の妹家族に食べに来てもらったこともあります(^^:;)





ちらし寿司の材料は、明日の晩御飯にしよう…



でも、ちらし寿司2日連チャンって、なんかゴージャス♪


  


2011年03月03日 Posted by K*th2 at 18:55Comments(0)

ロリ風ブーツも完成☆


完成したブーツ、はかせてみました。








ふさふさでフワフワなウサギの耳と、シックなバラのコサージュがお気に入りです(*´艸`)








ボトムはシングルガーゼのティアードスカートと、ピンクベージュのチュールレースの巻きスカートの二重仕立て。





ブラウスは、シングルガーゼの一重仕立てだけど、前立てにフリル、さらにその上からと襟元にトーションレースをたたいて、



袖もトランペットスリーブ風にして、肘から下はオーバースカートと同素材のチュールレースを二重にしてあるので、かなりボリューミィです♪



↑↑↑このブラウス、型紙を作らず生地を直接裁断して、気持ちの赴くままに制作いたしました。



と言うか、ブーツ以外は型紙がないです。
なので、同じものは作れないのです。。。








手には、バラのつぼみが絡み付く小さな鳥かごを持っています。







ブーツは、アイボリーの合革とピコレースでバイカラーにして、少しスパイシーな甘めロリータ(←それって甘めロリータというのかな?)



ここまで作ったら、なんとなく気が済んでしまいました(´▽`)


なので、またしばらくはダッフィーちゃんのオーダーの方に集中します。。。



私のわがままでオーダーお待たせしてしまった皆様、本当に申し訳ございませんでしたm(__)m



で、落ち着いたらまたブライスアウトフィットを手掛けていきたいと思います。





  


2011年03月01日 Posted by K*th2 at 18:30Comments(0)ブライス