つぶやき。。。

今夜は、つぶやき、いや、ぼやきかな…



中には、お読みになって不愉快になるかたもいらっしゃるかも知れません。どうぞお許しを。



私ケイティ、某コンビニでパートタイマーとして働いて、間もなく一年が過ぎようとしています。



ようやく仕事にも慣れ、ほかのパートさんとも仲良くしていただき、オーナーも以前アルバイトで働いていた時のオーナーなので、職のないこの時世において、環境も条件も申し分ないです。



接客は元々、嫌いなほうではないので、苦痛だとか思わないし、今までのパート、アルバイト経験から言っても、一番向いている気がします。



じゃあ、なにをぼやくことが?と思うかも知れませんが…



毎回、嫌だなぁと思うことがたった一つ…



…ゴミの分別。。。



お店の前に、分別して捨てるように、数種類のごみ箱が設置してあります。



分別は各自治体によって違うので、種類は地域によっても、また店舗によっても違います。



私の勤務店舗は、



燃えるゴミ

プラスチック類

びん・缶

ペットボトル



の、4つのゴミ箱があって、お客様が分別をして捨てることになります。



どこの店舗でもそうだけど、家庭ゴミの持ち込みはお断りしていますが、そこから先は、ゴミを捨てる各自のモラルの問題です。



でも、最近、あまりのモラルの欠如している人達の多さに、悲しくなります。



燃えるゴミに、びんや缶が当たり前に混じっているし(1〜2本の話じゃありません。5〜6本、弁当のカラと一緒に捨ててあったり)



氷をビニール袋に入れたまま捨てたのか、水がたっぷり入っていたのもあったし、



今日は、味付け肉?みたいなのが腐敗したものが捨ててあって、すごい悪臭を放ってました。



ペットボトルは、中身がはいったまま。



空き缶には、吸い殻がびっしり入ってたり…



壊れた家電も捨ててあったりします。



業者さんは当然、このまま持っては行かない。



みんな私達が分別、中身の処理をして持って行ってもらうんです。



捨てる方は「べつにいいか、これ一本くらい」と思ってるかも知れないし、



お給料もらってるんだから、そのくらいして当然、と思うかも知れない。



でも、これって基本的に、捨てる側がルール守って当たり前だと思うんですけど…



業者さんにだって、私達パートにだって、お金を払ってその仕事を依頼するオーナーがいるんです。



自治体の収集だって、税金の一部から清掃係にお給料、払ってるんですよ。



税金の無駄とか、環境うんぬんを語る前に、一人ひとり、高い意識でルールを守ったら、税金の無駄も環境汚染も、



なくなることはないかもしれないけど、緩やかに減っていくんじゃないのかなぁって、思いますよ。



何よりも、そのあなたの後ろ姿、



汚れない瞳の子供達が見ています。












同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
これってどうなんでしょう。。。
みんな、ありがと〜♪
空を見上げて思うこと。
 ふと、疑問に…?というか、前から思ってたこと。
カラダとココロに効くクスリ☆
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 これってどうなんでしょう。。。 (2013-07-05 20:51)
 みんな、ありがと〜♪ (2011-01-28 16:04)
 空を見上げて思うこと。 (2010-12-07 14:18)
 カメムシの逆襲?? (2010-10-11 21:45)
  ふと、疑問に…?というか、前から思ってたこと。 (2010-10-08 19:35)
 カラダとココロに効くクスリ☆ (2010-09-17 18:52)

2010年09月15日 Posted byK*th2 at 23:09 │Comments(0)ひとりごと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。