恐竜のリュック

ようやく・・・




ほんっとに、ようやく・・・夏休みが終わったぁぁぁicon06


小学生の宿題、量が多いよーicon10



夏友、プリント、各種コンクールから2つエントリー、



チャレンジシートなるもの(レポートみたいなのとか、新聞みたいなのとか・・・)



夏友やプリントはともかく、そのほかは子どもが自力で完成させられるわけがなかろうに・・・


これじゃまるっきり、親の宿題じゃん・・・


とかなんとか、ブツブツとつぶやきつつ、最後の一週間は、ほぼ軟禁状態で(笑)付きっきりでこれらを消化させました。







そして、これは本当の、私の宿題。





ヒロトのリュック、完成。


「幼稚園の林間学校までには作ってあげる」と約束したので、頑張りましたicon09






ブルーがベースの、ヒロトが選んだ恐竜プリントに、星のプリントとヒッコリーを合わせて、


黄色を差し色に使ってみました。


女子(もちろん私の事)は恐竜柄は好きじゃないけど、男子は好きなのよね・・・


なもので、デザインにだいぶ悩みましたが・・・


自分的にはカッコよく仕上がった気がします。


黄色いワッペンも、黒のステゴサウルスのワッペンっも、何やらデンジャラスな香りが漂う・・・?


↑↑↑ちなみにセリアのものです。














中は、





深めのポケット二つ。


縫い代はバイアス掛けてあるので、そこそこ強度もあります。







外ポケットも、わりと大き目にしました。







本体はキルト芯&接着ドミット芯入り。



※厚みがあるせいで、うっかりミシン針を一本、バキバキに折ってしまったicon11
 ミシン針、見事に三分割・・・





肩に当たる部分も食い込むと痛いのでドミット芯を貼ってあります。






今まで使っていた、アンパンマンのリュックと比べると、だいぶ大きいです。


このアンパンマンの、本当に大切に使ってくれて、今ではくたくたの手触りです。




もう、洗濯して大切にしまっておこうかなと思って、


「新しいの出来たら、こっち(アンパンマン)はどうする?」と聞いたら、


これも使う!!と即答。


母は嬉しかったぞーicon06

















  


2013年08月26日 Posted by K*th2 at 15:32Comments(2)ハンドメイド

お盆。

今年のお盆。


12日はうちの旦那さんの妹と弟の家族と共にバーベキューと花火。


私、仕込み担当で撮影出来ませんで、画像はありませんが、総勢15人でにぎやかでした。


家の中でする焼肉と違って、屋外で食べるのはやっぱり美味しいicon06


翌13日は、お墓参り。


ここでハプニングがicon10


朝、味ご飯を炊くはずだったのに、まさかの炊飯ガス釜が故障・・・(-_-メ)


仕込んだご飯は、急きょアルミの鍋で炊くことに(土鍋だと一升炊けないので)



鍋でご飯炊くなんて、しかもアルミ鍋で・・・人生初ですよ(笑)


底が少し焦げたのと、やや焦げくさいのを我慢すれば、何とか食べられるものは出来ました。


ある意味、今年も忘れられないお盆の思い出となった。。。(去年は高熱出したし。。。)


来年のお盆は何が起きるのか、今からハラハラ(ワクワク?)します(^_^;)






夜は地域の盆踊り。








5年生の長女は、櫓で太鼓をたたきました。


ゆかたを着て、髪を上げた姿が、急に大人になったように見えました。


成長していくのは嬉しい反面、さびしい気持ちにもなります。






夏休み、あと1週間。


宿題のラストスパートです。










  


2013年08月19日 Posted by K*th2 at 16:22Comments(0)家族

初の!関ジャニコス「クルトン」

オーダーコス完成。





関ジャニ∞「クルトン 錦戸くん風」


実はジャニーズのコスは初めて。



アイドルのステージ衣装は、特殊な素材、柄物が多いので、積極的に作ることはありませんでした。


でも今回のは、いつも作っている形に近いものなのでお引き受けいたしました。






クルトン帽子。


これ、めちゃめちゃ可愛いですicon06


本当はストローハットだけど、ちょうどいいのが無かったので、それっぽく見えるようにキルティングしました。


トップにクルトンと、野菜?葉っぱとか、赤い実?的なものも乗っかっていたので、似た感じにデコってみました。


ちなみにクルトンは自作です(お台所でお馴染みのものを加工してみた)








例の、ストライプ。


並行の直線縫いをした後に合わせてみたら5mm程度の誤差が出てしまいましたが、


縫い幅8mmの80本なら、5mm程度の誤差は支障ナシです。






エンブレム。


小さすぎて、ミシン編集では限界があったので、ハンドステッチです。


しかも、下書きが出来なかったので、図案を見ながらのステッチ。


小さいと、1mmのズレも大きく影響しちゃうので慎重に・・・


刺繍は、まだまだ修行が必要かもしれない。



ボタンホールは、キーホールボタンホールと言う形で、ジャケットとか背広のボタンホールに使われている形です。


細かいところですが、より本物っぽく見えると思います。



画像ではよく確認できませんが、チェックのシャツ、黄色いネクタイ、ジャケットと同じ素材のベスト、


茶色のリボンが付いた白い靴下(レッグウォーマー)黒いショートブーツのセットです。






今回、送っていただいた画像。




そのまま出しちゃうといろいろと支障があるので、一部加工させていただきました。



オーダーの際は、このように画像を用意していただいております。


「〇〇風」というご指定がある場合は、このような画像に添って、ダッフィーに合うようにデザインをしています。





オーダーフォーム等は有りませんが、オーナーメールからのお問い合わせで対応させていただいております。


ご興味がございましたら、お気軽にご連絡下さいね。


同様に、カスタムブライスのお問い合わせも増えてきております。


たくさんの方に見ていただけて、本当に嬉しく思います。


ありがとうございます。




  


2013年08月13日 Posted by K*th2 at 09:02Comments(6)ダッフィー&シェリーメイ

30th☆THE HAPPINESS YEAR


行ってきちゃいましたーicon06





ディズニーicon14


8月6日朝、3時出発、6時30到着。


お天気はやや曇り、ときどき晴れ、夕方小雨。


暑かった。。。そして当たり前だけど、混んでた。。。


だけど今年はオープン同時にインしたので、わりと効率よく回れました。


ファストパスも、3枚取れたー(スプラッシュマウンテンが、時間の関係で取れず。)


去年、時間がなくて断念したモンスターズインク、フィルハ―マジック、ホーンテッドマンションも入れました。


いつものごとく、私はファストパス係で園内を行ったり来たりしていたので、写真はほとんど撮れなかったけど・・・












気が付けば、アイス食べてる画像しか無かった。。。





雨上がりのトゥモローランドで遭遇。


実際に見たのは初めてで、感激キラキラ







暑くて混んでいた割に、一つ一つはさほど並ばなくても乗れた気がします。



ファストパスも含めて、平均スタンバイ時間は30分くらい。



アトラクションは10箇所まわって、その間に軽い食事とか休憩も取れたし、



パレードも見れたし(立ち見だったけど)



お土産もあちこち見れたし、



去年以上に充実の一日でしたっ!!



喫煙所が少なくて、うちの旦那さんには気の毒だったけど(あんなに広い園内にわずか3箇所)



それでも「帰ってきたばっかりなのに、もう行きたい」そうです。



ディズニー貯金、しようか?という、まさかの発言まで飛び出しました。



実はうちの旦那さんは人混みと待たされるのが大嫌いな人です。



そんな人ですら、魔法にかかっちゃうんですね・・・まさにディズニーマジック。







来年はSEAに行きたい。



















  


2013年08月11日 Posted by K*th2 at 12:01Comments(4)家族