じいちゃんの罪滅ぼし。


昨日は、小学校の学習発表会がありました。



ちょうど実家の父が単身赴任先から帰省していて、

普段は外孫にあたる我が家の子どもたちの行事にはほとんど顔を出さないのに
(義父に遠慮してだと思うけど)

子どもたちに内緒で見に来てくれました。


ダンスや、学習の成果を発表する孫の姿に目をほそめ、


カメラのシャッターを切り、


孫たちに小さく手を振り、それに応えて手を振りかえす子どもたち。


とってもほほえましい光景でした。


若いころは口うるさくて厳格で、私達姉弟には自由を許さなかった父だけど、


孫は特別、なんだなぁ・・・


しわが増えた分、心の余裕も増えたってことかな?






その後、コマツ(重機のメーカーさんです)のイベントがあったので、


実家の父母と子どもたちと行ってきました。


お昼時だったので、たこ焼き食べようと思って並んでいると、


こんな方にお会いしました!!





ロンドン五輪の柔道女子78キロ超級銀メダリスト、杉本美香さん。


とっても気さくな方で、ずうずうしくわたくし、おさわりさせていただきました!!!


銀メダルに。


ずっしりと重くて、あぁこれが、本当に頑張ってきた人だけが手にできるものなんだなって、


メダルにはまったく縁のない私でも、そう思いました。


子どもたちも、一緒に写真撮影させていただきました(^^*)


杉本美香さん、これからも頑張ってくださいねp(^^)q



おなか一杯になった後は、息子がとっても楽しみにしていた、





「仮面ライダーウィザード」ショーキラキラ


微動だにせず、ショーに夢中になっていましたicon06


憧れのウィザードと握手してもらってご機嫌でした☆



その後は、ふわふわの巨大な動物のバルーン?のなかで飛び跳ねてはしゃぎ
(小4・小2のお姉ちゃんたちもicon11年齢制限は無いのかしら?)




やはり巨大なバルーンのスライダーではしゃぎ
(やはり年齢制限は?)


トランペットの演奏を聴いたり、


重機の操縦体験をしたり、


とっても楽しめました(^^)



子どもたちのアトラクションの順番待ちをしながら、父といろんな話をしました。

「私が子どもの頃さあ、こういうところに連れて来てくれたことないから、
こんなのに行列作る人の気持ちなんて、お父さんわからないでしょ?」


「そうだなぁ・・・だからいまこうやって孫に罪滅ぼし、してんのかもな・・・」


当時は育てて、教育するだけで精いっぱいだったのかもしれません。


「子どもに対する愛情の示し方がわからなかった」と父は言っていたけど、


こうして育ててくれただけで充分です。








  


2012年10月28日 Posted by K*th2 at 16:41Comments(0)家族

ソライチ、参加いたします。

少しだけ、委託で参加させていただきます。





オーダーがまだ終わっていないのがあるので、たくさんは作れないけど、

ダッフィーとシェリーメイのコスチュームを置かせていただきます。

あと、布小物も少しだけ。



それから、ダッフィーとメイちゃんが、私のコスチュームを着てモデルさんとしてブースに並びます。


オーダーご検討中の方、


見るだけの方、


興味はある、って方も、ぜひ見に来てみてくださいね。


それから、お詫び。

先日、出品いたしました、ダッフィーコスですが、

諸事情ございまして取り消しいたしました。

入札をご検討中だった方、ウォッチリストに入れて下さっていた方、

大変申し訳ございませんでした。

この場をお借りしてお詫び申し上げます。






唐突ですが、昨日の晩ごはんはカレーライスでした。


英会話の送迎は、いつもなら定休の旦那さんが行ってくれるんですが、


昨日は稲刈りで行けなかったので私が行くことに。


帰ってみたら、お茶碗を洗ってくれていました。


たまに、こうして手伝ってくれるだけでも、とっても嬉しかったりします。


その上、ジャガイモの皮むきも手伝ってくれました。


一緒に皮むきしながら、旦那さんは言いました。


「結婚したばっかりのころ、ルーから作ってくれたカレー、あれ食べたいな。」


・・・そういえば、そんなのも作ったなぁ・・・


たまには、凝ったものも作ってあげたいけど、なかなかねぇ・・・


「あれ、手間もお金もかかるんだよ~(と、現実的発言の妻)」


「じゃあ、老後の楽しみにとっておくか。」


それでは、何かのイベントの時に作りますかicon06


定年まで待たせるのは申し訳なさすぎますicon11



でも、覚えててくれて、嬉しかった。

私はすっかり忘れてたのに・・・ごめんね~(^人^;;)


  


2012年10月17日 Posted by K*th2 at 19:01Comments(0)イベント

特選☆


ホノカが夏休みに書いた、読書感想文。






頂いてしまいました!!!


市での特選ですが、


こちら、県に出品されるとか・・・


我が家の歴史始まって以来の快挙だ~
・・・と、義父が申しておりました。



思えば、幼稚園から読み書きできたトモエとは対照的に、


文字には一切興味ナシ(苦手意識があったみたい・・・)だったホノカ。


小学校に上がっても、なかなかクラスのみんなのようにすらすら読み書きできなくて、


悔し泣きしていた様子を担任の先生から聞いていたので、


なんとかして自信をつけさせたいなって、ずっと思っていました。


宿題の音読も、何回も同じところでつかえて、


何度やり直しをさせたか覚えてないぐらいです。


しゃくりあげながら教科書を読んだことも、一度や二度じゃなっかたので、


本当に、本当に嬉しかったicon12


おめでとう、ホノカ。

  


2012年10月15日 Posted by K*th2 at 19:11Comments(0)子育て

マスカレード☆

追加画像です。


まずはダッフィーから。




フルセット。








マントを付けたところと、胸元アップ。



かなり大人っぽいです。

マントは、裏地が渋くてカッコいい赤なので、折り返して見せるようなつくりにしました。

画像で伝わらないのが残念・・・


マントの飾りボタンは正面からは見えないけど、横から見えたときにカッコいいかなぁと思って付けてみました。



チャームは、ゴシックを意識しております。

どちらかというと、シーの趣きかなぁ・・・

大人が持っていても違和感ない仕上がりに思います。

アイマスクを付けなかったら、クリスマスまで使えそうです。







メイちゃんは・・・





こちらがフルセット。









オーバースカートを付けた状態と、外した状態。


どっちも好きです。

こちらも、クリスマスシーズンまでイケそう。

本当は、黒いケープも作ったんですが、しっくりこないのでボツにしました。



私の場合、コスチュームにマジックテープは使いません。ブライスも同様です。

作るのは楽だけど、生地を傷めてしまうので。。。

手間がかかってもファスナーかスナップボタンで着脱します。

子どもの頃遊んでいたリカちゃんの服、

全部マジックテープで、幼心にどうにかならないもんかと悩んだものです。

ひっかけてしまって生地はボロボロだし、そのほつれたのがマジックテープにからまって、

イライラしながら遊んだ遠い記憶。。。だったら遊ばなきゃよかったんだけど、

根っからのお人形好きなんでしょうね~。

この年になっても、やめられそうにないデス。






帽子とアイマスク、靴は基本的に一緒です。

帽子は、接着芯は貼っていないけど、表はサテン、裏はツイルの二重仕立てなので張はあります。

ダッフィーのほうだけ、フレームの重みでややひしゃげてしまうので、中に綿を詰めました。

帽子は、普通は歪んでいたらおかしいけど、

接着芯を貼らなかったおかげで、不思議なカーブを描いております。

でも、これでいいのです。決して失敗ではありません。

ディズニーの世界ってどこか左右非対称で、いびつだったりするように感じるけど、それがまた

魅力的に思えるんです。


そう思ってるの私だけかな・・・?






アイマスクは、少しデザインが違います。

同じでも良かったんだけど、全体のバランスを見てつくったらこうなりました。



今年はもう、このタイプを作る予定はないけど、また来年作ろうかなface02

手間はかかったけど、ゴージャス服は作ってて楽しいです。











  


2012年10月09日 Posted by K*th2 at 15:59Comments(0)ダッフィー&シェリーメイ

ダッフィーコス ハロウィン出品しました。

ダッフィーとシェリーメイコスチューム、出品しました。










オークション出品は初めてなので、ドキドキです。。。


マスカレードをイメージしました。


オークションページは、ブライスちゃんのお顔のバナーをポチしてくださいませicon06


13日終了です。よろしくお願いいたします。

  


2012年10月08日 Posted by K*th2 at 16:43Comments(4)ダッフィー&シェリーメイ

久々にショルダーとボストン。


ここ一か月くらい、毎日ミシンに向かってます。


ずっと体調がよくなくて、延ばし延ばししていたオーダー消化のためです
(長らくおまたせして本当にすみません・・・)


今日は、セットでオーダーいただいていた、ショルダーバッグとボストンバッグをお届けしつつ、
おおはたやさんでランチしてきましたよ(^^)











ナチュラルな綿麻のバッグ。


「母娘お揃いで持ちたい」ということで、お母さんはショルダーで、娘さんはボストン。


とっても気に入っていただけました。よかったface02


じつはこのバッグ、洗濯できます。


両方とも、うちのサンプル品で試してみました。


自分でも気に入って使っているけど、


お気に入りほど汚れたり、よれたりしちゃうんですよね、悲しいことに。


でも、この二つに関しては洗濯しても大丈夫でっすicon06


洗濯ネットにいれて干すときに形を整えれば、他の衣類と一緒でOK。



久々のバッグ作り、新鮮な作業でした。





そして、現在急ピッチで製作中の・・・






ハロウィン仕様の、ダッフィー&シェリーメイちゃんのコスチューム


まだチラ見せしか出来ませんが、シェリーメイちゃんのは完成で、ダッフィーのも、今週中には。


そして、このコス、オークションに出品いたします


今まではカスタムブライスの出品ばかりだったけど、今後はこちらも頑張ります。


出品したら、またブログでご紹介いたします。


そしてそして!!!

オーダーがまだ残っているので先になりますが、予告。


ダッフィーコスのカウプレ、企画したいと思います!!!

ただし、詳細は未定です!!!

・・・っああっ・・・口が滑っちまった・・・icon11







  


2012年10月03日 Posted by K*th2 at 20:42Comments(0)ハンドメイド