思いでの宝箱☆


今年のお盆は、13日はケイティは普通にパートに出てました。



旗日じゃないから、休むのが申し訳なくて…



なので、前日夜からいろいろ仕込みをして、



13日の朝は5時起きで天ぷらを揚げて味おこわを作って、



だいたい4家族がやってくるので、お昼だけで多分1升くらいはぺろりですf^_^;



で、一通りの準備をして出勤しました。






お仕事帰りには、祖母と大叔母のお墓参りと、トーカイさんで不足資材を購入して、自家のお墓参りもして帰宅。



お昼の後片付けは女性陣がしてくれていたので、あとは特にすることもなくて、夜の盆踊りに子供達の浴衣を用意するだけの、わりとまったりした午後を過ごしました。



盆踊りは、主人の兄弟とその子供達とワイワイと行ってきましたよ(^^)



子供たちは景品があるので、それを目当てに踊りに混じってぐるぐる廻っていたら、大学の後輩にバッタリ遭遇!!



2児のママになっていたけど、全然変わってなくてビックリでした!!!



10年ぶりの再会〜懐かしかった〜☆



子供たちがいることも忘れてお喋りしてしまいました(^∀^)







帰宅後は、みんなで花火☆



今年の花火は、置き型のゴージャス花火がなぜかいっぱい集まって、みんなで盛り上がりましたが…



最後に「これはドカーンと来そう!」と思っていた打ち上げ花火を取っておいたのに、これが期待に反してしょぼくて…




まっ、こんなこともありますねf^_^;



ケイティは断然、線香花火派です(*^ω^*)



あのパチパチと控え目に散っていく火花が可愛い☆



花火が終わったあとは、子供達はさっさと寝てもらい(笑)焼鳥とお酒で楽しい大人の時間を過ごし、夜は更けていきました…




.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..




ふと、



小学生の頃、祖母の家のガレージで、みんなで焼肉をしながら花火を楽しんだ記憶がよみがえってきました。



その時も、いとこ達がいっぱい集まって、楽しかったo(^-^)o



子供達も、大人になったときに今日の事を思い出したりするのかなぁ…



人が大勢集まるお盆…現実的には大人達は何かと大変な事もあるけど、子供達には、キラキラした夏の思い出をいっぱい作って欲しいです。



大勢の家族が集まってワイワイ食事したり、花火をしたり…



そういう体験や記憶は、思いがけなく大人になってから役に立ったり、自分を支え、助けてくれたりする事もあります。



だから、思いでの宝箱をいっぱいに詰めて、素敵な大人になってほしいなぁと思います。












2010年08月16日 Posted byK*th2 at 06:11 │Comments(2)

この記事へのコメント
お疲れさまで〜す^^
その姿は、お子さんもみてる訳ですから、
成長が楽しみだと思いますヨ〜(^ω^)
それと、デップのアリス
早速購入して、今2回目観てます。
やっぱ楽しいデップ〜(^^;:)
Posted by 猫シッポ猫シッポ at 2010年08月16日 15:04
猫シッポさんへ
親の後姿を見て育つ、ということですね…って事は、きっと悪い癖とかも…r(-゙-;)気を付けなきゃ(^^:;)

猫シッポさんもご覧になったんですね〜なかなか面白いですよね(^∀^)

私も既に、ところどころ台詞が言えるくらい見てます(笑)
Posted by K*th2 at 2010年08月16日 16:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。