サンタさんからの贈り物


昨日の朝、サンタさんからもらったプレゼント…お披露目です。






サンタさんからの贈り物


トモエには、「ミッケ!」シリーズから。



この絵本は、写真で構成されています。





サンタさんからの贈り物


画像のなかに隠れているものを見つけていくんですけど、これ、大人もはまります。



背景に同化しているものや、見つけにくいものもあって、目を皿のようにして食い入るように見てしまう…




子供たちと額を突き合わせて「あっ、あった〜」って、一緒に楽しめる絵本…



脳科学者、茂木健一郎さんの言う「アハ体験」が出来ちゃう、脳トレ本なのです(と、ケイティが勝手に思っています)



実家の母も、58歳にしてこの絵本の虜になってしまいました。



これ、ボケ防止にいいわ〜だって…



…還暦祝いに、プレゼントしましょうか…f^_^;









サンタさんからの贈り物


こちらはホノカに。



新美南吉さんの「てぶくろをかいに」と、「おかしななかまたち」



「てぶくろをかいに」は、言わずと知れた名作。



いもとようこさんの絵も、優しく癒されます。



早速、昨夜読み聞かせました。



こぎつねが、帽子屋さんで間違って本当の手を出した場面では「あっダメだよ〜」なんて二人で止めに入ったり(?)して、物語の世界に引き込まれていました。



「おかしななかまたち」は、動物の絵が、逆さにすると違う動物に見えてくる、仕掛け絵の本。



これもまた、大人が童心に帰って見てしまいした(^^)







サンタさんからの贈り物


ヒロトには、「たいこでドンドン」






サンタさんからの贈り物


中にたいことバチがついていて、



メロディにあわせてたいこをたたきます。



船パーの本屋さんに行くと、必ずこの本に直行していたヒロト…



思ったとおり、朝、この本を開いて、夢中になって叩いていました。



そのバチさばきがまた可愛くて、ケイティ爆笑(*^□^*)










ケイティも、サンタさんから「子供たちの笑顔と、親子で楽しむ時間」をプレゼントしてもらいました(*^ω^*)



…ありがとう、サンタさん☆



来年のクリスマスも、素敵な笑顔が届きますように(*´`*)










2009年12月26日 Posted byK*th2 at 08:16 │Comments(2)

この記事へのコメント
お子さんが小さな子育て時代の、クリスマスは、正月とは別の意味で
大人も一緒に楽しめて、いいものですよネ!(^^)。

電話頂き出られず済みませんでしたが、
多分、残念賞の事だと思いましたが、Kth2 さんらしい物だと、
ありがたいとも思いましたが、
多少出費があっても、“猫のぬいぐるみ”、
がいいなとか思ってます。(^^;:)
Posted by 猫シッポ at 2009年12月26日 11:19
猫シッポさんへ
そうですね☆
時間の許すかぎり、一緒に楽しみたいなぁと思っていますが、何しろ毎日雑事に追われて、クリスマスのご馳走もバタバタと作ってしまったので…
本当はケーキ作りなど、手伝わせたりして準備からワクワクを味わって欲しかった…けど、なかなか理想の通りには参りませんf^_^;

昨日はお電話、ありがとうございました☆
後ほどオーナーメールまでお願い申し上げます(人´∀`)
Posted by K*th2 at 2009年12月27日 11:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。