切なる願い??


…ほのちゃん、一回でいいから、エクレアっていうやつ食べてみたいんだよなぁ…



と言うので、今日のおやつはコチラです(笑)



最近、おやつが手抜きでごめんねf^_^;
  


2010年10月27日 Posted by K*th2 at 14:31Comments(2)子育て

サンプル


昨日の夜。。。



うちのダッフィーくんのコスチュームの一部「帽子」を、カスタマイズしてみました。



今までのは、フェルトに糊加工をしたものを立体的にはぎ合わせたシンプルなハットでしたが、









そこにさらに、黒いレースをコラージュして、ところどころにゴールドのエナメルをなすりつけてみました。



うちのダッフィーくんのコスチュームはサンプル、というか、実験台?なので、失敗は怖くないのだ!!










サイドの10シリング6ペンスカードも、今までのは本当に「カード」つまり、紙製でしたが、



こちらはフェルトを2重にして、刺繍を入れてあります。



羽根付きコサージュは、羽根だけを残して、さらに新アイテム「ハットピン」を投入。



だいぶ、映画のそれに近くなったかな?




コスチュームに限らず、こういう、「〇〇風」っていうのは、全体的な雰囲気が似ているのが一番重要なんだけど、



キーアイテムになるものが一つでもあると、全体的な雰囲気もググっとアップして見えてくる気がします。



マッドハッターで言うなら「帽子」がそれ。



ストーリーの中でも、帽子は重要なアイテムです。



というわけで、こんなんしてみました!(^^)!



商品化は…希望があれば(笑)



  


2010年10月23日 Posted by K*th2 at 12:21Comments(2)ダッフィー&シェリーメイ

オーダーコスチューム納品☆


今日、オーダーコスチュームを無事納品して参りました。



リコメもせず(すみませんm(__)m)ブログネタも溜まっているのに、それを放置していた言い訳は2つ…



どうしても今日までに、コスチューム完成させたかったんです。



明日、ディズニーリゾートに出発するオーダー主さん。



自分のコ達(ダッフィーとシェリーメイ)に、ケイティのコスチュームを着せて連れていきたいなんて言われたら、こんな嬉しいことはありません。



本当に、ありがとうございました♪





でも、ホントの理由は…



月曜日から熱出して、昨日ようやく平熱に下がりまして(*_*)



でも実はまだ本調子じゃなくて…



あ゛〜っ!!



10月のカレンダーに「風邪の日」があるんじゃね?ってくらい、



ほぼ毎年、風邪ひくんだよなぁ…



…一年に一度くらい、公然とゴロゴロしていいよ〜ってことかしら?







  


2010年10月22日 Posted by K*th2 at 17:16Comments(0)ダッフィー&シェリーメイ

ホニャララを上げると…?


先日、sairensouちゃん宅で開催された宴会…



賑やかにお好み焼きと餃子を作りながらのイベント☆



普段、お酒を飲まないケイティも、こんな時はガンガン飲みます!



独身のころは、会社の飲み会で、



お銚子を手にやってくるおじさん相手に、勧められるまま飲みつづけ、



気がついたら御膳の上に6本、空のお銚子が並んでいたこともあって、



「ザル」と呼ばれたこともあったなぁ…



もうそんなに強くないけど、お酒は好きです♪



.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..




当日は、sairensouちゃん、miumionちゃん、ミラー★さん、フクロウさんがほとんどの準備をしてくれて、



餃子包み隊長のケイティは、自家製新米と、黒糖梅酒を手土産に重役出勤?出動?



↑↑↑この黒糖梅酒が美味しくて、みんなに大好評(*^ω^*)



しかも、買おうかどうか迷って買わなかったけど、やっぱり諦めきれなかった一品だったとか…



喜んでもらえてよかったよぅ(#^.^#)



miumiちゃんに例のプレゼントを渡したあとは、ひたすら包みに徹しました(^^)



鉄板奉行たちが目を光らせていたので、鉄板は自粛しました(笑)



で、今回はもう、ビール片手に包んでいたこともあって、うっかり画像を取り忘れました。アハハっf^∀^;



それでねぇ、自分じゃ気がつかなかったけど、



どうやらケイティは、眼鏡を「所ジョージさん」のように、おでこに上げ始めると、言動がアヤしくなるらしいです…



そういえば前回の、お好み焼き放置トンズラ事件も、



お好み焼きバラバラ事件も、



眼鏡を上げたあと辺りだったような…



なもので、眼鏡を上げるとみんなが「始まったよ〜」って…



期待を込めて、なにかをやらかしそうなケイティに注目?



でも、今回は前のような粗相はしなかったとケイティだけは思ってます。多分ねf^_^;



その眼鏡、ケイティは赤いフレームなんだけど、



miumionちゃんの旦那様に、



「赤いフレームの眼鏡女子はモテる」という情報をいただきました。



ケイティは、赤いフレームにしても、そういう変化はなかったなぁ…



独身で、彼氏募集中のかた、是非試してみて、レポしてくださいませ。



真面目にレポしてくれた方には、ケイティから粗品、進呈しようと思います(笑)
  


2010年10月13日 Posted by K*th2 at 23:27Comments(8)持ち寄りごはん

カメムシの逆襲??

※注:虫が苦手な方は、お読みにならないことをオススメします







今日は、休日といいお天気が重なったので、久しぶりに布団を干せました(^^)



力いっぱい布団を叩くのも、気持ちいィ〜♪とか思いながら…



で、取り込んで、布団に掃除機をかけようと広げたら、カメムシが2匹…



「メンドクサガリータ(ぼっこ。。ちゃんより引用)」のケイティ、つまみ出すのも嫌だったので、掃除機でぐいぃぃ〜んと吸引して、そのまま続行していると…







んんっ?







にっ…臭うっ!



排気が…臭うぅぅぅ〜( ̄ ̄;)



掃除機の紙パック内で、程よく暖められた、カメムシ臭…



…やられた( ̄▽ ̄;)







ふと、考えた…



もし、2匹が♂と♀で、中で繁殖なんぞしておったら…



う゛う゛っっ…あんまり考えたくないわい…




そういぇば、だいぶむか〜しに雑誌の投稿で、



「掃除機で蜘蛛を吸引したら、そいつが子持ちで、紙パック開けた途端に蜘蛛の子を散らすように蜘蛛がワラワラと出てきた!」



っていうのを読んだことを思い出しちゃったよ…



ひえぇぇ〜( ̄∞ ̄;)



  


2010年10月11日 Posted by K*th2 at 21:45Comments(8)ひとりごと

キャス風…?ショルダーバッグ☆

久々に、コス以外のハンドメイド、しかも大きいバッグです。








キャス風のショルダーバッグ。



御本家は、メッセンジャーバッグといいます。



縦が約41センチ、横が約39センチ。



小柄な人なら「バッグが歩いてる?」風になっちゃいそうな、



身長163センチのケイティでも、背中からお尻にかけて隠れてしまいそうな大きさです。



これは試作品だけど、お友達のさっしーのお誕生日のプレゼント♪



さっしーは背が高いから、きっと颯爽と…斜め掛けしてカッコよく使ってくれるであろう。。。










タグは、いろいろ付けてみて、これがいちばんしっくりきました(^^)



外と中に大きなポケットが一つずつの、わりとシンプルな作りです。



今回は、中に小さいDカンとナスカンを付けました。










鍵を付けたり…








輪にして、携帯ケースを付けたり…



マルチに使えそう☆



中の生地は、焦茶×フラワープリントです(^∀^)



11月に第二子誕生を控えたさっしー、ママバッグとして使い倒してくれたまえ(-ω-)






  


2010年10月10日 Posted by K*th2 at 16:20Comments(6)ハンドメイド

メイドさん風コス☆


こちらは、「濃いブルーのメイドさん風がいい」というリクエストだったので、アリスコスをアレンジして作りました(^^)









袖は、肩のところをふんわりとさせて、切り替えのところに水色のリボンを付けて、肘の下はぴったりめに…



って言っても、メイちゃんの肘はどこだ??



頭には、リボンの代わりにボンネット。









エプロンには、オレンジの糸で「M」の刺繍。







おかえりなさいませ〜ご主人さまぁ〜♪



ちなみにこちらは、miumionちゃんちのmiumiちゃんへのBirthday Presentです(*^ω^*)


  


2010年10月09日 Posted by K*th2 at 23:47Comments(5)ダッフィー&シェリーメイ

ふと、疑問に…?というか、前から思ってたこと。


さっき、にんじんの皮をピーラーで剥きながら、口ずさんだ歌



「お弁当箱のうた」(でよかったかしら?)



にんじんさん、さんしょうさんてやつ…



子供の歌だと思うんだけど、あのメニューはどう考えても子供向けじゃない!!



おにぎりは老若男女にOKたけど…



刻み生姜とごましお



にんじん、さんしょう、しいたけ、ごぼう、れんこん、ふき…
このへんは煮物?



最近は、さんしょう→さくらんぼに歌詞が変わってるし…



逆にバランスがおかしい(笑)


語呂が「に、さん、し、ご」ってそろってるからこのメニューになったんだろうけど…ねぇ(^^:;)






ちなみに、さっき剥いたにんじんはカレーに入れましたよ(^^)






画像は、昨日ever greenさんのblogを読んで、いてもたってもいられず、セ〇アでゲットしてまいりました♪



マステと、マトちゃんのパッキングテープと、バンビのデコステッカー。



マステと言えば、キャス柄のマステがあることを知りました〜



可愛いけど、少々お高い…



気軽に買うと、これまた気軽に使っちゃう娘達が、わが家にはおるので、買えませぬ…(┬┬_┬┬)




  


2010年10月08日 Posted by K*th2 at 19:35Comments(5)ひとりごと

お知らせとお願い☆

ダッフィー&シェリーメイのオーダーについてのお願いです。



ケイティのコスチュームを気に入って頂いてオーダー下さった皆様、本当にありがとうこざいます。



現在も、未だ完成していないオーダー待ちのお客様がいらっしゃいまして、現時点で3ヶ月以上お待たせしているお客様もいらっしゃいます。



パートや子育ての合間の作業なので、なかなか進まずに、本当に申し訳ないなぁと思っております。



もし、オーダーご検討中の方がいらっしゃいましたら。。。



当分の間、急ぎでのオーダーはお受け出来ませんので、何とぞご了承願います。



期限付きでのオーダーをお考えの方は、早めのご予約をお願い申しあげます。



現時点で、来年3月以降でしたら大丈夫です。



本当に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
  


2010年10月07日 Posted by K*th2 at 20:09Comments(0)ダッフィー&シェリーメイ

マイフレンドダッフィー ミニー風コス☆


オーダーコスチューム「マイフレンドダッフィー ミニー風」です。



ご本人から、無事受け取ったとのご連絡を頂いたので、UPします(*^∀^*)








今までのオーダーの中では、マッドハッターに次ぐ力作と言えます。






ポケットにはハサミと、ミッキーの顔の消ハンを作ってスタンプした安全ピン。



首から掛けたメジャーは、クラフト紙にコピーしたものをろう引き加工しました。



すべて取り外しも出来ます。








手首のピンクッションには、本物の待ち針みたいに加工したピンが刺さっていますが…実は抜けないようになっているので安全ですf^_^;








靴は、あえて落ち着いたパープルをチョイスして、ピンクの小さいリボンをアクセントに。。。



で、スカートの裾の裏、チラッと見えるところは、ピンクのギンガムチェックにしてみました☆








後姿…可愛い〜(*´pq`)



このワンピ生地、紫×ピンクドットが無くて、紫×白ドットを、ピンクの染料で染色しました!!



本物のミニーちゃんのコスチュームは、もっとビビッドな配色だけど、このくらい落ち着いた色の方がシェリーメイちゃんにはお似合いな気がします。



どことなくアンティークな感じも、お気にいりです。



しかも、この配色、足裏のマークの配色と見事にリンクしていて、仕上がったときに自分でも驚きました!!(笑)



こちらは3ウェイ仕様なので、白いエプロンワンピとしても、キャミワンピとしても楽しめますo(^∀^)o


オーダー主さんにも、とっても気にいっていただけて良かった♪





  


2010年10月06日 Posted by K*th2 at 15:13Comments(4)ダッフィー&シェリーメイ

マラソン大会☆


前日の運動会に続いて…



昨日は長女の校内マラソン大会でした。



降水確率50%で、パートの休みを代わってもらったケイティ、内心ハラハラでしたが、心配した雨もマラソン大会を避けるかのように、降るのを待っていてくれました



嘘みたいだけど、マラソン大会が終わった直後にぽつぽつ降り出したんです(^^)



1・2年女子の部で、トモエは2位。1000メートルでタイムは5分7秒。



なかなかの好記録です。



去年勝てなかった、同じクラスの友達には今年も勝てなかったけど、トモエにとってはよきライバル。



来年もその子を目標に、抜きつ抜かれつ頑張って欲しいなぁ…



でも今回、ケイティにとってなによりも嬉しかった事。。。



先に走り終えた生徒たちが、始めはみんなで声援を送っていたけど、次第に飽きてきて、それぞれに遊び始めているなか、



たった一人、トモエだけが、5・6年の部の、最下位の生徒がゴールテープを切る瞬間まで、大きな声でエールを送り続けていました。



画像の真ん中、あまりにも小さく写っていますが、トモエが声を限りに叫んでいるところですf^_^;



その姿を見て、なんとも言えない気持ちになりました。



うまく言えないけど、



じわっと暖かい気持ちになるというか…



心豊かに育ってくれているのかなぁと、ホントに嬉しくて、



昨日に引き続き、また涙が出そうに…



子供達の成長に、いっぱい感動をもらった2日間でした。

  


2010年10月05日 Posted by K*th2 at 17:36Comments(1)子育て

運動会☆


昨日は、幼稚園の運動会。



雨の予報だったけど、見事な秋晴れ\^o^/みんなよかったね〜♪♪♪



諸事情によりじぃばぁが来なかったので、ヒロトを連れてカメラマンのケイティさん。



首からデジカメ、肩から一眼レフ、ポケットには携帯入れて、片手にはヒロト(笑)



そんな格好でグラウンドの端をうろちょろしておりましたf^_^;


トモエの時はヒロトが小さすぎて、思うように写真を撮れなくて残念だったけど、今回はたくさん撮れてよかった(^^)



ただ…携帯で撮影したのはお弁当のみ(笑)遠景撮影には限界があります…



.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..



年長の今年はプラカード係で、赤いコスチュームを身につけて入場。



ちょっと不安げだったけど、私を見つけるとにっこり笑って、小さく手を振ってくれました(*^ω^*)/~


実はトモエも2年前、同じくプラカード係を務めました(^^)



だけど、こういう役割は、何を基準に選んでるのかなぁ…ふと疑問に思ったりしましたが…



親子競技では、二人で作戦を練って臨みました(笑)作戦の甲斐があって、つまづくことなく次にバトンタッチ出来ました(^^)v



クラス対抗リレーでは、アンカーを務めました。残念ながら最下位だったけど、最後まで全力で走る姿に感動(┬┬_┬┬)



お遊戯や体操も、みんなと息もピッタリで、うちの子も含め、みんなが毎日一生懸命練習したんだろうなぁと思って、思わず泣きそうに…みんなすごいよ☆



個人競技もお遊戯も、年長さんらしく生き生きと、堂々とした姿に、成長したんだなぁと実感しました。



年長組なので、出る種目も多くて、午後はちょっと涙目になりながらだったけど、頑張って走る姿は輝いてたよ。



子供達の行事って、一つひとつが大切な宝物なのかもしれないですね。



こうして子供達の行事を企画運営してくれている関係者の方々に心から感謝ですm(__)m

  


2010年10月04日 Posted by K*th2 at 22:32Comments(2)子育て