疲れてませんか?

震災から18日目…



みなさん、いろんな意味で疲れてませんか?



私は…まだまだ大丈夫p(^^)q



.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..



もう、ニュースつけっぱなしを止めました。



子供達が退屈しちゃうし、ストレスたまっちゃうから…ホントは外で遊びたいのを我慢してるのが分かるから、せめてDVDを…



私も一緒に美女と野獣とか、怪物くんとか見てます(^^)



私も、お休みしていたハンドメイドを再開しました。



昨日は夕方に針仕事していて、グラッと地震が来てめっさ驚き( ̄▽ ̄;)アハハ…



こうして努めて普段通りの生活を心がけるのは、自分のストレスも軽減するためでもあります。



子供達の心のケアももちろんだけど、自分が抱えている病気も、過度のストレスで発症してしまうのでf^_^;



持病とのお付き合いはかれこれ12年。



ちなみに、移る病気じゃないですf^_^;治りにくい、とは言われていますが。



「潰瘍性大腸炎」って言って、いわゆる胃潰瘍みたいなのが大腸に出来るやつです。



ここ4年くらいは、お薬も全く飲まないくらい軽快していて、安定した状態を維持しています。



ストレスが大敵なので、自分に優しい生活を送ることを心がけているのです(^^)←ちょっと甘えてる感もあるけどf^_^;



ストレスと上手く付き合うのは簡単じゃないけど、この頃はコントロール出来ているのかな?と感じます。



同じような病を抱えて、避難生活を送っていらっしゃる方々もきっと大勢いらっしゃるかと思います。



大きな喪失感、今までと全く違う環境での共同生活、食料品や薬の不足、今後の生活に対する不安…心にのしかかるストレスの大きさは計り知れないです。



周りの理解と協力を充分に得られていればいいけど…



ただただ一日も早い復旧を願うしか出来ない自分がもどかしいです。



.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..



画像は、おとといの夕飯で、おからハンバーグがメインのワンプレート。



トモエがハンバーグの形成を手伝ってくれて、星型やハート型も作りました。



おからが苦手な子供達には、中身は内緒で(笑)



トモエとホノカは何も知らずに完食だったけど、ヒロトはダメだった…もう少しふっくらジューシーに作れるといいんだけど、なかなか難しいです(^^:;)














2011年03月28日 Posted byK*th2 at 16:01 │Comments(2)

この記事へのコメント
たしかに、疲れてる。
体が揺れてる感がある。
そう、
地震情報は気になるけど、子供にはストレスや不安を与えてしまうよね。
うちも、トム&ジェリーのDVDを毎日バカ笑いしながら見てます。
子供の笑顔を見てると、それだけで癒されるから不思議だよ
息抜き大切だよねぇ
Posted by さっしー at 2011年03月29日 08:22
さっしーへ
親のピリピリムードは子供達に伝わるからね…普通に過ごすことが一番って思ってるけど、子供達が寝たあとはニュースにかじりつきだよf^_^;

ホントに、子供達のニコニコが支えになってる。
避難してる人達も、賑やかな子供達の声や笑顔に救われているかな…そうだといいなぁ。
Posted by K*th2 at 2011年03月29日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。