罪滅ぼし。。。


約1年越しで完成。。。





ホノカのカスタムちゃん。

一度、カスタムしたんですけど、メイクがお粗末だったので、リカスタムしました。


本人希望で、そばかすと眉毛を描きました。

ウィッグは、ブラウンのさらさらストレートロング。


ちなみに私は、




こっちのウィッグのほうが可愛いと思ったんですけど。

ホノカは頑として聞かず。


女子の憧れ、なんでしょうかね・・・

小2女子、なかなかのこだわりの持ち主であります。




ワンピも、

「つくってあげるね~」の約束から早1年・・・

後回しにしてばかりも気の毒なので、夏休み中には完成の約束をしました。

あんまり約束を破ってばかりだと、母の信用にかかわりますからicon11


でも、身内のなので、ワンピのうらは糸がぴょんぴょん飛び出ているし、

カスタムの後頭部は塗装前に丁寧にサンディングしなかったせいか、コーティングのノリがよくないし、

こういうところも手抜きはしちゃ駄目ですよね。反省。

いまはまだ、大人のずるさは解らないかもしれないけど、

いずれ罪滅ぼしに、新しいブーツでも作ってあげないと恨まれそうです。

その点、小4のトモエはうすうす感づいております。

母のいいかげんさとか、口先だけなところとか(笑)
生活態度、そろそろ改めないとヤバイです。。。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
  


2012年07月25日 Posted by K*th2 at 18:19Comments(0)ブライス

失敗は成功のもと。


昨日、おやつにドーナツを作りました。


ホームベーカリーで生地だけ作って、丸いわっかにして油で揚げるだけの・・・


でも、昨日のはすごくずっしりした硬めのドーナツになってしまい、


なんかこう、ふわふわした、デニッシュっぽいドーナツがたべたいんだよな・・・


と思って、リベンジいたしました。


ジャジャーン!!


ま、効果音付けるほどの出来じゃないけどね・・・あはは(^▽^;;)


生地がやわらかすぎて、手にべたべたくっついちゃって、失敗かな?と思いつつ、

とりあえずあげてみたら。。。

思いのほかデニッシュっぽかったicon06

生地、捨てなくてよかった(^^)

失敗は成功のもとなりよ。最後まで諦めるなicon09

ただ、2日続きのドーナツは、胃がもたれるっすicon10






そして、今日はこんなものも作っておりました。



フェルトのパワーショベル。

重機好きのヒロトにおねだりされてちくちく。

ちゃんと、キャタピラのところも再現されていて、可愛いです。

これ、セ○アのキットです。

あっでも、KATOの文字は、思いついて入れたの。

このほかにケーキのシリーズ、握りずしのシリーズ、和菓子シリーズなど、

どれも可愛い。

ケーキとすし、何種類か購入してあるので、暇をみてチクチクしたいと思います。



  


2012年07月23日 Posted by K*th2 at 16:53Comments(0)スイーツ

今夜、オークション終了です。


そろそろ旅立ちの準備しなきゃ・・・





アイ画像集。
















よい人のところに旅立てますように・・・





  


2012年07月21日 Posted by K*th2 at 16:31Comments(0)ブライス

バザーに出します。


まいにちぼんやりしていて、すっかり忘れてました。。。


幼稚園のバザー出品、昨日までだったicon10
プリント見つけて焦りまくる母・・・

なもので、今朝作りました・・・
今日、役員会のときに届けよ・・・





定番の、ぺたんこバッグ。

A4サイズが余裕で入ります。


小脇に収まる長さの持ち手にしました。





持ち手と裏地はシンプルなリネン(裏地は綿麻)


バッグ開けたときに見えるところに、ステイズオンでスタンプ。


バザーで見かけたらよろしくです。


余裕があったら、もう一個くらい作りたいけど、夏祭り当日でも大丈夫かな・・・?

  


2012年07月21日 Posted by K*th2 at 11:36Comments(0)ハンドメイド

またまた追加画像

昨日とは打って変わって肌寒い朝。。。


あったかいコーヒーがおいしいです。。。夏なのにね(。。;;)



追加画像。

アウトフィットの、ミントグリーンのエプロンですが、結び目の位置を変えて着用してみました。






これで2ウェイです←って強引?

上の画像ではアンダースカートは未着用です。なんだか涼しげ(∂▽∂)




かぼちゃパンツ。夏なので、ドロワーズより短くしました。
下着っぽくない、からし色のストライプです。



ジャケットの袖は、手首がみえるかな?くらいの丈です。

私の出身中学校、セーラー服が他校と違って、
セーラー襟でダブルボタンだったんですよ。

夏服も、同じくダブルで、なんとまさかの7分袖。。。
(郡山市内でも生徒数が多いほうの学校でした)

当時は、何でスカーフじゃないんだ?何で半袖じゃなくて7分袖なんだ?と、すごく不満だったけど、
今思えば、なかなかおしゃれでスタイリッシュだったかも。

当然、当時はダサいと思ってました。。。
体が大きくなることを見越して、大きめサイズを着ていたせいか、よけい中途半端なシルエットで・・・
ジャストサイズだったら、可愛かったかもなぁ・・・





横顔。




正面。

今回のアイもすべて、いつもお世話になっているアイ作家さんのものを使わせていただきました。

いろんなチャームとかモチーフが入っているアイより、
リアルな虹彩のものとか、奥行きが感じられるもの、
アイ自体が鉱石とかガラスみたいな、質感を感じるものが好きで、
イラストアイも極めてシンプルなものが好きで。


風とか水音とか、大地の息遣い、空気の匂い、土の感触、生い茂る緑の濃淡、
夕焼けの色、星たちのきらめき、短くはかない花の一生、
日々刻々と変化していく自然の色彩美。

そういうものを、彼女の作るアイから感じます。


無意識に、自分が表現するうえで、ごまかしが効かないものを選んでいるのかもしれません。
言葉でいちいち解説をしなくても、カスタムのもつ雰囲気が自然と物語ってくれるような、
そういうものが作れるようになるには、一体あと何年かかるかな・・・


・・・おおげさ?












  


2012年07月20日 Posted by K*th2 at 12:48Comments(0)ブライス

カザルコモノ展


sairensouちゃん、miumionちゃんと一緒に行ってまいりましたですよ。

素敵小物がたくさんありました☆

戦利品を先に見ていただこうかなicon06




「タビウサの雑貨店」さんの


惑星屋ブレスレット(錆の月)

月夜の時間売り(ネックレス)


紫のリバティは、シュシュ。


ブレスレットは、一目ぼれいたしました。
ガラスドームに閉じ込められているのは、シャビーな色の月。

おそろいのペンダントには、時計の木製チャームと、方位磁針・・・?のチャーム。
何かと人生の道に迷いがちな私にとって、道しるべは必要不可欠です(笑)


リバティのカラフルなのもいいけど、わたしはこういう色味を抑えた方が好みだったりします。
シュシュは、考えてみたら自分で作ったことがほとんど無い。。。
生地、どっさりあるから、今度は作ってみよっかなicon10













画像にはないけど、モスのリースとか、アジサイのプリザの壁飾りとか、布小物もアクセサリーも素敵でした。

期間中また行きたいです。





遊の丘さん。

牛や羊が放し飼いされていそうな、牧歌的な雰囲気です。

今度はぜひ、自家焙煎の珈琲をいただいてみたいです。




※実はここに来る前に、デコ屋敷に立ち寄ったんですけど、

内容の一部が大人向けなので、よい子が読んでると教育上マズイため、私の口からは言えません。。。

どうしても気になるあなた。行ってその目で確かめて来てくださいicon17




遊の丘さんを後にして、ランチへ。




おおはたやさん。

豆腐大好き。ほぼ毎日ぐらい豆腐を含む大豆加工品を食べてます。

そしてランチでも食べるという・・・どんだけ好きなんでしょう・・・






↑↑↑この、あげだし豆腐、至福のおいしさです。。。

三角あげも、煮てよし焼いてよし。

湯葉刺しもなめらかでおいしい・・・

ごはんがまたおいしい・・・






デザートの豆乳プリンも、ボウルで食べたいっicon28


ランチのあとは、こがねやさんでケーキを買い・・・





我が家で食後のお茶会。

先日購入したRico Cafeさんの紅茶「ストロベリーパフェ」と共にいただきました。


楽しい一日でありましたicon06







  


2012年07月19日 Posted by K*th2 at 11:20Comments(4)ゲットしたもの

夏・航路☆追加画像

追加画像~♪





セピアな感じの雰囲気、やっぱり好きです。








船旅をイメージする、マリンモチーフ。

胸にエンブレムを付けたくて、セーラーカラーは小さめに作りました。

スカートにつけるコサージュリボンには、舵のモチーフがさりげなく見えています。











この、もさっとした髪型のウィッグは、扱いは楽ではなくて、お手入れも面倒・・・
だけど好きなんです。
私もくせ毛だけど、ここまで個性的じゃないのがコンプレックス。
環境が許すなら、このくらいの赤毛ボンバーにしてみたい☆





記念に、長期滞在中の、うちの旅人さんとぱちり。

うちの旅人さんもかなりのボリュームヘアです(^^;;)

  


2012年07月18日 Posted by K*th2 at 10:05Comments(0)ブライス

追加・色移り


先日作りかけのトランク。こうなりました↓↓↓








去年、試作で作ったトランク、出品しなくてよかった~icon10


ちなみに、去年の↓↓↓





中は、とてもお見せできる代物じゃございません。。。


これはこれで味わいがあっていいとはおもうけど・・・


次回は、ますますレベルアップするように頑張ります☆






帽子は、市販のアクセサリーの帽子をもとにパターンおこしました。


いい感じにエレガントです♪






ハーフパンツも、似合ってます(^^)








アイ画像。

右目はメタリック塗装してあって、奥行きがあるので個人的に好きです。
虹彩もリアルです。

正面はロゼっぽいピンクのドロップアイ。
初めは違う色のアイを装着していて、この色を使う予定ではなかったけど、
納得いかずにつけてははずし、この色にたどりつきました。
全体の雰囲気によく合ってます(と思う)


ウィッグは、いつか使いたいと思って寝かせておいた、キャロットオレンジの髪。
このくるくるは、自分でコテを巻きました。
化粧すらしない私が巻いたのです(笑)

やれば出来るんです、やれば!!


そばかすは、出品の子では初お目見えです。
小さいころ、そばかすに赤毛、漠然と憧れておりました。
赤毛のアンの影響かな・・?
高校卒業したばかりのころ、趣味で作った創作人形も、赤毛のアンがモチーフだったの、今になって思い出しました。
あのころと、好きなものが変わってないんだなぁ・・・


ちょっと嬉しくなりました。





お行儀悪いけど、足の裏に色移りしてしまったので画像のせました。


スカート丈のバランスを見るのに靴を履かせておくんですけど、靴下はかせずに靴を履かせたままにしてしまい(ToT)ォゥノォ~
幸い、足裏で留まりましたので、靴下履いてしまえば見えません。



以後、気をつけます。。。














  


2012年07月17日 Posted by K*th2 at 15:31Comments(0)ブライス

夏・航路


出品しました~icon06





タイトル通り、船旅に出たお嬢さんです。





セーラーカラーですよ~ダッフィー以来の、セーラーカラー。。。うーんマリンicon19


リゾートじゃなくて、どこか「センチメンタル・ジャーニー」みたいな風情を目指しました。


なので、立ち寄った港で、町を散策するための「お着替え」も作りました。





たぶん、4通りくらいの着回しは出来るかと思います。


今回、力作は「トランク」です。


詳細は、随時アップしたいと思います。


  


2012年07月16日 Posted by K*th2 at 13:09Comments(0)ブライス

まもなく完成☆


毎日、蒸し暑いですね。。。


皆様、熱中症にはお気をつけくださいね。


水分補給と塩分補給を適度にして、ちゃんとご飯も食べてね(^^)








ここのところ、カスタム追い込み中です。





去年、出品しようとしてカスタムした旅人さんには旅立ちを拒否されたので



(※あたし、このおうちにいたいの~って聞こえた気がした。暑さのせいで私、おかしかったのかも・・・
そこで「常におかしい」って内心突っ込みいれないようにicon08


別の旅人さんに旅立っていただくことになりました。


右側の茶色い物体は、作りかけのトランク。
左側は綿麻の帽子です。


今回も着まわしセット。
アウトフィットはほぼ完成しております。


やっぱり、一粒で二度も三度もおいしいほうがいいかなぁと思って。


今週中には完成予定。


来週初め頃には出品したいです。  


2012年07月13日 Posted by K*th2 at 16:30Comments(0)ブライス

ごち☆ランチ

完成したアイロンカバー、お渡しできました。


そのお礼~って、ご馳走になったのは、











ガーデンレストラン・Sararaさん。


おいしくいただきました(^^)


ドリンクメニューのなかでも、お茶が豊富で、


今回は「白桃緑茶」・「キャラメルほうじ茶」・「ラフランス烏龍茶」を飲み比べしてみました。


個人的には、白桃緑茶が爽やかでおいしかった。


でも、全部アリです(笑)


食後は、Riko cafeさんでフレーバーティー「スイートパフェ」をお買い上げいたしました。


まだ封は切ってないけど、楽しみicon06


ギフト用お茶缶も可愛かったし、飲んだ後、食べて楽しめるドライフルーツみたいなお茶?も惹かれました。


また買いにくるぞ~!!










ハーブガーデンのラベンダー。とっても落ち着く色と香りです。








店内には欲しいものがたくさんだったけど、残念ながら今回は時間がなくて、眺めただけで終了。


後で改めて悩みにいこっとicon06


本当はお店ごと欲しいな・・・


物欲はとどまるところを知りません・・・












最近、我が家に仲間入りした羊毛ちゃん。


レトロな子羊ちゃんicon06


めえぷるさんで購入。羊毛畑さんの作品です。


納品が終わって、さて帰ろうと思ったら目が合って。。。


つぶらなお目目で「連れてって」と訴えていた(気がした)


口元とかほっぺたとか、すンごく可愛いです^^


少し前に購入したお隣の赤い屋根は、やっぱりめえぷるさんで。


作家さんのお名前わすれてしまいました。。。すみません;;


エコクラフトの作家さんのもので、購入を迷ったものの、やっぱり買ってしまいました。


とっても凝っていて、メルヘンなバスケットです。


作業中のおやつの飴が入っています。




振り返ってみますと、納品より購入の割合のほうが高かったような・・・?











  


2012年07月08日 Posted by K*th2 at 14:04Comments(0)ランチ

火消し魂!!!

昨日、我が家に届いたブツ。

うちのだんなさんがポチッた、メッセンジャーとショルダー。





これ、見る人が見れば、「アレか?」とピンと来ちゃうかもしれませんが、


実は、消防用ホースをリサイクルしたバッグなのです。


革タグは、ホースだけに「馬」。。。


でも、なかなかおしゃれな感じです。


クリーニングはされているけど、


染み付いて取れない煤と思わしき黒ずみとか、擦れた折れ目とかそのままで、


火消しの魂を感じます炎


うちのだんなさん、消防団員なので、このバッグかなりツボだったようです。


Yシャツ姿のままの仕事から帰っただんなさんにメッセンジャーを斜めがけしてもらったら、


・・・一昔前の中学生みたいでウケました(笑)









昨日は暑くて、うちの猫たち、こんな感じでした↓↓↓




行き倒れではありません↓↓↓




現在、12匹おります。。。にゃお=^ω^=





  


2012年07月05日 Posted by K*th2 at 09:51Comments(0)家族

アイロン台カバー


先日、Yちゃんと八山田のル・ヴェルジェで久しぶりにランチをしました。





画像撮影の前にうっかりがっついてしまったので、こんなですわicon10





ペリカンマンゴーとホワイトチョコのタルトおいしかったicon06


近況報告などしつつ、おいしくいただきました。



で、今日の目的は、Yちゃんから「アイロン台カバー作って」といわれていて、


原型が解らないと作れないので、古くなったアイロン台カバーを受け取ることになっていたのでした。


Yちゃん曰く、旦那さんがそのアイロン台を気に入っていて、出来れば急ぎでってことで、
(旦那さんが自分でアイロンをかけているそうな。家事メンって素敵icon06


早速、作らせていただきましたですよ。





爽やかなブルーのチェック。


形が特殊なので、ゴム通しのところが若干シワが寄ってしまいましたが、


使用には問題ないと思います。





我が家のアイロン台カバーも、このレトロな感じのお花柄が2代目。


最初のころはアイロンかけるたびに目がチカチカしてましたが、


今は慣れてきたし、なにより可愛くてお気に入りです。





窓の外のグリーンは、うちの旦那さんが育てているゴーヤ。


ポツポツと、花が咲き始めました。


ちっちゃいくせに、ちゃんと実と同じくぼこぼこがあって、かわゆいやつですface02


グリーンカーテンも楽しみだけど、


早くゴーヤが食べたいっ(実は大好物icon28





  


2012年07月04日 Posted by K*th2 at 17:37Comments(0)ハンドメイド

カフェ風・・・?

今日は旦那さんがおやすみで、お昼はひさびさにパスタ。






食材の生パスタを明太子であえてみました。


・・・ところで、このパスタの器、


セ○アでありますicon06

大きさも深さもすごく好みです(*^^*)

ロコモコとか、カフェっぽいご飯に活躍しそうicon12


器をのせたトレーは、やっぱりカフェっぽいイラストが気に入って購入。

これはダ○ソーです。



実家の母が食器好きで、

私もかなりの食器好き。


でも、我が家は親戚がたくさん集まるので、

おしゃれな食器を厳選して揃えて使うっていうのは難しいけど。。。

最近は、

自分が「おうちごはん」を楽しむための器があっても悪くないなと思いました(^^)






  


2012年07月03日 Posted by K*th2 at 15:15Comments(0)100均

8歳。

昨日、一日遅れでホノカのお誕生日のケーキ作りました(^^)





イチゴが売ってない時期なので、今回はパイナップル。


メッセージプレートは取り合いになるので、板チョコで大きく作ります。


それでも必ず何かしらでもめるicon08


今回は、どの文字の部分を食べるかで小競り合い勃発しておりました。


どこでもそんなに違わないだろうよ・・・





しかも我が家の子供たち、食べ物の好みがばらばらで、


ケーキも毎回悩む。。。



トモエは植物性のクリームが苦手。

ホノカはほぼ何でも大丈夫。

ヒロトは生のフルーツが苦手。

私はチョコホイップが苦手(私は子供ぢゃぁないケド)


・・・どうしろっちゅうんじゃああっ(-゛-#)

最終的にはホノカの誕生日なので、ホノカのリクエスト採用。





次回から、ケーキ屋さんでそれぞれ好きなもの選んでもらおうかと本気で思っておる母。

それもまた味気ないけどね・・・


誕生日のホールケーキはやっぱり特別だもんねicon06


ホノカ、おめでとう。




  


2012年07月02日 Posted by K*th2 at 14:50Comments(4)子育て

シンプル?脱シンプル?


先日、最後のオーダーコスチュームが完成したので、アップしてみます。





「シンプルに」というオーダーでしたが、単にシンプルなのはつまらないので、





男の子パンツは両サイドにフラップつきのポケット、
女の子は他の手持ち服と合わせられるようにあえて飾りはつけずに、シルエットにこだわりました。
パンツの前のフェイクステッチも、スカートのすそのダブルステッチもいい感じ♪
デニムはステッチ命!!でしょ??




マリンなタグをトップスとボトムにつけたダッフィーコス。







アンカーチャーム2種類の2トップペンダントと、適度なボリュームに仕立てたフレアミニのシェリーメイコス。


メイちゃんのほうは、着回しを意識したのでタグはありません。



そして、



トップスもそれぞれデザイン違いにしました。

ダッフィーはラグランスリーブのゆったりシルエットでボーイッシュに、

メイちゃんはフレンチスリーブのピタっとシルエットでガーリーに。



はじめは、シンプルだからおなじデザインで・・・と思ったけど、

自分がオーダーする立場なら、やっぱり違うほうが嬉しいなあと思うに違いないと考えて、
頑張ってみました。


襟ぐりとか、何回もサイズ調整して妥協しないで作ったので、着せたときすごく自然でこなれ感があるように思います。

気に入って頂けたかなぁ・・・

  


2012年07月01日 Posted by K*th2 at 16:20Comments(3)ダッフィー&シェリーメイ