世界の国旗絵本


こんな本を買いました。



先日、テレビで4歳の男の子が世界の国旗の国名と首都をスラスラ〜と答えているのを見て、ガク然とした私…(国名だけでも知らないところだらけだったのに…)



どうせなら子供達と勉強したいなぁと思って(^^)



学校から帰ってきたトモエは早速、興味津々で、



お母さん、問題だすよ〜と言って、絵本にかいてあるヒントをいくつか言いながら出題してくれました。



例えば、ロンドン、ビッグ・ベン、二階建てバス…という具合に…(イギリス)



有名な世界遺産や建造物とか、観光名所がある国だとわりとすぐにわかるけど、



中近東辺りになるとチンプンカンプン(?_?)



アジアでも、下のほうにいくとさっぱり、です(*_*)



ニュースに出てくるような紛争があったり、発展途上の国だったり、貧困の国だったり、そんなところは地図上でもどこら辺なのかも全くわからない…



子供達に、食べ物の大切さとか、平和の素晴らしさとか、勉強出来ることがどんなに幸せかとか、



熱く語るわけじゃないけど、話す上でベースになってくるのは、やっぱり地図上のどのあたりに位置するのかって事も大切なのかしら…などと考えてしまいました。



いまさらながら、勉強しなかった事を後悔…



まぁでも勉強なんて大袈裟なものじゃないけど、今からでも遅くはない気もします(^pq^)



4歳の天才児には及ばないけどねf^_^;



せめて自分の子供達に聞かれた事くらいは答えられるように頑張ってみますp(^^)q









2010年03月23日 Posted byK*th2 at 22:47 │Comments(4)

この記事へのコメント
はい!!子供に聞かれ困るsairensou
私もこの本欲しい~~

もっと勉強すれば良かったと後悔です
Posted by sairensousairensou at 2010年03月24日 18:36
最近忘れっぽくなったと思うこの頃ですが、
このテの事は、忘れる前に、覚えなかったというのが、正直です。
確かに子供に聞かれると困るでしょうが、

自分の場合は、子供の方が気を利かして、聞きませんでした??

これって、親としては、複雑な気分ですよね!ダハハ(^^;;)
Posted by 猫シッポ at 2010年03月25日 00:38
sairensouさんへ
今日、お見せしようと思っていたのに…なんだかバタバタしてしまいましたねf^_^;

かわいらしいイラストの絵本ですよ(^^)次回お見せしますo(^-^)o
Posted by K*th2 at 2010年03月25日 19:53
猫シッポさんへ
私も、地理はてんで苦手で…
高校時代の地理、歴史の教科書にはへんてこな落書きがf^_^;
ニュースを見るようになったのすら、ここ4、5年です←お話になりませんね…

子供達と一緒に、勉強し直しま〜す(^▽^;)/
Posted by K*th2 at 2010年03月25日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。