アップサイドダウンケーキ☆


今日、久々にケーキ焼いてみました(^^)



パイナップルのアップサイドダウンケーキ♪



底にフルーツを敷き詰めて生地を流して、焼き上がったら裏返して食べるケーキを、アップサイドダウンケーキと言いまっすb(^∇^)d



これ、見た目もかわゆくて、子供たちにも大好評で、画像はすでに、半分くらい食べ終わった残りだったりしますf^_^;



30センチ四方の天板いっぱいに焼いたケーキ、なかなか見応えがありました(#^.^#)



生地は、パウンドケーキの生地を応用して、生おからを加えてみました。



しっとり、モチモチの食感と、食物繊維もたっぷりで、身体にも優し〜☆



パイナップルの周りがちょっと半熟な感じもまた美味し、です(*^ω^*)



ほかのフルーツでもやってみよっ!



冷凍したおからもいっぱいあるし( ̄∀ ̄)



おから嫌いなトモエに、こっそり仕込んでどっさり食べさせてやるのだ〜(^皿^)イヒヒッ













2010年09月04日 Posted byK*th2 at 18:53 │Comments(4)

この記事へのコメント
おはようございま~す

読んでるだけでヨダレが出そうですね

なんだかカッコイイ名前のケーキですね
Posted by とんぼ at 2010年09月05日 09:36
こんにちは☆

アップサイドダウン…初めて聞きました!
難しそうだけどおいしそうなケーキですね♪
Posted by すみっこ at 2010年09月05日 14:01
とんぼさんへ
作ってる時もよだれが出そうないい匂いですよ♪

確かに、かっこい〜名前ですね〜☆日本語にすると、上下逆さのケーキ…あんまりかっこよくない…r(;´。`)ポリポリ
Posted by K*th2 at 2010年09月05日 17:13
すみっこさんへ
これ、すごく簡単ですよ(^∀^)

生地はパウンドケーキがベースで、フルーツを敷き詰めた上から流し込む、という、テクニックいらずのレシピです。

しかも、型も天板だけしか使わないので、ほんとに手間いらずです☆



今度はチェリーなんかも使ってみようかな(^^)
Posted by K*th2 at 2010年09月05日 17:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。