カメオをカスタマイズ


昨日、ご紹介したカメオのピン、こうなりました↓








ブレスレット☆



ピンを外して、クロスチャームとパールビーズを付けました(^^)



クロスモチーフが主役のアクセサリーはほとんど付けないけど、



このくらいさりげないなら、好きです。








着画♪



楕円形、惹かれます(*´ω`*)



そうそう、先日、100均でお買い物して、こんなものをいただきました〜☆








105円券。



ヘビーユーザーのケイティには105円でも嬉しいO(≧∇≦)o



よく見たら、私の誕生日が期限だった!!



こういうのってプチ嬉しい〜O(≧∇≦)o




  


2009年11月30日 Posted by K*th2 at 16:30Comments(5)

美味しいごはん


昨夜、今年収穫した新米を炊きました。



普段、軽く一杯しか食べない義父も、おかわりして食べていました。



やっぱり、お米が美味しい食事、最高です。



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



私の母方の叔母さんから、
「古いお米も美味しく炊ける方法」を伝授してもらいました。



それは、



よくといで、ざるで30分くらい水切りして、普通に炊く



…これだけ。



確かに、いつもより美味しく炊けました(^^)



一度お試しを。



ところで、いつまでが新米?



…答えはない、答えはない、見方が変わればいろいろっ♪(いろいろっ♪)



↑分かる人には分かるかな?


  


2009年11月30日 Posted by K*th2 at 08:39Comments(4)

100円ショップ、進化中?


昨日は大変、心配おかけしてすみません…



なんとか、ご飯は作れておりますf^_^;



今年の災難はこれが最後になることを、ひたすら願うケイティ…



…お祓い、したほうがいいかな(*_*)?



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



昨日の記事でご紹介した、棚の支え。



じつは、100円ショップで購入しました。



そのほか、こんなものも…








カメオのピン。



これだけだとちょっとさびしいので、ひと手間加えて何か作る予定ですo(^-^)o








こちらは大好きな、エッフェル塔グッズ。



エッフェル塔の形のビンと、スノードーム?



手の平サイズのスノードームは、時々振って、キラキラの雪が降るのを眺めて楽しんでいます(^^)



ケイティが、初めて100均で買ったのは、車用のドリンクホルダーでした。



まだ100均が珍しかったころ…これがしょぼくて、



、爪が浅くてエアコン吹き出し口に上手く引っ掛からず、



やっぱり100円は100円だわ、なんて呆れましたが、



今の100円商品、なかなか侮れませんね。



ビバ!100均〜\^o^/   


2009年11月29日 Posted by K*th2 at 16:29Comments(4)

トホホ…な悲劇


さっき、家の階段の三段目から転げ落ちました…



しかも、上から三段目です…



びてい骨と背中を強打して、
左肘と右ふくらはぎも…



う〜厄年はとっくに終わったのに〜(*_*)



今年一年分の災難が一気に降って来たか?



もうこれ以上、災難に被られませんように…



トホホ…でございます(┬┬_┬┬)   


2009年11月28日 Posted by K*th2 at 23:36Comments(8)

憧れの領域


ずっとずっと前から、やってみたいなぁと思っていた「DIY」



口で言ってても始まらないと思って、材料買ってみました♪








板と、棚の支え←これ、名称は何ていうのかな?



幸い、わが家は工具全般揃っているので、あとはやる気と材料次第、でした。



それと、工具の扱いに慣れることくらいかなf^_^;



欲張らないで、気軽に出来るものからチャレンジしてみます(^^)v   


2009年11月28日 Posted by K*th2 at 10:57Comments(6)

おかあさん美容室


昨日、お風呂で姉妹の髪を切ってあげました。



生まれた時から髪がフサフサの姉妹は、



「いいねぇフサフサで」と羨ましがられるほど、豊かな髪の持ち主で、



すきばさみを使わないとすごい厚みになります。



伸ばしてもいいんだけど、手入れが大変なので、時々切ってあげています。



美容室の子供カットも、二人、三人となると大変だもん(>_<)



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



髪を切りながら、いつも思い出す事…



私もいつも母に切ってもらっていました。



小学校三年生くらいの時、



お風呂場でいつものように切ってもらっていたら、



…ハサミのひんやりした感触がくすぐったくて、思わず身体をよじりました。



次の瞬間、



左肩が「熱いっ」と思いました。



母のハサミは、私の肩先を削いでいました。



はっとした母は、



「あっ、ごめん!」といって、私をギュッと抱きしめ、しばらく動きませんでした。



その後の事は、よく覚えていないけど、



後々まで、そのことをずっと気にしていた母…



だいぶ後になって、その一件は、もしかしたら母を傷つけてしまったのかな…と思いました。



私が動かなければ、起こり得なかったから…



子供に傷を付けてしまう事の怖さ、みたいなのを、



自分も子供を持ってみて気づきました。



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



「いつまでおかあさん美容室でいいの?」と聞いたら



いつでもいいよぉ〜と答えたトモエ…



ちょっぴりお姉さんに見えて、



ちょっぴりさびしくなりました。



  


2009年11月27日 Posted by K*th2 at 13:20Comments(6)

のんびりランチ〜ハーブガーデン


今日は、先日お休みで行けなかった、ハーブガーデンにある「ガーデンレストラン Sarara」さんへ…



身体に良さそうなメニューをバイキングでいただいてきました。









この画像のほかに、古代米と野菜カレー、プリン、カプチーノもいただいてきました。美味しかった♪



そして、お隣のショップを覗いてみると…








キラキラ.。+゚:☆:゚+。.。+゚:☆:゚+。.



クリスマスって、大人でもワクワクしますね☆



もう、さすがにサンタクロースは来ないけど(>_<)








こちらは、ショップの中にあるカフェ。



シャンデリアがステキだなぁと思って、パチリしてみました(^^)









ヒロトが何やら重そうに運んでいるのは、本日ゲットしてきたモノ…









玄関マット〜



品定めしている最中に、ヒロトが土足でおもいっきり踏ん付けていたので…



まぁ、これも何かの縁でしょうf^_^;



少し、玄関が華やかになりましたo(^-^)o  


2009年11月26日 Posted by K*th2 at 15:30Comments(2)

会話のある食卓

昨日の晩ごはん






秋刀魚の一夜干し

大根とがんもの煮物

有頭海老と野菜の炒めもの






別に珍しくはないメニューだけど、



昨日はテレビを消して、子供達とおしゃべりしながら食べてみました。



わが家は、旦那さんもお父さんも帰りが遅いので、子供達と私の四人でごはんを食べることが多いです。



ごはんの支度中、テレビにくぎづけの子供達。そのまま流れでテレビを見ながら食事、のパターンをくずしたくて、時々「はい、もうテレビ終わり〜」って消しちゃいます。



子供たち、「ながら食べ」だと、何食べたかも解らなくて、ついこの前なんて、夕飯食べたのに、トモエが



「おかあさん、ごはんまだ〜?」だって…



…ちょっとちょっと\(^^:;)そりゃないでしょ〜と突っ込んでしまいました…



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



ケイティの独断的統計では



テレビついているときと、そうでないとき、面白いくらい違うんです。



テレビついてると、まずごはんを見ない(笑)



口あけたまま、テレビにくぎづけで、一時間以上かけてもまだ食事が終わらない(−_−メ)



でも、テレビを消すと、



「ねぇ、これは何にいいの?」
って、必ず聞いてきます。



それぞれの栄養が持つ役割について、関心を持ってくれるみたいです。



そして、おかわりもしてくれます(^^)



旦那さんやお父さんがいると、テレビを消しづらいけど、これからは少しずつ協力してもらえるようにしたいなぁ



私も、料理とか、栄養の事とか、もっと勉強しないと、と改めて思いました。



食育、食育♪  
タグ :食育


2009年11月25日 Posted by K*th2 at 18:31Comments(4)

二ヶ月ぶりだ。。。


昨日、試作のヘアゴム、納品してきました。








このゴムは外せるので、ゴム通すところに安全ピンを付ければコサージュに、
細い革紐を通せばブレスレットや、チョーカーにも出来るので、



いろいろとお楽しみ下さいませ(^▽^)



で、何が二ヶ月ぶりかと言いますと…



オーダー、ハグフェス以外の納品が、



台帳を見たら、9月11日でストップしてましたf^_^;



この二ヶ月間、



ギックリ腰やら、次女のインフル&肺炎、咽頭炎、そしてまたケイティの腰痛再発…



大変だったよ〜しかも腰まだ治ってないさ…(−_−#)



試練多き二ヶ月でしたわ…



どうか…年末は穏やかに過ごせますように…(−人−)  
タグ :納品年末


2009年11月24日 Posted by K*th2 at 18:44Comments(2)

新作の試作品☆


今日は久々に、新作のご紹介♪



まだ試作だけど…







冬の花のヘアゴム。。。



モコモコ、レース、バテン、パールビーズ、



女子の好きなものテンコ盛り〜(*^ω^*)







着画…手首にブレスレットみたいに…



ハンドモデルがいないので、ケイティの手でスンマセンm(__)m







で、こちらは子供マスク。









紙マスクみたいに蛇腹に折ってあるので、あご下まですっぽりカバーできます(^^)







着画です♪



ヘアゴムは近々大量に作って納品…出来たらいいなぁf^_^;



頑張りますp(^^)q  


2009年11月23日 Posted by K*th2 at 19:55Comments(2)

人生初の…

わたくしケイティ、30代の半ばにして、



はじめて「鯖」をさばきました〜



あ〜ダジャレじゃないですよッ(-_-)



鯖の体長、40cm弱。



イワシの手開きとか、秋刀魚をさばいたことはあったけど…



その意外な大きさに、最初はちょっとひるみました…



しかし、生だし。早く何とかしないと畑のコンポスト直行だ…



意を決して包丁を入れたら、



何だか開き直ってしまい(笑)
サクサクと三枚おろしの作業完了。



身と骨と内臓に別けられた鯖を見つめ、ふと思ったこと。



今こそ、食育の絶好の機会かも知れない。



これまた意を決して、トモエとホノカを呼びました。


.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



始めに切り身を見せて、
「これね、いつも二人が見ているお魚だよね。」



二人、うなづく。



次に、骨と内臓を見せて
「これとくっついてたんだよ。くっついて、生きてたの」



「ふーん」



「でも、このお魚達は、二人に美味しく食べてもらうために、死んじゃったんだよ」



二人、うなづく。



「だから、お魚さんのためにも、残さないで食べようね」



二人、うなづく。



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



こういう食育が果たして正しかったかどうか、



ちょっと残酷で早過ぎたかな、と思ったけど、



切り身でパック詰めされた魚しか知らない子供に、いくら「生きていたんだから粗末にしてはいけない」と言ってみたところで、伝わらないと思ったんです。



生き物の命をいただいて人は生きていて、



だから物や命を大切にしないといけないというメッセージを送ったつもりです。



その後二人に、特に変わった様子はなかったけど、



少したってからホノカが言いました。



あのね、お魚さん死んじゃってかわいそうだけど、食べられないで捨てられたほうがもっとかわいそうなんだよね、って。



小さいながらに、理解してくれたようです。



これからも折に触れていろんな事を教えていけたらいいなぁと感じた、夕食時でした。



ちなみに、骨と内臓はグリルで焼いて、猫達のゴージャスディナー(?)となりました=^ω^=



  
タグ :食育


2009年11月22日 Posted by K*th2 at 01:19Comments(4)

オーダーベア、完成☆


ようやく、



ホントにようやく、オーダーベアが完成しました(^^)









クラウンベア♪



実は、10年ぶりくらいに作ったんですが、私の手は、ちゃんと感覚を覚えていてくれました。







今回は、Thank you cardも添えて…



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



このベアには、31のパーツが使われています。



一般にヌードベア(コスチュームを着ていないベア)は、20パーツ前後ですが



この子はボディそのものが色の切り替えでコスチュームを表現しているので、腕、足首のところではぎ合わせの必要が出てきます。



メリーソート社の「チーキー」は、このタイプが多くて、ひとつひとつがとっても個性的です。
機会があったら、見てみてくださいね(^^)




.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..







今回のベアは、瞳にグラスアイを使用しました。



プラスチックのビーズは、扱いも楽だし、大きさも揃っているけど、
グラスアイは一つひとつ手づくりなので、形も大きさも微妙に違ってきます。



しかも、衝撃に弱い…



でも、ここにこだわる理由…



輝きが違うんです。



大きさもまちまちなので、表情があります。



キラキラと輝く瞳は、テディベアであってもやっぱり魅力的です。生き生きして見えます。



人もベアも、やっぱり「目力」が大事(^^)d








手足のパッドには、本革スエードを使用しています。



しっとり、滑らかな肌触り…



あんまり目立たないけど、手を抜きたくないポイントです。



こだわりがいっぱい詰まった
「クラウンベア Nicole」



気に入っていただけますように…  


2009年11月21日 Posted by K*th2 at 13:27Comments(6)

お誕生日のプレゼント


今日は、いつもお世話になっている、**miumion**さんちのミオンちゃんの誕生日です☆



☆オメデトー( ^^)Y☆Y(^^ )ゴザイマスー☆



ちょっと前に、blogテンプレートのカスタムをお世話になった、ささやかなお礼に、ミウミちゃんのお誕生日のプレゼントを持って行ったら、



もらえなかったミオンちゃん泣いてしまい…
(当然だ…ごめんね〜(>人<;)



それで「じゃあ、ミオンちゃんのお誕生日に、何かプレゼントするね」と、約束していたのでした(^^)








ミオンちゃんリクエストの、クロネコちゃんポーチ♪







角度によって、表情も違って見えます。








お尻には、レザータグ。






気に入ってもらえるといいな〜o(^▽^)o





.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..





昨日、車での移動中に窓の外を眺めていたホノカ。










「ねぇねぇおかあさん、お空のくもがずーっとついてくるよ」
と、不思議そうに言いました。



私も、小さい頃に、同じ事を疑問に思っていました(^^:;)



夕方の空を見ていると、訳もなく懐かしくなってしまうケイティなのです。  


2009年11月19日 Posted by K*th2 at 14:49Comments(10)

アルバム


今日は寒くて、お家にこもっておりました。



ふと、七五三のアルバムが見たくなって、開いて眺めていました。



三冊のアルバム。



トモエ三歳のと、



ホノカ三歳のと、



トモエ七歳の。



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



トモエが三歳のときは、お顔が真ん丸で、ぷくぷくでした(^^)



ホノカも一緒に着物を着て撮ってもらったけど(その時まだ一歳六ヶ月)、メイクするときに、口紅が嫌で、ぐずったなぁ…



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



ホノカ三歳のときは、ヒロトも初めて一緒に撮ってもらって、



まだ四ヶ月くらいだったのに、白いタキシードを着せられ、猫脚の椅子に座らされ(笑)



「はい、いきま〜す」ってカメラマンさんに言われた途端、目を閉じて居眠りしていて、スタッフが必死で起こしていたっけ(^^:;)



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



トモエ七歳のときは、初めて私と旦那も参加の家族写真を撮り、



やっぱりヒロトが、「はい、いきま〜す」の声を合図に動き出して(それまではじっとしてポーズを決めていたのに…なぜ動く?)スタッフに笑われましたf^_^;



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



と、いろんなことを思い出していました。



毎日、成長している子供達の全てを記憶しておけたらいいのになぁと思いつつ、



断片でしか記憶が残らないから、その僅かな思い出の記憶が輝きを放つのかもしれない、とも思いました。



どんどん大きくなるのは嬉しいけど、ちょっぴり淋しい…



そんなことを想った、晩秋の一日でした。  


2009年11月17日 Posted by K*th2 at 17:05Comments(6)

激変!リメイク!!


昨日に引き続き、リメイクです☆







ナチュラル「森ガール風?」カゴバッグ♪



ちなみに、元は…









↑これっb(^O^)d



捨てなくて、よかった(^^)










カバーには、ハーフリネンで片方だけにフリルと、幅広トーションレース、**miumion**さんからいただいたバッグチャーム(#^.^#)



持ち手のレザーにキズがあったので、英字スタンプで隠しました。



開閉部分は、キーチャーム付きの細いコードと、クリアビーズ。



反対側にはドイリーとタグをプラス☆







後ろ姿…



ポイントはちょこっとだけ使ったレースです(^^)



製作時間、2時間。



簡単リメイク、大好きッo(≧▽≦)o



…気が短いもので…f^▽^;  


2009年11月16日 Posted by K*th2 at 18:59Comments(6)

チョコレートの種?


今朝の姉妹の会話…



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



妹:あのね、種が入っているチョコレート食べたの〜(アーモンドチョコ)



姉:今度、種まいてみようか〜
そしたらいっぱい食べられるよ〜♪



.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。.☆.。+:゚☆゚:+。..



…そんな夢のような種、ケイティも蒔いてみたい…むふっ(^ww^)  


2009年11月16日 Posted by K*th2 at 08:28Comments(6)

100円リメイク


パイプ椅子をリメイクしました(^^)







ビフォー







アフター



生地代100円。



作業時間20分。



パイプの色までは、ちょっと変えられなかったけど、



ポップでいい感じ♪



他のも、徐々にリメイクしていこっかな(#^.^#)



お気に入りが一つ、増えました(^^)v  


2009年11月15日 Posted by K*th2 at 14:22Comments(4)

お掃除マニア


…ケイティのことじゃありませんf^_^;



実家の母のことです。



毎日、どこかを片付けたり、ものを捨てたり、フリーマーケットに出したり…



あの潔い片付けっぷりには、脱帽ですm(__)m



その母に聞いた、目からうろこのお掃除方法…



「カーペットに付いた髪の毛は、ゴム手袋で取る」



先ほど早速、試してみました。



普段通りに掃除したあと、薄手のゴム手袋でカーペットをなでなでしたら…



おおっ(。。;)



面白いほど、取れる〜☆



画像で見せられないのが残念…



見たくもないよねf^_^;



さすが、お掃除マニア!!



これは…くたびれてゴロゴロしている場合ではないぞ、ケイティ(゜o゜)\(-_-)



今日は、ちょっと気合いいれて、片付けしてみちゃうかp(^^)q



  
タグ :お掃除


2009年11月15日 Posted by K*th2 at 10:24Comments(2)

久々に童心に帰りました。

今日は、長女が通う小学校の、学習発表会でした。







一、二年生は、どんぐりや松ぼっくり、落ち葉などを使って、工作教室。



トモエは、どんぐりゴマの担当で、来てくれたお客さんに作り方を教えてあげていました。



ケイティも、どんぐりで作りました〜☆








苺がお気に入りです(^^)








落ち葉をラミネート加工して、しおり(にしては大きすぎ)も…



魚と、蝶々…に、見える?



やっぱり、何か作るって楽しいO(≧∇≦)o



クラフト魂が揺さ振られました(笑)



オープニングやエンディングにも色々と見せ場があったのに、結局、子供達に気をとられっぱなしで…



じっくり見たいけど、一人でちびっ子2人連れの学校行事はきついですなぁ…(−_−#)



終わってみると、結構グッタリ( ̄ ̄;)



…また、疲れを引きずってしまったりして…アハハ( ̄▽ ̄;)  


2009年11月14日 Posted by K*th2 at 15:36Comments(0)

内部公開?


本日は、あまり見る機会のない、



テディベアの内部を、ご覧下さいませ☆







ワッシャー→ハードボードディスク→生地の順に重ねて、割ピンを巻いた状態です。



かなり硬いピンなので、慣れるまでは結構大変な作業でした。



今回は直径22mmと、25mmのディスクを、パーツに合わせて使い分けしています。



腕と脚では、どうしても太さが違うので、同じディスクで済ませると、がに股になったり、太ももが変に盛り上がり過ぎて、立たせた時に不格好になってしまいます(>_<)








昨日、両腕と、片足までジョイントが完了しました。



完成まで、もう少しですo(^-^o)(o^-^)o  


2009年11月13日 Posted by K*th2 at 17:08Comments(2)