懐かしのお人形をリメイク


私達アラサー世代(あっごめん、もうアラフォーかな〜\(^^:;)アハハッ)が幼かったころ、




頭部と手は、たぶん、塩化ヒニール製で、



身体は布製で



寝かせると瞳を閉じる(もしくはリカちゃん人形みたいに描かれている)



40センチくらいの抱き人形、



ありませんでしたか?








私の実家のものは、誰かにあげてしまったようで、すでにありません。



でも、嫁いできた今の家には、あったんです。



しかも、もう何年も窓辺に飾られ(放置され?)ていて、



服も、身体も、結露のせいで染みとカビだらけでした…



小さい頃に大事に遊んだお人形とだぶって見えて、なんだか可哀相に思えて、



リメイクしてみよう、って思いました。それが4年くらい前です。




まずは、髪の埃を落として切り揃え、


身体の寸法を計って型紙を作り、


頭と手は綺麗に洗って身体から外し、


新しい身体に付けなおし、


お洋服のパターンを起こして


お洋服を仕立て、


ブーツも作ってあげたら…








見違えるほど可愛く生まれ変わりました。








服地は濃紺のベルベット、



ヨーク部分はサテンとモチーフレース、ケミカルレースで、顔周りを明るく見せるように…



ウエストに結んだリボンはグログランテープです。







足元はソフトなレザーと、グログランテープで、リボンブーツ風にしました。



ペチコートと、ペチパンツも穿いてます。



ボンネットは前の方だけ幅広のレースを付けてみました。





髪の毛を切られそうなので、子供たちには、めったに触らせませ〜ん←ケイティも身に覚えアリ



今は本棚の片隅で、優しく子供たちを見守ってくれています(^^)











2009年10月19日 Posted byK*th2 at 15:50 │Comments(4)

この記事へのコメント
すごい!すご〜い(^∀^)♪

こういうお人形持ってました!しかも髪の毛も切りました(+ω+)

こんなにお洒落に可愛く生まれ変わらせるなんて…素晴らしいです♪♪

わが家の「ポポちゃん」と「hanaちゃん」にもお洋服とブーツお願いしたいくらいです(>∇<)
Posted by puku.mama at 2009年10月19日 21:49
すごいです!!
お人形さんも、きっと喜んでますよ^^
お洋服を作っちゃうなんて素敵です~☆
Posted by いちごいちご at 2009年10月19日 22:36
puku.mamaさんへ
ありがとうございます☆
やっぱり髪の毛切りますよね〜しかも親が目を離した隙に…切っちゃったら伸びないのにねf^_^;
うちの長女は「切っていい?」と聞いてきたので、まだ良いほうですね(#^.^#)
ぽぽちゃん、お顔かわいいけど、お洋服がいまいちなんですよね…
オーダーも受けてますよ。
Posted by K*th2 at 2009年10月21日 02:42
いちごさんへ
ありがとうございます☆
beforeの画像は無いんですが、ホントにひどかったんです。
当時に比べたら、綺麗に洗ったおかげで表情も明るくなって、本当に喜んでいるみたいです。
Posted by K*th2 at 2009年10月21日 02:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。