おかあさん美容室


昨日、お風呂で姉妹の髪を切ってあげました。



生まれた時から髪がフサフサの姉妹は、



「いいねぇフサフサで」と羨ましがられるほど、豊かな髪の持ち主で、



すきばさみを使わないとすごい厚みになります。



伸ばしてもいいんだけど、手入れが大変なので、時々切ってあげています。



美容室の子供カットも、二人、三人となると大変だもん(>_<)



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



髪を切りながら、いつも思い出す事…



私もいつも母に切ってもらっていました。



小学校三年生くらいの時、



お風呂場でいつものように切ってもらっていたら、



…ハサミのひんやりした感触がくすぐったくて、思わず身体をよじりました。



次の瞬間、



左肩が「熱いっ」と思いました。



母のハサミは、私の肩先を削いでいました。



はっとした母は、



「あっ、ごめん!」といって、私をギュッと抱きしめ、しばらく動きませんでした。



その後の事は、よく覚えていないけど、



後々まで、そのことをずっと気にしていた母…



だいぶ後になって、その一件は、もしかしたら母を傷つけてしまったのかな…と思いました。



私が動かなければ、起こり得なかったから…



子供に傷を付けてしまう事の怖さ、みたいなのを、



自分も子供を持ってみて気づきました。



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



「いつまでおかあさん美容室でいいの?」と聞いたら



いつでもいいよぉ〜と答えたトモエ…



ちょっぴりお姉さんに見えて、



ちょっぴりさびしくなりました。













2009年11月27日 Posted byK*th2 at 13:20 │Comments(6)

この記事へのコメント
私も小学生までお母さんに切ってもらってましたo(^-^)o
子供ながらにお母さんに切ってもらうとなんか安心するんですよね〜

我が家では中学になったにぃ〜にも今だにママが切っています…
一度美容室にいって切ってもらったんだけど、自分の思い通りの髪型にならなかったみたいで…
けど…私が切ったってそんな上手に切れてるわけではないんだけどねっf^_^;不思議です…
いつまで私に切ってといってくるか楽しみです♪♪
Posted by Karin's Flower at 2009年11月27日 14:45
私も子供達の髪を切っています^^男の子なので、結構伸びてくるんですが、子供の髪を触っていると幸せですよね^^成長がわかるというか、家は髪が本当に少なくて~(笑)次男は特に!2歳なのに何ヶ月ですか?!って聞かれるぐらい・・・
この前初めて切りましたがもうかわいそうだねって言ってやめちゃいました(笑)
いつまでもお母さん美容室続けていきましょうね^^
Posted by woodchild at 2009年11月27日 17:36
髪はフサフサの方が、何となく安心感は、ありますよネ!
家は、男兄弟2人でしたが、兄は、フサフサ弟は、今一少な目
でしたので、少し心配でしたが、だんだん濃くなって、今では
どっちもどっちです(笑)
どちらがどちらに似たかは、?

でも、子供にケガや、火傷など、たまに聞きますよネ!
前の、大根の月ではないですが、気を付けたいですネ!

猫シッポは、自分の事故、ケガにも
気をつけないとですニャ~(^^;:)
Posted by 猫シッポ at 2009年11月27日 18:42
Karin's Flowerさんへ
確かに、おかあさんに切ってもらったほうが子供も諦める(笑)
私なんて、この歳になって美容室で切ってもらっても、今だにピンと来ないです。
でも、中学生のお兄ちゃんが「髪切って」って言ってくれるなんて…羨ましすぎます(*´ω`)
Posted by K*th2 at 2009年11月27日 21:23
woodchildさんへ
そう、髪ってすごい成長がわかりやすいですね。
生まれたての頃はふわふわのミンク玉みたいで、母乳あげながら、ほっぺたで毛先の感触を楽しんでました(^^)
今はさらさらでしなやかで、これまた気持ちいい手触りです。
本当に、いつまでも切ってあげたい気持ちです(*^ω^*)

ところでwoodさん、体調はいかがですか?
コメントしようかと思ったけど、お返事コメが大変そうだったので…

早く元気になってくださいねp(^^)q
Posted by K*th2 at 2009年11月27日 21:37
猫シッポさんへ
そうですね(^O^)
髪は本来、頭部を強い陽射しや怪我等から守るためのものだから、多いに越したことはないかもしれませんね
とはいえ、今はヘアスタイルもバリエーション豊富だし、頭を守るなら、これまた種類が豊富な帽子でもいいわけで…髪はもはやアクセサリーに準ずるポジションかな?

ともあれ、髪を切る際も、怪我はもちろん、子供たちの要望も尊重しつつ、切ってあげたいと思います。

猫シッポさんも、手は大切な道具なので、くれぐれもお怪我には気を付けてくださいニャ=^ω^=
Posted by K*th2 at 2009年11月27日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。