シーリングスタンプ。

またまたおさぼりして・・・8月は目前です。


でも、梅雨はいったいいつ明けるのかしら・・・?


じめじめして洗濯物が乾かないのでイライラしてます。


そればかりが原因じゃないのでしょうけどねicon11





話は変わって、


とうとう、100均にもこんなアイテムが・・・


原材料費やら何やら上がっているのに、頑張ってるねー


さすが、庶民の味方です。





シーリングスタンプ。


王冠とリボンがあったけど、王冠だけお買い上げ。


もっといろんなデザインが増えたら嬉しいなーicon06


でも、残念ながらワックスは売ってなかったので、代用としてカラーのグルーガンを使ってみました。





右側は最初に作ったの。全然グルーが足りないicon15


左端が最後に作ったもの。いい感じでしょ?




全然関係ないけど、この下に敷いたピンストライプの生地、


現在オーダーを受けているコスチュームの生地なんだけど、


自分でミシンを使ってストライプのステッチを入れました。


同じ幅にひたすら縫うこと、約80本。。。


その、気合の入ったコスチュームは近々お披露目できるのではないかと思います。


夏休み中の「近々」だから、普段通りにはいかないけどねicon11



  


2013年07月29日 Posted by K*th2 at 18:13Comments(4)100均

TTYAのオーバーオール


とうとう、小学生は夏休みに入りましたです。。。正直なところ、ちょっと憂鬱。


宿題はあるし(自由研究とか手伝うでしょ)、お昼ご飯は作らなきゃならんし(自分だけならあるもので済ますのに)、


プール送り迎えだし、夏祭りやらお盆やら。。。


ううぅ(-"-)考えるの、止そう・・・






ブログをサボっている間もあわただしくて、


何か作る気はあまり起きなくて、


ウィッグでも買うかと思って眺めていたところ、


ついポチってしまったこのお洋服。





ロンドンちゃんにモデルをしていただきました。


細部までリアルです。








ただ、とっても残念なことに、


サイズがかなり大きくて、


トップスを長めのものにしないと、脇からお肌がチラリです。。。


でも可愛いから許すicon06







ロンドンちゃんのビビッドピンクの髪が可愛すぎ。


リアルクローズ、思いのほか似合うなぁキラキラ















































































































  


2013年07月21日 Posted by K*th2 at 13:53Comments(0)ブライス

音楽の絵本。

土曜日に行ってきました。




クラシックのファミリーコンサートで、可愛い動物たちが演奏するので、堅苦しさがなく、


クラシックをよく知らない子どもから大人まで楽しめるものでした。


正直なところ、それほど大きな期待もせずに(失礼ですよね;;すみません)


なかなか生のオーケストラを聞く機会もないので・・・って感じで、軽い気持ちで行ってきたんですけど、


思った以上に面白かった!!


一人ひとり(一匹一匹?)にキャラ設定があって(しかもわりと濃いキャラ)


演奏中に小芝居を挟みつつ、


でも演奏は素晴らしかったですよicon06


何よりも、子どもたちが本物の音に触れることができたこと、


その初めての機会で、絵本を読むようにすんなりと入り込むことができたこと、


行ってみて、本当に良かったです。


最後のアンコールは会場を巻き込んで不思議な一体感・・・みんなが笑顔になれるコンサートでした。


また、機会があれば行ってみたいと思いました。



撮影NGだったので、興味のある方は「音楽の絵本」検索してみてね。










  


2013年07月15日 Posted by K*th2 at 11:35Comments(0)子育て

カフェをはしご☆その2

二件目は、ニジョウヒピンさん。


昭和の商店街に馴染みそうな外観が好き。


初めて来たのに、初めてじゃない雰囲気。


私が通っていた小学校の通学路の佇まいに似た景色に、なんだか懐かしさがあふれてきました。



テーブルやいすの一つ一つも、小学生の頃に入り浸っていたばあちゃんの家にあったようなものばかり。。。


いろいろと事情あって、当時の母の実家は取り壊されていますが、


この雰囲気、ばあちゃんの家だ、って思ってしまった。なんか、すごく落ち着く。





画像撮る前に、チーズケーキ食べちゃったicon11











うちも、こんな雰囲気にしたい。








  


2013年07月14日 Posted by K*th2 at 08:04Comments(6)日々の事

カフェをはしご☆その1

昨日は、仲良しのお友達とカフェをはしごしてきましたっ!!


いちど、やってみたかったのです…カフェはしご。


はじめに、しずくカフェさんへ。





平日なのにお客さんがたくさんで、ほぼ満席。


注文したのはこちら。





とうふハンバーグのセット。


しずくさんのご飯は、イベントで何度かいただいたことがありました。


おこわがすごくおいしいicon14


うちでは小豆のおこわしか作らないので、こんな風にいろんな豆を使って作ってみたいなぁ。


でも、きっと炊飯器じゃダメだね・・・icon11ちゃんとふかさないと、お米の粒がべたべたとくっついてしまいそう・・・


このおこわは、一粒ずつがしっかりしていてもちっとしていて美味しかったです☆
(いまいち伝わってないでしょうか・・・)


豆腐ハンバーグも、ふわふわっとしていて優しいお味でした。





おもちはくるみあん。


自宅ではなかなか作らないくるみのあんですが、


これもおいしかったなー(*^。^*)


おもちも歯ごたえしっかりで弾力があって、どうやったらこんな風に出来るんだろうと、ずっと考えながらいただいておりました。



食材がどれも身体に優しくて、しかも美味しいっていうのは嬉しいことです。



また来たいキラキラ



そして、しずくさんを後にして向かったのは・・・また次回。






  


2013年07月13日 Posted by K*th2 at 12:04Comments(0)日々の事

つけまつげ♪

♪つーけまつーけまつけまつけーる♪(byきゃりーぱみゅぱみゅ)





地味に蒸し暑い、船引の某山間部です。


こんな日は、何もしたくない・・・(ぐうたら発言)


でも、何もしないで夕暮れを迎えてしまうと、きっと後悔してしまうであろう。。。

そう思って地味な作業に没頭しておりました。


カスタムさんの目元の加工。


外したアイパーツは絵的にグロテスクな感じなので、睫毛の画像だけねicon06


白目のパーツをつやつやピカピカにして、


まぶたパーツはこのまつ毛を挟み込むために、ぐりぐり削っておりました。




↑↑↑これが本当に地味で(笑)なのにあなどれない作業だったりします。


コンパウンドで両手親指はガザガザになるし、


以前にはまぶたの作業中、デザインナイフで親指のつけ根をすぱーんと切ってしまったことも・・・

もちろん、
流血騒ぎですよ。


主婦たるもの、手に切り傷はNGですのにねぇ・・・







話、脱線しましたが、


このまつげ、とってもきれい。明るい栗色?ビスケットブラウンっていうのかな?


私はつけまつげ、付けたことないですけど(基本的にメイク全般が息苦しく感じて苦手icon11


ドール用なので、毛足がちょっと短めで、


本当はこのまま付けたいけれど、これだけだとまつ毛としては存在感が薄いような。。。


なので、人間用つけまつげと重ねてみました。





暗くてイマイチわかりずらいけど、左がドール用を重ねたものです。


実物は、光に当てるととっても優しげな色です。


このまま次回のカスタムちゃんに使います。






アイもセットしたし、


メイクも、色がだいたい決まってるので今日中にカスタムだけでも・・・と思ったんですけど、


今日は旦那さんがお休みで、スプレー塗料を使うと「くさい!!って叱られるので、


コーティングは明日以降にやります。


趣味にはわりと寛大な旦那さんですが、このスプレーを使うのだけはどうも苦手なようです。





  


2013年07月10日 Posted by K*th2 at 11:36Comments(0)ブライス

天使のウィッグ☆


前から欲しいと思っていたウィッグ、買っちゃいました。


天使のカールウィッグicon06




かっ・・・カワエエぇー〝0(*>▽<*0)=(0*>▽<*)0〝


自分じゃ出来ない髪型なので、憧れもつのります。。。
(黒髪・剛毛・量多く、おまけに昭和の純和風顔には、あまりにも高すぎるハードル・・・)




生まれ変わったら、こんな雰囲気になりたい(切望icon11



  


2013年07月09日 Posted by K*th2 at 08:26Comments(0)ブライス

チマチマと・・・


ここ数日、こちらを作ってましたの。





羊毛の猫。


チシャ猫をイメージしてみました。


本当はもっとブキミな感じにしてみたかったのに、「どこか憎めないブサイク猫」くらいのレベルで留まってしまった・・・(汗)


つまりは、自分の引き出しにないものは表現できないってことです。


己の限界が見えました・・・(-_-)







そして、昨日はブライスのお口を2つ、削っておりました。


※お顔だけの画像ですので、苦手な方はごめんなさいです。




























真っ白なラベンダーハグさんと、いたって普通のフルーツパンチさん。


こうしてみると、色白が際立ちますね。


お口は、ハグちゃんはにっこりで、フルーツパンチさんは一文字に近いかな?


それぞれのイメージに合わせて色を乗せていく予定です。


ハグちゃんは、本当はアリスっぽい子にしたかったんだけど、


にっこりお口を見ていたら、砂糖菓子のような甘い雰囲気が似合いそうだなーと思えてきて、


仕上がりの方向性が変わりつつありますicon11


こんなことはしょっちゅうなので、気にもなりませんが。


出来てからのお楽しみ、ですね(*^_^*)














  


2013年07月08日 Posted by K*th2 at 13:32Comments(0)ハンドメイド

お土産ー(●^o^●)

昨日、うちの旦那さんが買ってきてくれました。





まっ・・・まぶちぃキラキラ


初物ですicon06奮発しましたねicon14  


2013年07月08日 Posted by K*th2 at 11:10Comments(0)日々の事

親子活動のち忍たま☆


昨日は小学校の授業参観の後、親子活動と心肺蘇生講習会がありました。


親子活動は、ドッジビー(ボールの代わりにソフトフリスビーを使う)と、


親子ペアでバドミントンのラケットで風船を運ぶリレーで、すごぐ楽しかったんだけど、


2人の娘それぞれの学年をかけもちで参加したので、けっこうハードでした。


心肺蘇生法は、AEDの使い方と、心臓マッサージの勉強。






授業参観では、5年生は算数でしたが、とっても活気のある授業風景でした。

算数なのに盛り上がってるのが何よりも驚き(笑)

発言も活発で、さすが上級生!




3年生は国語で、新聞投書を題材に、命の大切さについて。

お年寄りのおばあちゃんと、飼い猫の別れについての投書で、

我が家でも猫を飼っているせいか、真剣に発表していました。




授業参観、見るたびに子どもたちの成長を感じます。







夕方は、映画を見に行きました。


昨年冬に、映画に連れて行く約束をしていたものの、みんな見たいものが違うため断念したので
(全部見てたら家計に響く;;)






忍たまキラキラ




私は本当は、モンスターズユニバーシティーが見たかったけど・・・

でも、笑えるところもあったし、けっこう楽しめました。

一番はやっぱり、子どもたちが楽しめるってところが重要だからicon06



夕飯時にかかっていたせいか、全然混んでいなくて快適でした(*^^*)



夕方の映画館、いいかも!!








  


2013年07月07日 Posted by K*th2 at 17:52Comments(0)子育て

ちびにゃんこ☆その後。

以前、記事にしたちびさんですが、


あの後、2匹のにゃんこにお世話してもらいながら元気にすくすく育っております。





他の子猫たちに比べて懐っこいので、家族中にちやほやされて、


昨日なんて、夕飯のおかずのから揚げをうちの旦那さんからちゃっかりもらっていたというVIP待遇です(笑)




わたしも、こっそり焼き魚の皮とかあげてるけどね(笑)


  
タグ :


2013年07月06日 Posted by K*th2 at 15:27Comments(0)家族

これってどうなんでしょう。。。

賛否両論、あるかと思いますが、正直に思ったこと。




※画像と内容は、一切関係ありません。


とあるお店に、買い物に行ったんですが、


駐車場で3人の女の子が走り回っていました。

お母さんと思われる方々は、立ち話中。



夕方で車の出入りが多かったので、あぶないなぁと思いつつ、お母さんが近くにいるから大丈夫かな?と思って


いったんその場を離れました。


買い物を終えて戻ると、まだ子供たちは追いかけっこをして、お母さんたちはまだお話し中。



すると、一人の子が、駐車場から徐行で右手に発進した車の右わきをすり抜けて、あわや巻き込まれそうに!!

車が徐行していたことと、とっさに女の子が立ち止ったのとで、大事には至らなかったのですが。


運転されていたおじさん、さぞひやひやしたことでしょう・・・



これでもし、車に引かれて子どもが怪我をしたら当然のように運転手の方が過失を問われるんでしょうけど・・・


なんだかすっきりしないだろうなぁと、自分も運転する身なのでそう思いました。






しかも、その子のお母さん、注意するのかと思いきや、


「もう帰るよー」と声をかけて、またしばらく話し込んでいました。


私なら自分の子供たちが同じことしていたら、すごく怒ると思います。


というか、次々と車が出入りする駐車場を走り回っているのに平気で立ち話している母親が理解できません。






保護者は保護者の責任として、


駐車場はみんなが車を停めるところで、たくさんの車が出入りするところだから危険だということ、


もし、車に接触して怪我をしたら、相手の人にも迷惑を掛けるんだということ、


何よりも、あなたにもしものことがあったら、お母さんはとても悲しいってこと、


きちんと言って聞かせてほしいです。




なにか事が起こってから後悔したのでは遅いと思うので・・・





  


2013年07月05日 Posted by K*th2 at 20:51Comments(4)ひとりごと

9歳。


ちょっと遡って。





ホノカ、9歳になりました。


見た目はすっかりお姉さんですが、


中身はずっと変わらず、おっとりマイペースで、ときどき気が揉める母です。


年に3回、子どもたちの誰かの誕生日をお祝いするけど、


あと何回、こうしてケーキを買ってお祝い出来るかな・・・


みんな、少しずつ大きくなって、


家族よりも友達、


友達よりもっと大切な人、


そして、その大切な人との間に生まれるであろう可愛い子供。


そんな人々に囲まれて、


「おめでとう」は未来につながっていくのかなー。


嬉しいような、さびしいような・・・


でも、どんな形であっても、


生まれてきたことに感謝して、


身近な人たちに感謝できる


幸せな誕生日を迎えてほしい。



おめでとう、ホノカ。

  
タグ :誕生日


2013年07月05日 Posted by K*th2 at 16:10Comments(0)子育て

野外撮影会がしたい・・・

昨日は、ラベンダーハグちゃんを開頭しておりました。

お買い物で少しストレス解消?してきたおかげ?肩こりが軽くなったからかな?



ラベンダーハグちゃんはフェアレストなんですが、とっても解体作業に時間がかかってしまいました。

そう言えば、オレンジアンドスパイスちゃん(ラディエンス)も時間がかかったなー。

どちらのタイプも、本来ならドライバーでネジを外せば、頭皮とお顔と後頭部がパコッと外せるんですが、


この2体は、頭皮とお顔の境目が一部接着されていて、結局カッター使うはめになりました。


おまけに、カラコン外すのも大変だった…


なんか、がっちりくっついているのがいくつかあって、お湯でふやかしても取れなくて。もちろん力業で外したけどー( ̄∇ ̄*)ゞ


噂によると、アンブロージオちゃんも同じなようです。


最近の子達、いったいどうしちゃったのかしら?

カスタマー泣かせな子達です(  ̄▽ ̄)


シンプリーバニラ&チョコくらいまでは解体もスムーズだったのになー





ぼやいてしまいましたが、そんなこんなで、解体完了して、お口の削りも着々と進行中。


夏休み前には出品したいと考えてます( ̄∇ ̄*)ゞ大丈夫か?












タイトルとまったく関係のない話を延々としてしまいましたが、本題。




ふと、野外撮影会とかしたいなー。と思ってしまいました。




ブライスでも、ダッフィーでも、自分ちの自慢の子を連れて、


みんなでランチをして、


そのあと野外にて撮影。


要は、オフ会ですね。


一人で野外撮影は、かなり抵抗があったり、下手したら不審者扱いされそうですけど、


まとまった人数なら出来そうじゃないですか?
みんなでやれば怖くない的な(笑)




今度、企画しちゃうか?


楽しそう!!なんて思っちゃった方、オーナーメールよりご連絡下さい(笑)



人数によっては実現しちゃうかも・・・?






おまけにサロペの後ろ姿。







ブライス用のリアルオーバーオールも作ってみたい…けど、途中で挫折しそう…


  


2013年07月04日 Posted by K*th2 at 10:24Comments(2)ブライス

ポンポンブレード。

一昨日、久しぶりにダイソー行ってみました。


ここ数年のダイソーは、品数も豊富だし、デザインも可愛いものがずいぶん増えた気がするなー・・・


お目当ては、





資材です(またですか?)


先月末から肩こりがひどくて、長時間ミシンに向かうのがしんどくて・・・


そういう時は、気分転換もかねて資材調達したり、生地の組み合わせを考えたり、お茶飲んだり、


それでもだめなら、DVD観て泣きます(笑)




なぜならば、


気分が乗らないときにいいものは出来ないみたいなので。


テディベアを製作していた時、


お顔を作るときは気分のいい時にしていました。


その時の気分が顔に出ちゃうからです。


なんか、無表情というか、表情が硬くて、何度もやり直したりして。


でも、そういう時は、何度やり直しても同じで、決して良くはならないのです。


さびしい時も、だいたいさびしい顔になったりします。


奥深いなー。。。






脱線しましたが、ダイソーなかなかイイです。


メイク道具のケースとかネイルのボトルもおしゃれになってるし(私は使わないけど)


食器も可愛いのが増えてきたし、


ほぼだいたいのものが揃うし、


生活全般を網羅していてすごい。


全部、くまなく見ようと思ったら一日かかりそうだ・・・









あと、気分が乗らないときは、CD聞きながらドール用小物を作ったりします。


ちなみに、CDはボサノヴァみたいなカフェのBGMっぽいのとかハワイアンがお勧めです。


理由は、歌詞の内容が分からないから、余計なことを考えずに済む(笑)


日本語、英語だと、うっかり歌詞を口ずさんだりしてしまうので。






で、昨日作ったのはこれ。





アクセサリー。


木の枝に兎が顔をのぞかせて、


怪しげな色の木の実を狙っている図(笑)






なかなか似合ってんでないの?





  


2013年07月03日 Posted by K*th2 at 12:25Comments(0)100均

ガーリ―なサロペットパンツ。


先日の記事の、作りかけのアウトフィット、


このようになりました。





だぼっとしたシルエットのサロペットパンツ。





胸元とポケットにレース。


ポケットはシャーリングが入っています。





帽子はパープルの綿麻で、


サイドにレースのモチーフ付けました。


そして、この帽子は、





リバーシブルです。


イメージ、変わりますね。





幅広のレースで、スカートも作っちゃったり。。。


サロぺパンツの下には、色移りしないようにペチパンツをはいております。


ということは、パンツinパンツ・・・ちょっと履かせにくいですが、


パンツの下からのぞくレースも可愛いし、レースのスカートだって透けずにいい感じです。


試作品だけど、やっと新しいお洋服を着せてもらえたサムディマルシェさん。満足気デス。





  


2013年07月02日 Posted by K*th2 at 13:07Comments(0)ブライス