カスタム☆


先日、わが家にやって来たブライスちゃん。



待ちきれずにプチ整形?してしまいましたf^_^;



元の髪を、顎ラインでばっさりカットして、



同時に購入した、ミルクティー色のロングカールウイッグを装着!



元のメイクを落として、唇をデザインカッターナイフで形成しました☆



鼻の下もちょっと削ってあります。







でも、まだまだこれからが大変なのですよ。



このあと、頭を解体して、目元を大幅にカスタムしようと思います。



瞳も変えて、睫毛もフサフサにする予定です。



そのあと、メイクもして、アウトフィット(コスチューム)も作って…



初カスタムで、どこまで出来るかわからないけど、なんでも「はじめの一歩」があるわけで…



来年は、カスタムブライスと、アウトフィットも、ケイティのハンドメイドの軸にしていきたいと思います♪



小さいころ、りかちゃん人形で遊んだこと、



お洋服が買ってもらえなくて、自分で見よう見真似で服を作ったこと、



それに飽き足らなくて、着せ替え人形を自作したこと、



その延長みたいな感じで、はじめてなのに、どこか懐かしい作業でもあります。






あぁ…ホントは先にやらなきゃいけないことが山ほどあるのに…



でも、この半月くらいは、ハンドメイドをお休みして年末の片付けも頑張ってたのです!



物が溢れるわが家では、ハンドメイドも資材探しから始まる有様で…f^▽^;あはは



来年こそは、スッキリ収納で、効率的に作業出来る環境にしていきたいですp(^O^)q



…毎年末、同じよ〜な目標で、同じよ〜に挫折しとりますが…



来年こそはっ←←←と、毎年同じく自分に言い聞かせ〜



そして、年末を迎える〜という一年にならないように、頑張るぞっ♪♪♪




  


2010年12月28日 Posted by K*th2 at 22:54Comments(4)ブライス

リベンジ!雪滑り!!!





今日はいいお天気で、楽しい〜♪






母は早くもパンツまでびしゃびしゃです(笑)



今日はコース延長!全長25メートル。








落差は4〜5メートルあるかな(^^)



上から見下ろすと…









こんな感じで〜す♪



わお☆エキサイティ〜ング☆☆☆
  


2010年12月26日 Posted by K*th2 at 14:23Comments(6)子育て

雪で童心に返る。。。


本日、2回目の雪掻きをしましたf^_^;








この坂道と…










家の前。





文字通り、山に住んでいるので、雪掻き大変…(^O^;)



トモエが一生懸命にお手伝いしてくれました。








ヒロトもちょっとお手伝い。








ケイティは、雪掻きしながら、裏山からの小道に、天然の滑り台を作って…みんなで雪滑りしようと目論み(^皿^)









坂道の下からの画像…わかりづらいけど、ここから下がカーブになっていて、なかなかスリリングなのですよ、これが。



「肥やし袋」って知ってますか?



かなり厚手のビニールの袋で、それをそりの代わりにして、上から滑走するの〜♪



全長12〜3メートルくらいの坂道なので、大人でも楽しいのですo(^-^)o



一番はしゃいでたの、アタシだわ〜



画像をお見せ出来ないのが残念(^皿^)ウシシ



子供たちは「雪、冷たいよぉ〜」なんて言って、早々に退散してしまいました(^^:;)



雪がたくさん降らないと出来ない貴重な体験なのに…



朝の雪掻きのあとも、雪合戦に誘って、すごい乗り気だったのに、雪の冷たさにたえられず5分くらいで終了。。。



せっかくいっぱい遊んであげられると思ってたのにな〜



不完全燃焼気味の母、ケイティです。。。
  


2010年12月25日 Posted by K*th2 at 14:29Comments(0)子育て

初ハッピースさん☆


今日はクリスマスイヴですね☆



皆様、ステキな夜をお過ごしでしょうか。。。



.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..



わたくし、遅ればせながら、本日お初!!



「hapeace」さんにお邪魔して参りました♪



実家から車で5分くらいなのに、いつもお邪魔する機会を逃しておりました…



本日の目的は、お友達へのプレゼントを選びに行くこと(^^)








カワユス雑貨がいっぱいあって、目移りしっぱなし〜(゜ω゜;)(;゜ω゜)キョロキョロ









紅茶やカップ、ポットがかなり気になる〜



ホントはプレゼントだけ買いに行ったつもりだったのに、自分のものまで買っちゃいました↓↓↓






マグカップ。



キュートなマトちゃんとシックな色合わせにキュンとしてしまいました(*´ω`Pq)



明日はこれで、朝のお茶を飲んじゃうぞ♪



hapeaceさん、本日はありがとうございました☆



またお邪魔しますね〜♪




  


2010年12月24日 Posted by K*th2 at 22:43Comments(2)

モイストポプリとくま子とブラ子☆

???なタイトルで、混乱させてしまって申し訳ないです。



昨日、ケイティが今年度の(頼りない)会長を務める育児サークルに、



365blogでもおなじみの「やさしい時間」の、香さんを講師にお招きして、「モイストポプリ」をみんなで作りました(^^)








粗塩と数種類のポプリを交互に重ねて行くだけの工程なのだけど、これがなかなか奥深い作業でして。。。



綺麗な層にするの、難し〜。



しかも、若干体調不良だったこともあって、頭もボンヤリ。。。(´.`)



でも、集中すると、具合が悪いことなど忘れてしまうよぅで、



上の方の層は、なかなか綺麗に出来てるよぅな、そうでもないよぅな…(笑)



ここに、3〜4滴の精油(ケイティはラベンダーをチョイス)を加えて、1ヶ月ほど、熟成を待つと、出来上がり☆



蓋を開けたい気持ちをググッとこらえて、蓋のすき間からわずかにこぼれるいいかおりに、思いっきり鼻を近づけてクンクンしておりま〜す(´゜゜`)



香さん、ありがとうございました〜



ちょっと挙動不審で申しわけございませんでしたm(__)mペコリ






そして、お隣りにちょこんとお座りするきゃわゆいくまっ子は…



こちらも365blogでおなじみの「hinata-bocco日和」の、ぼっこ。。ちゃんにお願いして、作っていただきましたっ♪



萌えっ☆親指の半分くらいの、ちぃちゃいくま子に、メロメロですぅ〜。



ぼっこ。。ちゃん、ありがとね〜(*^ω^*)



今度、羊毛カフェね〜♪



そしてそして、



ついに「ブライス」ちゃんをわが家にお迎えしました〜☆☆☆








うちの子供たちの食いつきっぷりがハンパなく、



アイチェンジの紐をカチャカチャ引っ張って盛り上がっております。。。



…たっ、頼むから、母より先に解体してくれるなぁ〜( ̄▽ ̄;)



実はここのところ、ヤフオクとにらめっこの毎日で、blogをおさぼりしてたのでした。。。



まだオーダー待ちの方がたくさんいらっしゃるので、こちらはしばらくは眺めるだけですが…



来年度は「ブライスカスタム」をお勉強したいと思います***



ブライスカスタマーのblogを見ても、ヤフオクを見ても、専門用語だらけで???だったけど、



同じように見えて、いろんなタイプがあることは理解しました(^^:;)



今回落札したブライスちゃんは「スペリオール」というタイプで、



解体にカッターやらノコギリを使うそうな!!!なにやら穏やかでない響き…



大丈夫か、あたし???



でもでも、某カスタマーさんのカスタムブライスギャラリーを覗いて見て、すっかりその魅力にとりつかれてしまいました(´Д`)



その方のカスタムブライス、130万円で落札、と聞いて、ディープインパクト級の衝撃をうけました!!



ケイティ、ものすごい世界に、足を突っ込もうとしております…




…っちゅうのはかなり大袈裟ですが、楽しんで作れたらいいなと思います♪



そのうち、このblogでも、カスタムブライスをお披露目出来たらいいなぁ(´▽`)



来年も、新たな自分探しを続けて参りたいと思いますっb(^ω^)d






  


2010年12月22日 Posted by K*th2 at 18:33Comments(2)ハンドメイド

大役、お疲れさま☆


ケイティをいつも遠くから応援してくれている「さっしー」が、無事女の子を出産しました♪



で、出産お疲れさまのプレゼント。










ダッフィーが乗る、オープンカー☆☆☆



きっと赤ちゃんには、たくさんのプレゼントが集まるでしょ?



だけど、ホントに労ってほしいのは、お母さんのほうだよね〜(´Д`)







で、「お返し」って頂いたのが↓↓↓










ルクルーゼ様☆



小さくて可愛い♪



ちなみに、伊勢丹限定色だそうですよ(#^.^#)



限定って、いい響き♪
  


2010年12月14日 Posted by K*th2 at 18:09Comments(2)ダッフィー&シェリーメイ

火曜日は…


毎日、誰かのお弁当を作っているけど、子供のお弁当って小さい中にいろんなものを詰めるのが大変ですねf^_^;



だいたいは、メインのおかずにブロッコリー、プチトマト、チーズなんかが定番だけど←手抜き(笑)



火曜日は、私も旦那さんも休みでホノカのお弁当だけ。時間の余裕もあったので…



いりたまごとツナで、ダッフィーにしてみました☆



…ダッフィーに見えるかな?



背景を違う色にすればよかったかな?


ホノカは「わぁ可愛いダッフィー♪」って、喜んでましたが…(#^.^#)



蓋を開ける頃には、崩れてるかも…(^^:;)



  


2010年12月14日 Posted by K*th2 at 09:27Comments(0)ダッフィー&シェリーメイ

Thank you Happy Birthday☆


初めてわたしを「お母さん」と呼んでくれたトモエに…



私のもとに生まれてきてくれたトモエに…



心から「ありがとう」



8歳のお誕生日、おめでとう(v^-゜)

  


2010年12月12日 Posted by K*th2 at 14:53Comments(4)

クリスマス発表会。


昨日はホノカのクリスマス発表会でした。



何日も前から「ほのちゃんね、楽しみなんだ〜」とウキウキしていたホノカ。



.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..



ホノカの出演は「クリスマスページェント」と「シンデレラの意地悪なお姉さん役」



どちらもセリフ付きで、大丈夫か?と思いましたが(なにしろ基本的に人の話を聞いてない…ってか、自分のことに集中すると周りが見えないみたいf^_^;)





でも、子供は日々いろんなことを学んで、大人になっていくんだなぁ…



ページェントでは白いドレスで歌う姿、可憐だった(*´`)



シンデレラがガラスの靴を履こうとしたときの「あなたにあうはずがないわ!」なんて、びしっと指を突き付けて言い放つところも、かっこよかったよ〜(^^:;)



ホノカはもちろんだけど、どの子供達も、主役も脇役も、みんなキラキラ輝いてました(^^)



年中さんの時に比べると、みんな格段に落ち着いていて、セリフもしっかり覚えて、さすが年長さんです(^ω^)



みんなパパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんに、頑張っているところを見てもらいたくて一生懸命なんだよね(゜>ω<゜。)






.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..



各教室に戻って、お土産のケーキをもらって、帰りのご挨拶と、おやつのヤクルトをみんなで飲んでいた時、



「欲しい」と駄々をこねて、いまにも騒ぎ出しそうなヒロトに、ホノカは「飲んでいいよ」と自分のを分けてくれました。



心も身体も、ちゃんと成長してるんだね。。。



トモエがしっかりしているせいか、ホノカのことを内心、いつまでも幼いなぁと思い込んでいた私…



私が思っている以上に、お姉さんらしくなったなぁ…



ホノカがとっても頼もしく思えました(^^)



嬉しくて、ちょっぴり泣きそうになりました…



でも、うちの子供達、つられて泣くので、グッとこらえました(>_<)







  


2010年12月12日 Posted by K*th2 at 06:30Comments(2)子育て

ヒロト画伯。。。?


ケイティがお仕事で、ばあちゃんとお留守番していたヒロト。



こんな絵を描いておりました(^^:;)



タイトル「アヒル」



なかなか特徴を捉えた絵だと思うのは、親バカなケイティだけ?







.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..



今朝は、日陰の道路がツルツルで、ちょっとコワイ目に遭いました( ̄▽ ̄;)



T字路で一旦停止で止まろうとしたら、タイヤが横滑りして…



右からは車が来てる!!!



ヒェ〜ッ(>_<)と思ったけど止まれないっっ!!!



なすすべもなくそのまま左折しまして…(汗)



幸い、右からの車は、ケイティが出て来た道に折れて行ったので、衝突は回避しましたが…



今、思い出しても、心臓バクバク(。。;)



皆様も、朝はゆとりを持って、気をつけてお出かけくださいね。。。




  


2010年12月10日 Posted by K*th2 at 18:56Comments(2)子育て

うちのナナちゃん。


久々に猫のネタ。。。



ここ数ヶ月、うちの猫ちゃん達が相次いで事故に遭ったり、帰って来なくなったり。。。



悲しいお別れをしました。



小さい頃から猫が大好きで、自宅で飼ったことはないけど、歩いて3分の祖母の家にはいつも猫がいたせいか、身近な存在。



さすがに考えてることはわからないけど、嫌われているか、気に入られているかくらいはわかる…かも?(笑)








画像は、うちのお母さん猫、ナナちゃん。



ナナは、2年くらい前、うちの車庫に迷い込んだ子猫でした。



わが家の子供達の中でも、とりわけホノカが動物が大好きで、幼稚園から帰るといつも猫達と遊んでいます。



最近気がついたんですけど、幼稚園バスのお迎えのとき、このナナちゃんが後ろから付いて来るようになりました。



にゃあにゃあ鳴きながら付いて来るんですけど、ホノカが近づくと鳴くのをやめて、家に向かって並んで歩き出します(笑)



私、ナナは絶対に、ホノカを迎えに来てる気がするんですけど…









思い込み?




  


2010年12月09日 Posted by K*th2 at 16:19Comments(2)家族

ナチュラルなマリンコスチューム☆


blogのお着替えやら、タグ作りでいつもお世話になっているmiumionちゃんに、







ダッフィーコスチューム作りました☆


ナチュラルな色合いのマリン。














袖はバイアステープでトリミングをして、



胸とパンツのお尻には、それぞれ碇と舵のマークを刺繍。









帽子はリバーシブルで、帽子のエンブレムはブローチになっていて、外して好きなところに付けられます。



このエンブレムも、家庭用ミシンの刺繍です。



うちの優秀なミシンちゃん、編集次第でこんなエンブレムも楽々出来ちゃうのです〜(^ω^)









靴はアイボリーの合皮で、ショートブーツにしました。



これ、スカートにしてシェリーメイちゃんのコスチュームでも可愛いかも(´pq`)




  


2010年12月08日 Posted by K*th2 at 15:14Comments(4)ダッフィー&シェリーメイ

空を見上げて思うこと。


ジョン・レノンの「Happy Christmas」を聞きながら、何気なく見上げた冬空。



今ここは冬だけど、この空が続いている遠くの国では、夏なのかな…?



クリスマスキャロルが流れて、綺麗に着飾った町を楽しげに着飾って歩く人達もいれば、



戦闘機や爆弾が飛び交う空の下、恐怖に震えながら朝を迎える人達もいるんだろうなぁ…









今、こうしていられる事の幸せと、ちっぽけな悩み。



空を見上げると、ついいろんな事を考えてしまいます。



小さい頃に見上げた空と、こうして大人になって見上げる空は変わることなく大きくて自然のままだけど、



願わくば私もそうありたい。
  


2010年12月07日 Posted by K*th2 at 14:18Comments(2)ひとりごと