ホノカの誕生日♪

今日は、ホノカの誕生日☆



でもケイティはいつも通りにお仕事の日で、



ケーキ、明日でもいい?ときくと、淋しげに「うん」って言ったのでした。。。



…そうだよねぇ…やっぱり誕生日に食べたいよね〜




というわけで、お仕事帰りに材料調達して、作りましたよ☆



と言っても、短時間で出来るロールケーキです(^^)



本人の希望で、イチゴを巻きました(*^ω^*)



これまた本人の希望で、カラースプレーをこれでもかっ!と振りかけました〜これ、なんか可愛いかも(^ww^)



ロウソクをふーっと吹き消して、美味しくいただきましたo(^-^)o





今日のイベントは、この後も続きます…



  


2010年06月30日 Posted by K*th2 at 20:09Comments(2)

ダッフィー&シェリーメイコス講習会☆

前々から、コスチューム作りたい!!という、プチフィーユメンバーからの熱いご要望にお応えして、



本日、第一回目をsairensouちゃん宅で開催いたしました(^^)



受講生は、sairensouちゃんとKarin's Flowerちゃん☆



二人の性格が垣間見える、面白いε=(>ε<*)講習会でした



根を詰めて早く仕上げたいsairensouちゃんに対して…



Karin's Flowerちゃんはまったりペース…



ランチ後にようやく裁断開始(笑)



二人を見ているだけで面白い(≧3≦))ププッ






今日は講師のケイティ、二人が作ってくれた激ウマのパンでランチをいただきました(^^)











確実に腕、上げてます↑↑↑









サラダと、挽きたての美味しいコーヒーつきのオサレなランチ☆



次回は木曜日、明後日。



二人とも頑張れっb(^∀^)d



ちゃんと宿題やってきてね☆



それと、ハムマヨパンね(笑)


肝心のコスチュームは、完成したらお披露目させていただきますo(^-^)o

  


2010年06月29日 Posted by K*th2 at 19:33Comments(2)ダッフィー&シェリーメイ

めえぷる展で出会ったものたち。


先日のめえぷる展でゲットしたものたちをご紹介します♪










*てふ*さんのミニミニかごストラップ。



marble-bさんのレジンのペンダント。



こまいぬかきさんのレディなパンダちゃん。












持ち手つきの箱。








猫シッポさんのイニシャル。



蜜蝋キャンドルは、香さんのワークショップで作りました。



このほかに、モチーフレースなんかも買いました(^^)



そんでもって今日は、めえぷるさんで、とんびちゃんの消しハンも買って来ました(^O^)



もちろん、チケットの100円券使って(笑)





会場では、takenokoさん、こまいぬかきさん、aramiさん、すみっこさん、marble-bさん、キュキュロンさん、それいゆさん、とんびちゃん、おぐおぐさん、猫シッポさん、ぐーもぐさんなど…お名前漏れてたらごめんなさいf^_^;



おなじみのブロガーさんとたくさんお話させていただきました(*^ω^*)



今回、それが一番楽しかったかもo(^-^)o



またどこかでお会いできたらいいなぁ…






それと、今日からめえぷるさんにて期間限定で、ダッフィーとシェリーメイの展示をさせていただいてます♪



会場でご好評いただいた、マッドハッターとアリスのコスチュームを着ています。



よろしかったら、めえぷるさんに足を運んでみてくださいね☆



100円券も忘れずに(笑)   


2010年06月28日 Posted by K*th2 at 19:15Comments(10)

小さなオーダー主。。。


前々から、



「アリエルのひれ、作ってほしいの〜」



と、事あるごとに言い続けていたのは、うちの次女、ホノカ。



このアリエル、購入当時はピンクのラメのドレスをきていたんだけど、



やっぱり「ひれ」のほうに憧れが強かったらしく、



誕生日のプレゼントは「ひれ」ね〜なんて言われ続けておりました。



しかもこだわりがあって、



ひれの部分は透明で、



胴体の部分は鱗みたいにキラキラしてて〜



かなりの無茶振りですf^_^;



でも、在庫の山からそれらしい生地を引っ張り出してきて、あれこれ組み合わせを考えること数ヶ月…



さきほどようやく完成しました(^O^)



誕生日に間に合ってよかった(^^)



オーガンジー、サテン、ラメチュールなどを使っています。



ホノカは、期待以上の出来栄えにご満悦で、早速遊んでおります(#^.^#)



こんなささやかな夢しか叶えてあげられないけど、



嬉しい顔を見れるのは、いいものですね〜(*^ω^*)




  


2010年06月27日 Posted by K*th2 at 16:49Comments(2)

めえぷる展、楽しかったです☆


今日は、たくさんの方々に来ていただいて、ありがとうございました♪



実はケイティは、遊びに行く気マンマンで、ランチタイムに店番代わろうかな〜くらいのユルユルモードだったんですけど…



立て続けにオーダーをいただいて、オーダー主さんたちにご挨拶しているうちにいつのまにかスタッフになっていて(笑)



結局、撤収時間までおりましたf^_^;



ありがたいことです。



本当に本当に、ありがとうございました☆



材料調達などで少々お時間頂くかと思いますが、頑張って作らせていただきますね(*^ω^*)



そんな中、たくさんのブロガーさんともご対面も果たし、



ステキな作品たちにふれ、



刺激的な一日でしたo(^-^)o



今日連れて帰った作品たちは、後日UPしますね。



まずはお礼まで。
  


2010年06月26日 Posted by K*th2 at 22:59Comments(9)

不思議の国のアリス マッドハッター風コスチューム☆


さんざん引っ張りましたコスチュームシリーズ。。。



今日でとりあえずおしまいっ(笑)



フルセットで登場です(^^)














「不思議の国のアリス マッドハッター風コスチューム」





実は、映画を見ていないケイティ…



少ない情報のなかから製作しましたf^_^;



こちらは今のところ参考作品です。


  


2010年06月26日 Posted by K*th2 at 11:18Comments(2)ダッフィー&シェリーメイ

…悪趣味?それとも個性的?


今日も暑いですね。



明日はいよいよ、



めえぷる展 vol.2

ビッグパレットふくしま



ですよ(^^)



ケイティもひょっこりお手伝い(邪魔?)しに参りまする。。。



さて、数回に渡って(勿体ぶって?)ご紹介してまいりました、ダッフィーコスチュームですが、



今日を含めてあと2回もございますの(^。^)









今日は、黒×パープルの縦縞←ストライプなんて横文字が合わないくらい、レトロな感じのベストとパンツのセットアップと、なにやらホストチックな夜のニホヒプンプンなテカテカした生地のピンタックシャツ、そして、なぜにスイーツ柄のリボンタイ???



フツーに考えたら、有り得ないほど悪趣味な(?)組み合わせですが…




でも、これでいいのだ!!!



ダッフィーも、あのハリウッドスターも、これを着こなしちゃうんですよ…






明日は、sairensouさんちのダッフィーくんがモデルでめえぷる展に登場します。



見かけたら気軽にお声をかけてくださいましね(*^ω^*)

  


2010年06月25日 Posted by K*th2 at 15:25Comments(0)ダッフィー&シェリーメイ

背中は語る?


再びコスチュームネタですf^_^;


飽きてきた?



そう言わずに、もうしばらくお付き合いくださいませ。。。









コスチューム製作で、意外にこだわっているのがこの後ろ姿なんです。



座ったときに、ジャケットの丈が長めだとシルエットが崩れちゃいます。



なので、後ろ中心にスリット(って言うのかな?)を入れて、自然に広がるようにしました。



これ、ちょうどしっぽの上くらいから切れているんだけど、



着せるとそのすき間からしっぽがチラリと覗いて、なんとも言えず可愛いの♪



生地は、ベロアの古着をほぐして使いました。



光沢があって、光の加減で艶やかに輝いて、高級感もあります。



360度、どの角度から見ても可愛いコスチュームを作るのが目標です(^^)









そして…ブーツを履かせたところ。



靴紐の穴にはアンティークな色合いのハトメを使っています。



ちっちゃいところにもこだわりアリですb(^∀')



靴は、底の部分は茶色、側面には艶のある黒をチョイスしました。



丈の短いパンツにも合わせやすいように、ロングブーツにしました。



着せ替えしたときにほかのアイテムとも合わせやすいって、重要なポイントだと思います。



セットでしか使えないって、勿体ない気がするので…








さてさて、今日はお仕事も休みなので、納品用コスチュームを作りたいと思いますo(^-^)o









  


2010年06月24日 Posted by K*th2 at 09:53Comments(2)ダッフィー&シェリーメイ

編み上げブーツと衿タグ☆


なんのこっちゃ???なタイトルですが…



ダッフィーコスチュームの一部です(^^)








ブーツは薄手のフェイクレザーを使用。裏地は付いていません。



薄手で伸びがいいので、履かせると足にピッタリとフィットして、なかなかいいかんじ〜♪



淡い色にしたら、シェリーメイのブーツでもいけそうな…



森ガールっぽいコスチュームに合いそう(*^ω^*)






そして、衿タグですが…







着せちゃうと見えなくなっちゃうけど、見えないところにこそ小技!



衿にはラペルピンも付けてみました(^^)



そろそろ、コスチュームのテーマが解ってきたかな?




こうして日々、ネタを小出しにするのは、厭らしい感じもしないことはないなぁ…なんて、我ながら思ったりするんですけど、



写真の腕がイマイチなもので…やっぱり実物見に来てね☆




6月26日

めえぷる展vol.2

ビッグパレットふくしまですよ〜(*'∀^)d
  


2010年06月22日 Posted by K*th2 at 12:28Comments(0)ダッフィー&シェリーメイ

チラ見せ♪

ダッフィーコスチューム、今日も作っておりました。



昨日の夜のうちにパターンを起こして、今朝は生地をチョキチョキ…



生地に触っていると、心が落ち着きます。。。



本日は、完成しているコスチュームの中の2点をご紹介しま〜す☆












帽子と、何やらカラフルなモノ達…



これ見てピンと来た方は、映画を見た方でしょうか…





.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。.☆.。+:゜☆゜:+。..



来週の土曜日、ホノカは一泊で林間学校です。



さぞかし楽しみにしているかと思いきや、当人は浮かぬ顔…



お姉ちゃんとお泊りの経験はあるけど、家族と離れてのお泊りが不安みたい。



「おかあさんに会いたくなって泣いちゃうかも。。。」



なんて言ってます。



淋しがり屋で甘えん坊のホノカ。



この林間学校から帰って、3日後に6歳の誕生日を迎えます。



5歳最後の素晴らしい思い出と、大きな自信を胸に帰って来て欲しいなぁと思う母なのでした(^^)
  


2010年06月20日 Posted by K*th2 at 13:31Comments(0)ダッフィー&シェリーメイ

アリス風コスチューム納品してきました☆

めえぷるさんに、納品してきました(^^)







シェリーメイコスチューム、不思議の国のアリス風。



前にもご紹介した、3wayに着こなせるセットです。



セットではありますが、単品でもお買い上げOKです☆









そして今回、セットでお買い上げの方には、キーチャームのネックレスがおまけで付き(単品では付きません。ゴメンナサイm(__)m)



しかもお値引きもしちゃいます♪



詳しくはめえぷるさんにGO!ですO(≧▽≦)o=3=3






で、ここのところ、ずいぶんblogをおさぼりしておるケイティですが、



ダッフィーの衣装をせっせと作っておりましてf^_^;



シェリーメイがアリス風なら、ダッフィーは…



その全貌は、6月26日の



〓めえぷる展 vol.2 in ビッグパレットふくしま〓



で、明らかに…なる予定(笑)


完成するかな〜



…ただ今、寝食を忘れて製作中…



おかげで4Kgも痩せました〜



今まで苦労して骨盤ダイエットだの、ローフードダイエットだの、ナイトトレンカだの試したけど、さほど効果が現れなかったのに…



ごはん食べる間も惜しんで爆縫いして痩せた…



ってことは、今までは単に食べ過ぎてただけかも知れない、という結論に達しました。



決して、上に列記した方法を否定しているものではございません。



悪しからず。



うふっ☆また話が脱線しちゃったわ(^▽^:;)



さて、追い込み追い込み♪
  


2010年06月19日 Posted by K*th2 at 17:44Comments(0)ダッフィー&シェリーメイ

すみっこさんのプリザーブドフラワーフレーム教室☆


今日は、月一サークルの日でした(^^)



365でもおなじみの、すみっこさんが、本日の先生でした。



プチフィーユイベントでお近づきになれたのをいいことに、ちゃっかり講師をお願いしちゃいました(^^:;)



そして、てふてふさんもお手伝いに来てくださいました。



とっても素敵なカゴをあみあみしていらっしゃる作家さんです〜(*^ω^*)



初めましてでしたが、すみっこさんと同様に、とっても気さくでナチュラルな方…



もっとたくさんお話したかったです(*´`)










みんな一心に手を動かしております…



と同時に、映ってないけど口も同じくらい…いや、倍は動いてたかもf^_^;



しかも私たちのテーブル、一番うるさかったかもf^_^;



7人中、4人がプチフィーユメンバーだったしA^_^;



私たち、おしゃべりさんの集まりだし…










さんざん口を動かしても、無事完成〜♪



どうでしょ?



作りながら、みんなが口々に「カワイ〜イ♪」って、自画自賛してたのが笑えました(^pq^)



↑↑↑ケイティが一番言ってたかも…



今日もすごく楽しかったですo(^-^)o



素敵なフレーム作れたし、いっぱい喋ったし☆



すみっこさん、てふてふさん、ありがとうございました(*^ω^*)



また機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします(人´∀`)
  


2010年06月15日 Posted by K*th2 at 17:39Comments(4)

一輪車


トモエは、祖母ちゃんに買ってもらった一輪車に乗れるようになりました。














若くてやる気があるって、なんでも出来ちゃうんですねぇ…



羨ましくなりました。



でも、ここまで乗れるようになるまで、すごく頑張っていて、



何度も転んで擦りむいていました。



私も、小さい頃に一輪車を持っていたけど、



たいして練習もぜず、



乗れなくても別にいいや〜って放置…



だから、その当時と同じくらいの年齢の我が娘が、こんなにも頑張り屋さんなのを見るにつけ、



私にもこのくらいの負けん気があったなら、人生は違うものだったかも…と思ったり、



いや、今からでも遅くない(さすがに一輪車は無理?)
チャレンジできることは頑張ってみよう!と思ったり、



子供たちからは学ぶことがいっぱいの、今日このごろなのでした。



  


2010年06月14日 Posted by K*th2 at 15:49Comments(2)

激写っ☆


今日は爆縫いの日!!



朝、起きたときから…正確には昨日寝る前からそう決めておりました(笑)



ところがっ!!!



白い生地に霧吹きをしてアイロンをかけておったところ、



アイロン台にいっぱい出来た茶色い焦げたようなシミ…



↑↑↑その正体はおそらく、子供達がよだれを垂らして、それが乾いた上から繰り返しアイロンをかけたらシミになった(笑)



…が、蒸気と水分で浮き上がって、あろうことか生地にシミが移ってしまって…



アイロン台カバーの製作から一日は始まりました(^^:;)



コットンリネンの茶系チェックの、かなり落ち着いた感じのやつで、飽きずに使えそう(^^)



今日は画像撮ってないので、後ほどご紹介しますね☆



そして…旦那サマがヒロトを遊ばせている間に、サクサクと縫いつづけた一日。



シェリーメイコスチュームを2着同時進行で作っております。



友達用に作ってみたら、やっぱり自分のも欲しくてf^_^;



今週中には、2着とも完成するかな〜と思います(^^)



その後は、違う色でも作ってみます。



しばらくはシェリーメイ一色になりそう…



その魅力にどっぷりハマったケイティです(*´`)









…ところで、タイトルの「激写」とは。。。










空き瓶で遊んでいたヒロト、遊び疲れていつの間にか眠ってしまい…



あたかも飲んだくれが酒瓶を枕に眠りこけているかのような構図が可笑しくてパチりました(^▽^)


  


2010年06月08日 Posted by K*th2 at 17:49Comments(2)

お泊り。。。


金曜日の夜から、実家にお泊りしています…



と言っても、泊まってるのは3人の子供達だけ…



5日の午前中はケイティ、集団検診に行っていたので。



検診の時は毎年、子供達を見てもらうために実家の母に来てもらっていたけど、



今年は子供達が「お泊りしたい」と言うので預けてきました。



…子供達の声が聞こえない我が家…



さぞ家事もはかどるかと思ったけど…



これが落ち着かないんだな…(-_-)



いつもなら聞こえる笑い声や話し声がしない我が家は、よその家みたい…



寝室も、寝息の合唱?が聞こえない…



しまいには、外で鳴く猫の声がヒロトのそれに聞こえたり…(^^:;)



今もこうして、眠れずにblog書いてるし(笑)






いつも一緒にいると、たまには一人になりたいなぁなんて思うのに、いないと寂しくて恋しくなります(:_;)



早く会いたいなぁ…



朝、起きたら洗濯物干して、実家にすっ飛んで行こうと思います☆






私が思ってる以上に子供達は着実に成長しているけど、



私はダメだぁ…



きっと子離れなんて当分無理ねf^_^;
  


2010年06月06日 Posted by K*th2 at 01:00Comments(0)

レガーメさんにて…


昨日は、郡山に住むYちゃんが前から行きたがっていたレガーメさんでランチをしてきました。



店内の雰囲気もメニューも気に入ってくれたみたい。。



二人+ヒロトの三人でニョッキとドリア、べーグルをいただいてきました。



お互いに忙しいので、そう頻繁には会えないけど、時々お互いの安否確認(?)をして、無事でいると安心する…



…例えて言うなら、ちょっと遠くに住んでいる家族かな(笑)






ヒロトは、窓際の席がお気に入りです(*^ω^*)



そして…





木馬も♪






椅子やテーブルのデザインが違っていたり、作り込みすぎてないところが素朴で落ち着く…



…「レガーメ」さん、まだの方は是非いらしてみてくださいね〜(^▽^)/~





  


2010年06月03日 Posted by K*th2 at 15:30Comments(0)

シェリーメイコスチューム、完成☆

ようやく、シェリーメイちゃんのコスチューム完成したので、お披露目です♪










ケイティが愛してやまない、「不思議の国のアリス」バージョ〜ン♪♪♪



パターン起こしから9日間で完成でございます(*^ω^*)




妄想の中ではすでに完成していたので(?)つまづくことなく出来ました。



なにしろ大好きなキャラクターなので、完成図がイメージしやすかった、というのもあります…









愛くるしい後ろ姿…萌えます(*^ω^*)




中に着ているのは…










ワンピースとしても着られる、ペチキャミワンピ☆



下にはドロワーズも履いています。



そして、この上にエプロンを重ね着すると…














また違う雰囲気の、エプロンワンピスタイルになります。



そう、このセットで3Wayの着こなしが出来てしまうのです(^▽^)d



さらに…



「白ワンピには白いリボンだよ〜」というプチフィーユメンバーからのありがたい意見をふまえて、







白いリボンも作ってみました〜☆














みんなの言う通り、ピッタリだったよ〜ありがとう(*´ω`)






そして、このフルセットは…



シェリーメイちゃんをケイティにプレゼントしてくれた太っ腹な友人の元へ送りました〜♪



ありがとうね(^_-)-☆



次のが完成したら、めえぷるさんに納品予定です。








  


2010年06月03日 Posted by K*th2 at 12:09Comments(4)ダッフィー&シェリーメイ